Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

オデッセイRB1 ナビの配線図が知りたい 

オデッセイRB1 MOPナビ ばっ直に質問があったので
ナビへの配線されている図面を掲載します。



参考になれば幸いです。

[ 2010/03/19 02:11 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(0)

オデッセイRBアブソルート レギューラガソリンでの燃費は?! 

大阪発 鳥取砂丘 日帰り旅行を兼ねて
オデッセイRBにレギュラーガソリンでどれ位の燃費でいけるのか~!?
満タン方が良いのでしょうがしんどいので簡易燃費計での結果になります ヾ(・・;)ォィォィ

<日帰り旅行のコース>
大阪市内~中国道~和田山IC~兵庫県浜坂(お昼ごはん)
浜坂~鳥取(なし狩り)~鳥取砂丘 砂の美術館
鳥取市内(晩御飯)~大阪

ネットみると悪くなるから少しやすいレギューラ入れても意味がないとか
実際そんなにかわんないとか書いてありますが長距離でのテストとして見ました。

池田 9:16・・・渋滞してますw
IMG_2265.jpg

中国道 9:40・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ渋滞
IMG_2266.jpg
渋滞の原因②が居ましたぶつけてはりました 原因①はその先に追い抜き車線で止まってる車が
・・・不明ですが因果関係あるのでしょうか
IMG_2269.jpg
<西宮名塩SA>・・・10:27 この時点でかなり予定より遅れています(笑)
IMG_2272.jpg
11:35に播但道路に入りました
<朝来SA>・・・12:00 名塩で沢山食べたのであまりお腹は空いてませんwww
IMG_2275.jpg
<和田山IC> ・・・12:52
IMG_2276.jpg
<浜坂到着>
14:15 予定より1時間以上遅れています
IMG_2277.jpg
お食事 フライ定食1000円
IMG_2278.jpg
私の食べた定食・・・1300円
IMG_2279.jpg
お昼だけど旅行って事でw でもかな~り安いですよね
海が見えるって書いてあったけど 殆ど山でしたw
IMG_2281.jpg
IMG_2282.jpg

<鳥取砂丘>16:26到着
なし狩りは時間遅れたので中止にしました
IMG_2303.jpg
IMG_2302.jpg

<砂の美術館>
大人300円 私的にはいけてます!面白かったです
IMG_2313.jpg
IMG_2316.jpg
IMG_2320.jpg
IMG_2329.jpg
IMG_2328.jpg

<岐路に>18:59
砂丘と美術館とおみやげ物など見てるとこんな時間に・・・
IMG_2330.jpg
地のさかながあるのかと何故か回転すしに
IMG_2331.jpg
食べ終わって 出発が20:45
IMG_2333.jpg

<加西>22:46
IMG_2336.jpg

<到着>23:50
IMG_2337.jpg
走行距離 472.5キロ 12.5AVG Km/L
レギューラーでも全然大丈夫と思いました
[ 2008/08/15 01:11 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(6)

メーカーオプション ナビ の アンプ 

Q)オデッセイのメーカーオプションナビですが
アンプはどんなのですか?

A)35w*4chアンプだったと思います。(;^_^A アセアセ
開けてみたのでご覧になって下さい


<開けてみた状態>
IMG_6443.jpg

w(@。@;)w オゥ

<中は2層になってます>
IMG_6444.jpg

因みに基盤も2層の様ですので ハンダ加工の場合は注意して下さいね

<コネクター部分>
IMG_6446.jpg

こんな感じです車体配線でシールドとなっている線はグランドに
落ちてますね

<今回わかった事>
・車体配線を車の中で弄るよりアンプから直接RCAを取り出す方が簡単そう。
・入力側のコンデンサーを入れ替えるには基盤が2層なのでその高さに
入るものとなると あまり効果ないかもです。
(2層を配線で伸ばして別にするのもありですがw)

・使用されているコンデンサー
電源はELNA 16V 3300μF 1個
入力側ニチコン 16V 10μF 8個 
たぶん入力用に積層コンデンサー 0.22μF

・出力はアンプ(IC)から直接出力されている見たいです。
・見た感じ弄って音が格段に良くなるのは余り期待は出来ません
 最近 オーディオの中身に興味があるので
 こっそりばらして見ましたw
[ 2006/09/12 23:18 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(0)

最低地上高 

車の最低地上高は9cmと言われてますが、
お友達のUme330さんがディーラーで聞いたのでは
正確には9cmでは オデッセイは足りないと・・・・

最近最低地上高が気になるので早速調べました
(ホイールベース)×1/2×sin2°20’+4  【sin2°20’=0.04】と掲載してますので・・・


オデッセイRBの最低地上高
283cm * 1/2 * 0.04 + 4cm = 9.66cmです。

一般的に言われている9cmと言うのはホイルベースが2500mmの場合の高さなのです。

だから 最近のホイルベースの長い車だと約10cmは必要となる事になりますね。


[ 2006/09/11 22:13 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(0)

カーオーディオ フィッティング 

Q)オデッセイ オーディオ外し方・パネルのはがし方がわかりません

A)クラリオンのオデッセイRB PDFを参考にして下さい。


・ソニーが カーオーディオから撤退して、
SONYフィッティング情報が無くなってしまったのですが・・
クラリオンの車速信号情報に掲載されるようになりましたね!
国内の各メーカ・輸入車についてもPDFで掲載されています
・車速信号(ECUの場所)
・バック信号
・カーオーディオの信号情報(ホンダのオーディオカプラ)

この様な有益な情報掲載されているのが、わかっただけでも安心しましたw
クラリオンさん 頑張って下さい!
[ 2006/09/09 12:19 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター


現在の閲覧者数: