Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

松倉めがね(矢田店)激安眼鏡店 で中近両用スマホメガネを作ってみた  

 2012年11月に作った 遠近両用のめがねにフレームに傷や汚れあり
結構 くたびれた状態になったのと 前は中近両用を使ってたので
遠近の中間域が見えにくいのが気になり 松倉めがねHPを見てたら
スマホメガネなる 3本5000円に オプションで+3~4000円 
1万円もあれば 中近両用が作れると記載がありました!

中近両用ってなんなのって思われた方 っていないと思うのですが

 近視で遠くが見えるメガネをしていて 本やケータイが見え難くなると
メガネをはずしたくなるのです。まあ老眼がはじまったら
メガネを外すのが嫌な方は遠近両用を使い始めるか
跳ね上げメガネの登場です。

 じじーいが進んで眼力がさらに落ちると 近くでもない距離も見えなくなってくる
一体どこ見えるねんと思われた人いますよね 
近めに固定焦点の目なんです。アハッハ
そこで 中近両用でレンズの下が近、
真ん中が中 レンズの上の方が遠と慣れるとすごく便利です。

 早速 作って来ました。

1本目の メガネ
P_20170505_235730_vHDR_Auto[1]
フレームが+2000円の リーバイス49-0002 
中近両用 ブルーライトカットとUVカットの アリオスルーム1.6のレンズ
前は遠近両用で1.6だと+1500円だったけど スマホメガネだとももとから1.6でした。

2本目の メガネ 
仕事やPC用の単焦点です
P_20170506_000244_vHDR_Auto[1]
フレームが+1000円 HOYA HALF TIMEでチタン製メタル
スクエアのアンダーフレームってしたことなかったのと青いフレームも初
テンプルもメタルです。

3本目の メガネ
仕事やPC用の単焦点です
P_20170506_000118_vHDR_Auto[1]
スクエア―の茶色メタルでテンプルがセルになってるもの

3本 5000円 + 中近両用4000円 + フレーム3000円
12000円に消費税で 合計12,960円

<使用の感想>
予想通り 中間域がとても見易い 昼から中近両用 1本で運転も
スマホも PCも余裕でOKです。
単焦点のPC用なくてもいい位です。。 歪みがないのでPC長時間は単焦点おすすめです。

1本目のメガネだけで12000円でも とっても安いと思います。

今回 スクエアのレンズが細いのを選んだのは下に目線をずらすと
メガネの下側はレンズがない個所があるので仕事中に手元に目線を移すと
跳ね上げと同じ効果があるためです。

あ!夜に長時間運転される人は遠用を用意するか
ある程度高さのある フレームを選んでメガネをずらして運転するのが良いかと思います。
[ 2017/05/06 02:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ワイヤーネットでラックを作ってみた 

百均のワイヤーネットと結線バンドで作ってます。

IMG_0843.jpg

IMG_0842.jpg

あまり重いものは乗らないと思いますが
700円位で作れて 簡単に組み換えも出来るので面白いです
[ 2016/04/04 03:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

メタルラック・ハンガーパイプのかわりに突っ張り棒 

メタルラックを手に入れて洋服をかけるのに ハンガーパイプを買おうかと
ネットで見てると鉄の棒が結構なお値段だったので
ハンガーパイプのかわりに 百均の突っ張り棒をS字フックでぶら下げたら
( `д´)b オッケー!でした。
IMG_0847.jpg
S字フックは左右と中心につけてます

IMG_0846.jpg

メタルラックのサイドが開いてるので
ワイヤーネットを付けて それに部屋の電気のリモコンと
カバンをぶら下げてます 固定は結線バンドですが大丈夫そうです




[ 2016/03/27 01:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ワイヤーネットでハードディスクのラックを作ってみた 

百均のワイヤーネットでハードディスクを収納してみました。

 無線LANルーターとNAS2台がパソコンラックの上の段に乗っていたのですが
ケーブルも見えて片づけないから 百均のワイヤーラック3枚で作ってみました。

IMG_0831.jpg

2枚を └ と ┘に曲げて手前に1枚を付けてます。
ラックに?ハテナフックを付けて固定しています。
右側にかごフックを付けて電源タップを収めました。
固定は結線バンドでしてます

通常は モニターが前にあるので 
こんな感じです
IMG_0837.jpg
[ 2016/03/27 01:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

HDMIスプリッタ―を使って画面を2台で表示 

レコーダーで民放は1週間分は録画されているのですが
隣の部屋にある為 それを自室でもみたいと思い
なにか安価なのはないかと探していたら
スプリッター 入力1を出力2にするのなら
送料込みで1400円で売ってたので購入し
HDMIケーブル10mが1700円 計3,000円ほど
IMG_0811.jpg

本体はかなり小型でACアダプター付き
IMG_0812.jpg

PCのモニターが16;10なので縦にすこしのびましたが
これで結構便利になりました。
IMG_0813.jpg

通常はDVIの端子からPCつないで 
PCの電源落ちたら モニターをそのまま放置してたのですが
隣の部屋でレコーダー見るとこっちのモニターも自動で表示されるんで
知らないうちになにか映ってる事になるので 
モニターのスイッチをちゃんと切るようになりました。
[ 2016/02/13 19:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数: