Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

W41CA SDオーディオ Au Music Port編 

SDオーディオについて

W41CAに音楽を転送して楽しむ
ソフトはW41シリーズに付属するAu Music Portを使用して
CDを取り込み携帯W41CAに転送しました。
私の場合はインストール後に画面をだして作っていますので
インストール初期はユーザー設定が先に表示されます。


<携帯を接続すると表示される画面>
タイトルイメージ

たまに携帯と接続出来ませんでしたと出る場合がありますが
一度うまく接続出来てるなら 携帯を一旦はずして 
またフォルダーにセットしたら再接続されるようです。

<初期画面>
007.jpg

接続されたら初期画面がでて携帯とシンクロが行われます。

<設定画面・共通>
002.jpg

携帯接続で自動でAU Music Portを起動せずマニュアルで起動したい時は
ここの設定を変更する様です。通信エラーが頻発する時は変えて見るといいかもですね。

<設定画面・ケータイとの連携>
003.jpg

ソフト起動後に携帯と自動で行いたい場合はここの設定を変更して下さい。
沢山チェックするとソフトが立ち上がってから待つ様になります。

<設定画面・Music Libary>
004.jpg

エンコード設定でCDを取り込む ビットレートを設定します。
エコノミー :32
スタンダード:40
高音質   :48 となっておりましたヾ(・ω・。) ォィォィ
このソフトが扱えるレートは64が限界の様です。

<ユーザ設定画面>
005.jpg

ユーザーIDを設定する画面です。
<通信設定>
006.jpg

携帯のメーカと機種 及び 携帯のロックNoを設定します。

<CDの取り込み>
008.jpg

CDをPCに入れてCDのボタンをクリックしたら設定で指定したレートで取り込まれます。
 
<保管場所に入っている様子>
020.jpg

この様なデータで保管されています。

<携帯に送り込む指定>
009.jpg

携帯に転送する指定を行います。リッピングした後はチェックはONになっていますので そのまま上の「ケータイに転送」をクリックします

<携帯に転送>
010.jpg

携帯に転送するには「シンクロ」をクリックしたら実際に転送されます。
この時 前にあったビットレートは設定画面で48以下にしないとエラーとなります。

<携帯に転送された内容>
011.jpg

この様に転送されています。

-----------------------------------------------------------------

<ビットレート64対応>021.jpg

「regedit」で上記の場所を64にすると 64でリッピングするようです。

実際使って見て 何故か携帯に転送すると曲順がアルバムの通りでなかったりしますし 音質も最高48ですから 素直にSDオーディオを
使用するほうが得策とは思います。
[ 2006/02/28 00:42 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA 付属のイヤフォン ゼンハイザー? 

W41CAに付属していたイヤフォン開けて見ました
メーカ名は書いてませんが、ゼンハイザーのMX400のOEMが付いていますね。

<W41CAイヤフォン>



ゼンハイザーのMX400仕様
・周波数特性:18~20000Hz
・インピーダンス32オーム
・感度:119db
・ケーブル長:約1m

<市販品と相違点>
イヤーパッドが付いてるのですがAUには付属しません。
ケーブルは市販品はY形なのですがAUのは左から右の不当長のになってます。

市販価格は~1800円位

ここ以降は私の個人的な感想です。
特 徴:コストパフォーマンスに優れた安価でいい音を出します。
    適当に日本製のメーカ品を安価で買うならこちらがお勧めです。
ケーブル:少し固めで触ると音がなります。これは形状上しかたないですね。
音洩れ:オープン型ダイナミックヘッドホンなので音洩れします。

・全体的に柔らかい聞きやすい音ですね。低音の音量はしっかり出しますが、ちょっとボヨって感じますね。耳の形状によっては外に逃げるのでその分をカバーすると電車で隣にの人に迷惑かけますw 

・中高音の解像度は価格で見たらとても良い方だと思います。

・いろんな曲を聴いて見ましたがそつなく鳴らしてくれます。
 アコースティックな曲とかは 特にいい感じです。

・イヤーパッドはMX450に付いてたのを使用してみましたが付けると
音が吸収されてしましますので音コモッタと思われる方ははずして聞いて見て下さい

W41CAのSDオーディオとは、相性は良いと思いました。
カシオさん中々あなどれません(爆)
[ 2006/02/27 03:46 ] ヘッドフォン | TB(0) | CM(0)

Au USBケーブルWIN 0201HVA 

折角購入したので 撮影してみましたw
前に載せたのはW41Hに付属のケーブルでこちらがAUショップで販売しているケーブルです。

<外見の違い>
・アンロックのつまみが上にあります。
・ノイズ対策の丸?なんて言うのかしら・・・が 埋め込まれてます。



[ 2006/02/27 02:42 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

ホンダ ZEST & RB ECU書き換え 

オデッセイアブソルートのECUが 低即時ガクガク対策CDがあるというので 書き換えにディラーに行って待ってる間ZEST見てきました。

<ZEST>



近年の軽らしく背が高い 全体的にスタイルですね
フォグがとても大きいです。
ミラーは小さいこれは軽はそうなのかもしれませんが・・・
 外観で気になった所はキーの穴がボディーに直付けな所ですね
どうもライフとかホンダの軽はそう言う仕様みたいです
車あらしとかでドア板金とか交換は痛い気がします
後はAピラーの付け根が切れている所でしょうかワックス取り難いですね

<カップフォルダー>
CA330015.jpg

車に灰皿が無いからか運転席用のカップフォルダーが2個あります
助手席と一緒に椅子の真ん中って言うか運転席椅子の左にカップフォルダーが2個あるのですがこれはカップフォルダーと言うか灰皿置きみたいですね でも いい感じで工夫してあります
欲を言えば助手席にも欲しいです

<フロントアッパー>
CA330014.jpg

オデで問題になったフロントアッパーですが見事に対策してます
ここってボンネットが被るからそんなに濡れないんじゃ・・・
でも 羨ましいですw

<おみやげ>
CA330017.jpg

今日はパンの日でしたのでおみやげ貰いました。

ホンダは4月頃には全ディラー全車種販売に切り替わる前ですが
今回のZESTが今まで軽扱っていなかったディラーでも展示されていて ミニバンを除く全車販売初の車になります

オデッセイのECU書き換えは何故か1時間位かかりました
結果は今年の夏の楽しみです
[ 2006/02/26 14:49 ] | TB(0) | CM(2)

W41CA W32Hマイク付リモコン装着 

先日Winケーブル1050円が気に入ったのでAUショップに買いに行きました。
同時にW32Hに付属するマイク付リモコン 1890円(イヤフォン付)が
W41CAに利用出来ると言うので購入しました。

<Winケーブル>
・Winケーブルは持ち運んだらこれでPCのリームーバブルドライブとして
携帯のSDを利用可能とするものです。
たしかUSB1.1だったとおもいますので基本的にはこのモードでは
Win98SEから利用可能なのでは・・・・ただ実験するPCがありません。
・W42Hに付属とは形状が少し異なりますが、内容は一緒で
接続確認は、バッチGooでした。

<リモコン>
材質はいかにもプラスチックってものですので過大な期待は禁物です。
色はCAには無いシルバーです。w

前面 :早送り・巻き戻し、プレイ&ポーズ、通話の3個スイッチと
マイクがついています。

サイド1:シーソ型の音量調整がついてます。

サイド2;HOLDのスイッチがついています。

裏側:洋服に止めるクリップがついています長いタイプですから分厚い
服にも止めれそうです。


<動作について>
Auミュージック
SDオーディオ
FMラジオはコントロール可能でした。
またバックグランド再生中であってもリモコンで動作出来ますから この点は、携帯をMUSICプレイヤーとして利用されてい方には良いものです。

EZムービー再生中はコントロール出来ませんでした。
SDビデオに関してはテストしておりません。

ただ その後接触不良の不具合があり交換品を取り寄せており
現物は今持ってなく 一週間後ぐらいに到着します。
[ 2006/02/25 21:33 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA 動画再生 

W41CAで動画再生してみようとやってみました。
使用ソフトはフリーの携帯動画変換君で作成しました。

携帯動画変換君は
サイトよりダウンロードして W21CAを機種として選らんで実行しました
使い方は非常に簡単で動画をドロップしたらファイルが出来上がります
今回はPV用WQVGA V380とTV用 QVGA V192というので実験しましが
いずれも正常に動作しました。

作った動画は偽装着うたエディタ というフリーソフトで
SDに登録しました。

<動画再生>



撮影は前の機種であるW31Tでしました。

<SDカード>
CA330012.jpg


グリーンハウスの256Mを今まで使っていたのですが
動画いい感じで通勤のお供にOKそうなので
トランセンドの1Gを買って見ました。
認識はバッチリOKでした。

<AU USBケーブル>
CA330010.jpg

W41CAには充電フォルダーに入れてUSBケーブルでPCと接続するセットが付いているのですが、W41Hにはコネクターで接続するUDBケーブルが付いてたのでそれを借りて、接続してみました。
これは、AUショップで1050円で販売されているので今度購入します。
ちょっと出先でPCと接続するのにあると便利ですね!
っていうかフォルダーまで持ち歩くのは出来ませんねw
[ 2006/02/23 22:47 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA SDオーディオMusic MOOCS編 

SDオーディオについて

W41CAに音楽を転送して楽しむ
ソフトはMOOCSムークスを使用してCDから携帯へ転送しました。

ダウンロードまでにPLEASY(プリージー)の会員になる必要があります
無料会員です。
会員になってログインして、MOOCSをダウンロードして
インストールして下さい。
Moocsと言うのはパナのSD-JuckBoxの無料ソフトです。

<設定画面1>

この画面でCDのリッピングした時に作成するファイルのレートを設定出来ます

<設定画面2>
20060221234718.jpg
ここでPCでの再生のカスタマイズが出来きます。
録音メインなら何でもいいかもですw

<設定画面3>
20060221234729.jpg
ここでMP3とWMAファイルをSDに送る時に変換するレートを指定します。

<CDの取り込み>
20060221234754.jpg

左のCDのアイコンをクリックしてCDの内容を表示して チェック後
下のSTART(画面ではCANCELとなっている位置)をクリックしたら取り込みされます。
AuMusicPortよりリッピングは早いです

20060221234806.jpg

取り込みが完了したら HDDのアイコンをクリックしたら画面の様に
取込まれてます。

<ビットレート>
・128kbps
20060221234820.jpg

・96kbps
20060221234833.jpg

・64kbps
20060221234849.jpg


128kbps:4467.3KB
 96kbps:3352.5KB
 64kbps:2238.3KB の サイズになりました。
レートの差で64は128の半分ですね。

<携帯への転送>
携帯のM553でマスストレージモードにして充電ホルダーでUSB接続するとPC上SDがUSBメディアとして扱われます

20060221234901.jpg

送りたい曲を選択してSDへ転送したらOKです
今回は比較のため 96,64KBPSの曲を転送しています。

-------------------------------------------------------------------------------------
わたしは通常ipodのロスレスでモバイル音楽は楽しんでいるのですが
AU MusicPortでの再生は頂けませんでしたが、SDオーディオな中々いい感じです。

簡単に表現すると
Ipodロスレス>>>SD128>SD96>>SD64>>>>AuMusicPort>着うた
と言う表現になります。

MP3プレイヤーで圧縮で通常聞かれているなら バッテリーとSDのサイズが許すなら乗り換え出来ます!!
ロスレスで聞かれているならもうすこし待ちたい気分ですねw

AuMusicPortは音のバランスがバラバラになるので私的には お勧め出来ません

SDオーディオはビットレートが下がるにしたがって低音の響きと高音の輝きが減って宇多田の曲に含まれるジーってノイジーな音等が特に
単なるノイズに聞こえて来る感じです 許容範囲は96までかなと思いました

使用機器
AU W41CA オーディオテクニカ ATH-CK7
[ 2006/02/22 00:37 ] モバイル | TB(0) | CM(5)

W41CA AU Music Port 

W41シリーズの新機能である
PCとの接続のAU Music Portは中々便利です。

<出来る事>
1.DUOGATEの表示
2.CDの取り込み
3.取り込んだ音楽を携帯に転送
4.着うたフルのバックアップ・演奏
5.携帯の写真・動画の取り込み、編集、印刷
6.カレンダー設定・転送
7.スケジュール設定・転送
8.タスクリスト設定・転送
9.アドレス帳設定・転送
10.E-mailの読込

