Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

Edifier R1000TCN 改造した 

分解改造は壊れる事があります 保証もなくなります 自己責任で行って下さい

<ツイターのコンデンサー交換>
スピーカーを外します。
IMG_5284_20110528133740.jpg
見事な直付けされてます。

今回はベニックを使います
IMG_5282.jpg

配線をはずして 直付けされていたコンデンサーも外します。
IMG_5285.jpg

配線にフィルムコンデンサを割り込ませます。
IMG_5287.jpg

基盤は側面に貼り付けました
IMG_5288.jpg

この状態から一旦 組んで鳴らしてみましたが解像度は前のまま・・・・

<アンプ部分の改造>
平滑コンデンサー25V 2200μF C10.C11
IMG_5305_20110528134758.jpg

アンプのV+に繋がっているコンデンサ50V 10μF C9
IMG_5303_20110528134814.jpg

NP 50V 2.2μF C1,C2,C7,C8
IMG_5304_20110528134832.jpg

オペアンプ
CHN4558
IMG_5306.jpg

コンデンサを外した所
IMG_5295.jpg

交換しました
IMG_5298.jpg
C10.C11 平滑コンデンサーは 東信 25V 3300μF ¥400 X 2
C9 コンデンサは  MUSE KZ 50V 22μF ¥30
C1,C2,C7,C8は WIMA 63V 2.2μF ¥220 x 4
OPAMPは ソケット¥80に付け替えて 手持ちのLT1358 ¥800~でしょうか?


<感想>
電源が通る C9,C10,C11と
音が通ると思われる C1,C2,C7,C8に バスブートのOPAMPを交換
ツイターのハイパスを交換
合計で3000円ほどですね

音は こもった様な部分が
ボーカルが よそ向いて歌っている?のかと思っていたのがかなり改善されて
濁りが減ってすっきり聴きやすい音になりました。
個人的には高音をもう少し伸びやかにして
OPAMPを 2604辺りに付け替えて見たいはありますが・・・
 中高生だと必要にして十分な音が出てると思いますので
これで このスピーカの改造は終わりです

[ 2011/05/28 15:07 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(5)
こんにちは 久しぶりにFc2見たらコメントがあり
かなり遅いですがお返事します

>千石で売ってる東信工業1EUTWXZ332M0 低ESR電解コンデンサ 25V 3300μFでも耐久性はかなり改善出来そうですか。
平滑ですがどうせ変えるのなら 
http://eleshop.jp/shop/g/gD1V41B/
あたりでも 120円アップなのでいかがでしょうか

> Bennic 2.2uF 400VDCはコイズミにも麻布にも売って無さそうですが、どこで手に入れられましたか。
http://ss5.inet-osaka.or.jp/~teksanyo/
テクニカルサンヨーで購入しました
ツイターは8Ωなので 2.2uFで9000Hzになります
3.3uFでも6000Hzになりますので
3.3uF 50Vあたりのパーツ変更しても問題無い様におもいます。
わたしなら2.2だったら コイズミにある
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=90899214
あたりが使ってみたいです
[ 2017/04/30 22:39 ] [ 編集 ]
こんにちは、素晴らしいリファイン記事ですね。

当方RCAケーブルの自作(ステレオミニプラグのハンダ付け)位しかした事がないのですが、Uniteのコンデンサだけは取り払いたいと思いました。
それと、直付けのもです。

Uniteと取り替えたのは、東信工業 音響用ハイグレード電解コンデンサ Jovial UTSJ 25V/3300μF 1EUTSJ332ですね。
もう少しグレードを落として、千石で売ってる東信工業1EUTWXZ332M0 低ESR電解コンデンサ 25V 3300μFでも耐久性はかなり改善出来そうですか。

Bennic 2.2uF 400VDCはコイズミにも麻布にも売って無さそうですが、どこで手に入れられましたか。
代用するとすれば、どのようなものがありますか。
[ 2017/03/30 11:54 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます

ご丁寧に説明ありがとうございます
すごく参考になり悩んでいたモヤモヤが消えました
ご説明をもとに、パーツ屋さんに行ってみます
ありがとうございました
[ 2012/10/18 09:21 ] [ 編集 ]
葵 さん
こんばんわ MUSES8820EはSOP8ですが
ソケットを使えば交換可能です
MUSES8820E http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05417/
BB2604   http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04436/
8820Eと2604のピン配列を見てください

 葵さんの工作レベルがわからないので
現実的に交換可能かは不明です・・・
初心者であれば 私も経験ありますが まず音でないと思います

その理由ですが
http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/c/h/i/chinu99/IMG_i1550.jpg
をみてください 
左の一番大きいAD822ANと記載があるのがDIPのオペアンプです 
右側にある1358 1361と記載のあるがSOPです
一番上にある基盤がSOPをDIPに変換する基盤です。
真ん中の半田の太さと比べると難易度がわかると思います。

MUSES系が使いたいのでしたら
MUSES8920D http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05418/
をお使いになった方が良いかと思います、

R1000TCNに使われているオペアンプですが 
低音のブーストですから それにあったの取替えできる様に
DIPをソケットで付けるのお勧めです。
BB OPA2134
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03743/
あたりとか安価ですが向いていると思いますよ

ではでは がんばってください。

[ 2012/10/18 04:08 ] [ 編集 ]
突然のコメントすみません
Edifier R1000TCNの検索でここのサイトにたどり着きました
オペアンプ交換について質問です
MUSES8820Eに交換は可能でしょうか?
初心者なのでよくわからなくて><
教えてもらえると助かります
[ 2012/10/17 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: