Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Raspberry PI2 に Ubuntuを導入してNasにして見た 

QNAPSが容量不足の警告が出て調べてみたら 
USB HDDで QNAPSに EXfatフォーマットで接続し使用していた積りになったのが
 実際は 内部のHDDに USBと言うフォルダーを作って 外付けUSBのHDDは全く認識していない。
ここ数年使ってないのが判明したのです。 

 Raspberry PI2買ってNasの動画再生するのにRaspbianにKODI入れて納得して
何も使ってないです。

 QNapsの容量不足を解消するのに Raspberry PI2でUSB HDD3TBでNasにして見よう。

<使用機器>
Raspberry PI2 B
MicroSD8G 
使用していない時に電源切れる方が良いので
USB2.0で電源連動のついてるGW3.5AA-SUP/MB

キーボード、マウス、モニター
P_20170218_203626_vHDR_Auto[1]

<1回目、2回目>
Raspbian導入...
ググって見てると SDカードの最大まで使うと良いと?
SD内のエリアを消して作り直すなどを説明されている
そのままだとSDの4Gしか使えないとかあるので参考にして 
謎のコマンド sudo fdiskで
なんちゃらと記載されているのをそのまま実行 
Rebootすると起動しないヾ(゚Д゚ )ォィォィ

<3回目> 
1.Raspbian導入

2.ExFatでwindows10PCでHDDをフォーマット
 
3.ExFat利用のアプリを導入
sudo apt-get install exfat-fuse
導入後再起動してHDDを接続したら認識した。

4.SAMBA導入
sudo apt-get install samba

SAMBAにHDDを接続 
接続はHDDをつないだら認識していた個所をそのまま指定しました。
sudo nano /etc/samba/smb.conf

5.稼働してみる
速度はあまり出ないけど利用できる。。。。。
しばし データを移行???????タイムアウト??
3Gbのファイルとか大きなファイルをCopyするとエラーになる
1.5Gとかだと問題ないです
HDDをPCにつないで エラーになる ファイルをCopyするとOK
Raspberry PIにつないで PCから読み込むと問題無く利用できる。
Raspberry PIでNasとして利用できない?

<4回目>
Raspbianだとダメなのか?とUbuntuを試してみる 
1.Ubuntu導入

2.ExFat利用のアプリを導入
sudo apt-get install exfat-fuse
導入後再起動してHDDを接続したら認識した。

3.SAMBA導入
sudo apt-get install samba
SAMBAにHDDを接続 

4.稼働してみる
エラーになったファイルは他のPCから読み込みOK
他の2.5Gbのファイルを書き込みしてみる。。。
エラーになった 使えね~

<5回目>
この時点で ExFatのHDDにかなりのデータを移動していたのですが
Raspberry PIでExfatのHDDだと
事実上 大きなファイルは扱えないのでは?
1.ExfatのHDDのなかを Nasに戻す。

2.Ubuntu導入

3.GParted導入
Fdiskの謎のコマンドわかりにくいので Guiが使える
GPartedを利用しました。
sudo apt-get install gparted

4.HDDをExt4でフォーマット

5.SAMBA導入
sudo apt-get install samba
SAMBAにHDDを接続 

6.他のNas(Qnap)からCopyして稼働してみる
遅いけど 3Gのデータを問題無く書込み出来る。

7.リモートディスクトップ導入
Nasとして利用するのに キーボードやマウスは繋ぎたくないので導入
sudo apt-get install lxde

---------------------------------------------------------------------
ここまで 作業時間 延べ3週間かかりました。

HDDを Ext4でフォーマットしてしまったので
Qnapに繋いだら
USBDisk1として認識した。
[ 2017/02/20 05:00 ] PC | トラックバック(-) | CM(0)

Logitech MX1000 の 掃除 

最近は 使ってないのですが
購入時期は2004年12月頃なのでかれこれ 11年使ったやつです
外側の滑り止めの部分が解けてやばい状態に数年前からなってます
<作業前>
IMG_0505.jpg
IMG_0506.jpg

取りあえず分解です。
今回は掃除が目的なので全部ばらします。
<分解>
IMG_0507.jpg
IMG_0508.jpg

<完成>
マウスの滑るシールがなかったので 百均で家具用のすべるシールを代用に貼ってみました。
IMG_0511.jpg
IMG_0512.jpg

[ 2015/11/24 03:40 ] PC | トラックバック(-) | CM(0)

USBメモリー水没 

5月の事ですが・・・・・

カーナビで使用している 
64G USBメモリーを洋服と一緒に洗濯してしまった。 


IMG_0226[1]
乾いたので 取りあえず分解してアルコールで拭いてみたら
PCで問題無く 読み書きできたので 
フォーマットして使用していますが 4か月たっても壊れる事なく動作しています。
[ 2015/09/14 01:27 ] PC | トラックバック(-) | CM(0)

Bluetooth キーボード買った! 

ラズパイ買ってキーボードが不足しているので お店で 見てたら・・・・・
1480円の値札の中に2本だけ880円の値札のが混じってる
これって特価品の残り? もしは値札の間違い?
IMG_0227[1]
値札の間違いならPOSで1480円って言われるだろうしとりあえず
レジに持っていったら 880円で買えた!
英語配列なのとファンクションが微妙なのですが
とりあえず使えてるのでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
[ 2015/05/09 12:13 ] PC | トラックバック(-) | CM(0)

ラズパイ 買いました 

Raspberry pi 2をGWのお友達に購入しました。

本体とケースと無線LAN
IMG_0194[1]
Raspberry pi 2 本体 5980円、ケース 1480円
無線LANが880円でした 有線で使用する場合は必要ありません。
他は MicroSDが必要となります。
今回は手持ちの4G CLass4と16G Class10で使用します。

SDと比べてこれ位のサイズ感 ちっさいです
IMG_0195[1]

ケースに組立
いち
IMG_0197[1]
にい
IMG_0198[1]
さん
IMG_0199[1]

完成です!

ちなみに ケースにいれてMicroSDの装着がし難いので 
ケースは削ってすこし加工が必要でした。
電源はマイクロUSBから取りますが ノートPCのUSBからでもスマフォのACアダプターでも起動しました。
アイフォン用のバッテリでも起動OKです

USBに キーボードとマウスを接続する必要があります。
ソフトでIphoneやAndroidから操作も操作出来るようです。

映像と音は HDMIからの出力となりますが
4極3.5からコポジが出力取り出しができるようですので
車でも利用可能みたいですね。

[ 2015/05/05 02:34 ] PC | トラックバック(-) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