となっています 私がやって見て便利だなと思った
着うたフル、携帯の写真、スケジュール、アドレス帳について
掲載します。


インストールは付属のCDよりUSBドライバーをインストールしたらOKです。
 注意事項
インストール前に携帯は接続しない
携帯は待ちうけのまま ホルダーにセットする

たったこれだけです。。。。
もし 旨く出来ない時はドライバーを再インストールして下さい。

<Music Library>
20060220230405.jpg

表示されている着うたフルをクリックすると携帯と通信して
取って来て再生可能になります。

<携帯の写真>
20060220230417.jpg

ケータイ読み込みをクリックしたら携帯と通信して一覧が表示されるので、日付で選択して読み込み出来ます。
写真の加工は 彩度、コントラスト、輝度、回転が出来ます。

<カレンダー・スケジュール>

20060220230427.jpg

カレンダーに撮影した画像やEzwebで取り込んだ画像も表示されます。

<アドレス帳>
20060220230439.jpg



シンクロをクリックすると カレンダー・スケジュール・タスクリスト
アドレス帳でPCと携帯でチェックされて変更のあるデータを取り込みます。
どちらか 一方で変更したのも調整されるのでPCでまとめて変更したり出来てとても便利です。
実際 Music部分より重宝しておりPDAのスケジュールの置き換えになりますね。


肝心のMusicは SDオーディオ編で・・・・・
[ 2006/02/20 23:35 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA の 撮影画像 

W31T使用して私にとって一番嫌だったのがカメラ画像がとても
ノイジーで使用に耐えない状態で機種変更したので早速撮影しましたw

<景色>
CA330002.jpg


<景色 原寸>
CA330002full.jpg


撮影はカメラモードにして何も変更する事なく撮影しました。


<マクロ>
CA330003.jpg


<マクロ 原寸>
CA330003full.jpg


BlogとかHPには 十分使用に絶えれる状態です\( ⌒▽⌒ )/
物を撮影するBlogには良い感じで 購入者としましては 満足です。


<撮影した画像を加工>


では カメラ撮影して加工するとどうなるかって言うのでやってみました トーンカーブの変更のみで 行いました。
これは使えるかも~?!
[ 2006/02/20 03:33 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA と W31T  


W41CA購入の前の機種であるW31Tとくらべるのに撮影してみました

<閉じた状態>
20060220024201.jpg


<ヒンジ側>
20060220024319.jpg


<サイド1>
20060220024220.jpg


<サイド2>
20060220024252.jpg


全体的にやはり少し大きいですね
ただ 前のBlogにあるとおりバッテリーだけは小さいし。。(笑)

キーはW31Tがノートパソコン見たいなタッチだったのですが
硬くなったのとEZWEBのスクロールがサイドキーになったので
使いにくいです。
 バージョンアップでカスタマイズ可能にして
欲しいものです・・・・
[ 2006/02/20 03:23 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

W41CA 購入 

W41CAを購入しました。
色は暗い場所での使用を考えて今回は白にしました。
最近は携帯は電話なのですが・・・電話も出来る携帯通信機器に
なりつつあります。

<閉じた状態>



<開いた状態>
20060220024115.jpg


因みにアナログ時計の表示はカシオよりダウンロードしました

<裏側>
20060220024357.jpg


<充電&PC接続 状態>
20060220024436.jpg

この状態でPCと接続します。


<バッテリー>
20060220024519.jpg

横にあるバッテリーはW31Tのものも比較に撮影しました

<内容物>
20060220024500.jpg


分厚いマニュアルがついてます
CDはW41TのUSBドライバーとAUリスモソフトの2枚が付属します

今回のW41シリーズのサービスの目玉は リスモなのですが
どうも リスモのソフトで音楽をCDから携帯に入れると
音の低い所や細かい音がカットされ高音が強くなって、
イワユル シャカシャカした音で到底 ipodなど携帯プレイヤーにはかなわないです。
前のシリーズからあるSDオーディオの方はフリーソフトで取り込むと結構いけてます。
Auさん一寸頑張らないとituneの迎撃には力不足ですね。
[ 2006/02/20 03:09 ] モバイル | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数: