Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

新型 スイフトZC83S 

スイスポに乗って3年 12000キロも走ってないのに車検が来ました。

代車で お借りしたのが 新型スイフトZC83SのHIBRID MLで色がスピーディーブルーメタリックでした。
初乗りは 162万円と結構なプライスが付いてます。
P_20170422_165037_vHDR_Auto[1]
一目見て スイフトとわかる イメージのままですが 細かいラインが変更となっています。
ヘッドライトも流行りのLED 
バンパーが大きくなって ボンネットの所まで上がってきてます
この様な細かところでも軽量化ってなってるのでしょうか・・・・

P_20170422_165103_vHDR_Auto[1]
リア回りは 腰高な感じに思いました、
後部席のドアノブが隠れるデザインで 3ドアに見えていいですね。
私には理解できない 最近の車で はやってるマフラーが見えないデザイン
ナンバーがバンパーの下に着くようになったのでリアカメラ付けると
ちょっと目立ちますね。
いっそリアのウォッシャー要らないからハイマウントストップランプ付近に私は装着したいです。

インテリアも大体変わっていて
便利だなと思ったのは オデッセイからスイスポにかえて
なくなった ドアの開いている位置が分かる表示。
P_20170422_165315_vHDR_Auto[1]

運転して見て マイルドハイブリッドってなんだろうと
わからずに運転始めたのですが。

 信号待ちでエンジン停止が 車が止まる前に起こる。
スタート時のエンジン開始が とても静かな事
 エンジンが低回転でトルクを発生する様に調整されてるらしく
2000回転もあれば 普通に運転出来る
マルチインフォメーションの表示では 車速が落ちるとバッテリーに充電されるが
短時間で減ってしまう。ごく稀にモーターからエンジンに向かってなんかやってますと表示される。
というのが マイルドハイブリッドの感想です。

 実はスイフトに乗るのは初です。 初めに思ったのがなんだ ドアがすごく軽い
ステアリングも軽い軽い エンジン音もしずかです。
なかなか走るし 静かで楽しい車です。
 ただ ちょっと走るのかと調子こいだら 
曲がるけど ちょっと足がよろける感じがして速度を落としました。
 CVTがドライブで運転してるとエンジンまらわないので
マニュアルモードにしたら 一応回って運転できるのが分かったのですが。
なんか回るんだけど。。。。なんか違うなと すぐにドライブに戻しました。

ステアリンが革巻きになってるのですが 全体じゃないのが残念でした。
試乗で使ってるからなのか 代車のメーター表示の平均燃費は16ほどでした。

ハイブリッドって高いなと思ってたら
ミラー格納やオートライトやら通常オプションなのが 標準装備いっぱい付いてる、
どうも 車メーカーって ハイブリッドと言うてんこ盛り販売システムを手に入れた様に思ました。
[ 2017/05/07 02:31 ] | トラックバック(-) | CM(0)

MDV-Z702,X702のサウンド設定方法(リスニング設定編)  

2.リスニング設定
タイムアライメント(TA)の設定をします。
左側のリスニングポジションと右側のフロントフォーカスがありますが
リスニングポジション設定の方が設定がやり易いと思います。
フロントフォーカスだとリアが強制的に2ms遅れる設定とかになり
思った通りに設定できないのですが慣れたらちょっと楽しめます。
IMG_0975_20160529144937be5.jpg
TAの設定はリスニング設定の
選択できる数の12設定を覚えさせることが可能なので
いろんな設定を試して設定しておくと良いですね。


1)ディレイの設定
スイフトの場合 右リアのスピーカーが一番近いです。
メジャーでSPからの距離を測り、入力したらオッケー
私はフロントはTWで測りました。
IMG_0976_2016052914523092a.jpg
フロント左120cm 
フロント右 80cm
リア左110cm
リア右 70cm
ディレイの計算は 最大の距離1.2から右フロント0.8なので
距離の差0.4÷343×1000(音速)=1.16ms
1.16msをフロント右を遅らせる事で左右の音が到着するのを合わせます。


2)レベル
スピーカーでも設定しましたがリスニング設定では0.5dbで微調整できます
IMG_0977_20160529145418e86.jpg

<おまけ情報>
リアのスピーカー出力が不要な方なら
フロントの出力をTWに繋いで
リアの出力をMIDに繋いだら フロントマルチが可能なのが判明しています。

変則なつなぎ方では 
RCAの出力は常時出力されているので
フロントとリアをRCAで TWとMIDを繋いで
ナビのリア出力でリアを鳴らすのでも良さそうな気がします。

MDV-Z702,X702の音設定は これにて掲載終わります。
[ 2016/05/29 14:45 ] | トラックバック(-) | CM(0)

MDV-Z702,X702のサウンド設定方法(スピーカー設定編) 

スイフトのツイター(TW)を移動して設置したので
KENWOODナビ・MDV-Z702(X702)のサウンド設定を見直したので保管します。
尚 サブウーファー(SW)は付けてないので掲載出来ません。
※これは個人的に調整した記録ですので、
記載の内容に思い違いや誤りはあるかと思います。

 車の場合 運転席からスピーカーの位置が歪んでいます
ガラスは音をはじくしシートなど生地は音を吸収します。
スピーカーはフルレンジ全部の音を綺麗な音で出せないので
調整する事でなるべく聞きやすい音に調整が出来たら良いなと思っています。

1.スピーカー設定
IMG_0940.jpg
1.1 車両タイプの設定
 車の大きさや形状を指定するのですが
これはデフォルトのTA(タイムアライメント)を指定だと思います。
自力でサウンド設定すのなら指定しなくても問題ありません。
IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg


1.2 取り付け位置
フロントのスピーカー位置と指定します。
効果は 良くわかりませんヾ(゚Д゚ )。
フロントのデフォルトの距離でしょうか?
これも自力で調整する場合はそんなに気にしなくても良い様な気がします。
IMG_0962.jpg


1.3 スピーカー口径(フロント、リア、TW)
1)スピーカー(SP)の大きさを設定してください
IMG_0965.jpg
IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpg

2)TWの口径
SMALL、MEDIUM、LARGEで指定してTWの周波数を指定します。
周波数を入力出来る様になってる方が楽なんですが
まあ大きさで指定するようです。
IMG_0967.jpg
①SMALL
SMALLに指定したクロス―バーだと5K
IMG_0970.jpg

②MEDIUM
MEDIUMだと2K
IMG_0972.jpg

③LARGE
LARGEだと0.8Kになるようです
IMG_0974.jpg


3)クロスオーバー
 アクティブ クロスオーバー設定で
スピーカー音の基本的な調整の元設定になります。
①フロントスピーカー(ミッドバス)を±0としてTWのレベル調整をします。
IMG_0958.jpg

リアのレベルを下げてフロントだけの音で調整する方が聞きやすいです。
音を聞きながらTWとフロントの繋がりが良いレベルにします。
私はTWが鳴り過ぎないでフロントと一体した音で聞こえるレベルにする様にしています。

②フロントのカットオフ周波数を調整します。
ハイパスフィルターの低音だけでなく中高音の音も聞きながら音がスッキリする様。
 低音を限界の所でカットしてスロープで減衰調整大きな数値にすると
キリッとした音になる様に思いますが 私の場合は6とか12を選ぶのが多いです。
個人的には音が濁らないですっきりする個所で調整出来る様にしています。
スピーカーによってはスルーの方が良い場合もあります。

③フロントスピーカーを±0としてリアスピーカーのレベル調整します。
この設定はフロントの音を引っ張り過ぎない適度にする様にしています。
フェーダーでも調整出来ますのでユニット単体の音量差を調整出来たらokかと思います。
IMG_0959.jpg

④リアのカットオフ周波数を調整します。
調整イメージはフロントと同じ感じです。
IMG_0960.jpg


2.リスニング設定
タイムアライメント(TA)の設定をします。
左側のリスニングポジションと右側のフロントフォーカスがありますが
リスニングポジション設定の方が設定がやり易いと思います。
フロントフォーカスだとリアが強制的に2ms遅れる設定とかになり
思った通りに設定できないのですが慣れたらちょっと楽しめます。
IMG_0975.jpg
TAの設定はリスニング設定の
選択できる数の12設定を覚えさせることが可能なので
いろんな設定を試して設定しておくと良いですね。

1)ディレイの設定
スイフトの場合 右リアのスピーカーが一番近いです。
メジャーでSPからの距離を測りまって入力したら
基本オッケー☆⌒d(´∀`)ノ フロントはTWで測りました。
IMG_0976.jpg
フロント左120cm 
フロント右 80cm
リア左110cm
リア右 70cm
ディレイの計算は 最大の距離1.2から右フロント0.8
なので距離の差0.4÷343×1000(音速)=1.16ms
1.16msをフロント右を遅らせる事で左右の音が到着するのを合わせます。

2)レベル
スピーカーでも設定しましたがリスニング設定では0.5dbで微調整できます。
IMG_0977.jpg

[ 2016/05/06 04:32 ] | トラックバック(-) | CM(0)

年末なのに 

年末の忙しい時期にいまだに車弄ってます

ツイターのん
IMG_0706_20151231140814fb6.jpg

丸いわっか出来ました
IMG_0707.jpg

割り箸で骨組み
IMG_0710.jpg

乾かし中
IMG_0711.jpg

もう数日はやくしたら年末までに出来たのに。。。

来年に完成させます。
[ 2015/12/31 14:11 ] | トラックバック(-) | CM(0)

カーナビ キタ――(゚∀゚)――!! 

昨年の車 入れ替えから スマフォでカーナビにしてたのですが・・・

ちょっと欲しくなったので ヤフオク パイオニアのAVH-P900の付いたのを
何度 入札を繰り返しても 安価で落札できないので
KENWOODのも気になり 3月の出荷? 値下がりしてたのですが 
大阪の店舗で購入予定だったのですが
2日前位から  何故か値上げの店舗が出てきて
HPには価格相談とかあったのでメールしたらあっさり断られたwwww

というわけで 徳島のオーディオボックスさんに注文したのが届きました
IMG_0131[1]

これから ステアリングの接続コネクタなどを購入予定です
[ 2015/04/11 09:48 ] | トラックバック(-) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数: