Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m
月別アーカイブ  [ 2006年05月 ] 
≪前月 |  2006年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご注意願います・・m(_ _)mペコリ 

現在発売中のベストカーはホンダの社外秘が載っているそうです。

通り抜けさんから下記のコメント頂きました。
---------------------------------------------------------
名前:通り抜け
日付:2006/05/30(火) 11:28
ホスト:???_???.nttb??.com
本文
丸々社外秘を携帯カメラで撮って投稿?
画像が汚いのでデジカメでは無いと思うけど!

資料の裏みた?
ホンダから複写、転載、掲載者を調査するから報告ほしいみたいなので提供します。

資料の裏
本資料の著作権は、本田技研工業株式会社に帰属します。本資料の複写・複製・転載・貸与・譲渡は固く禁じます。

どのメーカーでも同じだけど!
---------------------------------------------------------



IMG_5734.jpg IMG_5735.jpg
IMG_5736.jpg IMG_5738.jpg


ベストカーの記者はめちゃめちゃ載せてるから訴えられるのでしょうか・・
かわいそうですね。
あ それとカ○ーラも載ってるからト○タでも社外秘かもです・・・
ページめくる度にホンダ行って見たり ト○タいって見たりしないと
いけないのでしょうね~~~~~~ 面倒です(×_×;)
いったいどうやってこの本は読んだら良いのでしょうか~~!!!

尚 ログ解析をたまに見ていると・・・
ありがたい事に 当Blogへ某ホ○ダ直系からのアクセスが
「オデッセイマイナーチェンジとかストリームXXチェンジで」たまにあります、これは監視されているのでしょうか~?
[ 2006/05/31 01:03 ] | TB(0) | CM(3)

これ良いですね 

ディーラーに行ったら 
シビック・アコード・レジェンドの試乗会がされていました。
個人的にはアコードが一番気に入った感じでしたが
試乗はレジェンドをしました。
サンルーフ以外のオプションが全部ついている豪華モデルでした。

乗った感想は、はじめステアリングが柔らかい、それにサスも柔らかい・・・スカスカでハンドルがきれる??
速度が乗ってくるとステアリングも普通の感触になって、
サスも柔らかくなく硬くなく良い感じでした。
やはりホンダらしく道の凹凸はドライバーにちゃんと届く様になっていました。
セダン乗るの久しぶりなのでAピラーもなにか新鮮でオデッセイと比べて見通しが良いですね。
しかし まあドアとかにゴムの多いこと・・・ドアのしたにゴムのビラビラとかが一杯付いていました。静穏対応等の点はホンダは下手なのでしょうねw

<インテリア>
IMG_5311.jpg IMG_5312.jpg
木目は本木目ですね?? ただしオーディオのところはプラスチック木目でした。NSXのオーディオのパネルは6万円するらしいです・・
それにしてもセンタートンネルのデカイ事 そのせいか中はそんなに広く感じません。


<エクステリア>
IMG_5320.jpg IMG_5319.jpg

概観の感じはもう少し押しが欲しいかもですね。

<テール>
IMG_5318.jpg

↑これこれLEDが一杯入ってます~~!
これ幾らなのでしょう・・・ヤフオクにもないしw

どなたかこれ使ってオデのテールLEDに挑戦して下さい!!
[ 2006/05/29 01:30 ] | TB(0) | CM(4)

今日見た車・・・ 

今日は黒潮温泉に行った帰りに相変わらず
スッシー君に回転寿司食べに行って
グランドボーリングの駐車場でこの車が止めてあったので
思わず撮影しました。

<懐かしのイスズ117クーペ>
CA330139s.jpg


オーナーさんウインカー消し忘れてますよ~~!
食べた帰りに際に見たらウインカー消えてました。
ナンバーは117ではなかったです。
割と新しいナンバーが付いていました117とりましょwww

大切に乗っておられるようで
室内もちょっこり覗いたら とても状態は良い感じでした。


阪和道でうちの車もやっと2万キロに達しました。
IMG_5732.jpg

[ 2006/05/28 22:21 ] | TB(0) | CM(0)

オデッセイ スタビライザー 交換 

オデッセイRBのマイナーチェンジにて変更になった
アブソルート用スタビ装着して来ました。
作業はディーラーにて、していますが写真撮りたさに
ノコノコとピット内まで入って、交換作業サービスの子と話してますと
これなら感じ変わるハズなので変わったら教えて下さいと言ってました

<MC後のスタビ装着画像>
IMG_5317.jpg


<MC前のスタビ画像>
IMG_5315.jpg


<標準車のスタビ(MC後の車)>
IMG_5314.jpg
ネジの頭部分の所あたりを見てもらえばわかるかと
M>MC前アブ>MC後アブ に見えますか?
実際全部手でニギニギしたのですが、やっぱ太さが違いました。(*^。^*)ポッ

<ファースト インプレ>
 コーナーでのロールが減る部分に関しては恐らく減っているとは思うのですが・・・私の場合 単純に右曲がりとかでは サス交換でのロールの減りの方が強かったのですが、切り替えしに関しては特にシッカリ感が随分アップしたと思います。
 サス交換してもう少し固めでも良かったかなって思っておられる方は有効的な弄りかと思います。(5/30加筆 この記事掲載時に感覚としてサスがゴツゴツする様になったと思っていたのですが、確信がえられずに掲載しませんでしたw 友達のNojiさんに聞いてみると道路では片側づつバウンズする場合はスタビの効きが加わるので乗り心地は硬く感じるはずですとメールもらって安心しました汗・・・リアサスがちょっと硬くなります!www)
 ローダウンしていると真っ直ぐ段差(歩道乗り越えなど)を乗り越えれないのでどうしても斜めに進入するから、フロント->リアと順に捻れるのって多いですよね「グナグナ~」するのが随分減ります。

<セーフとアウト>
ピット作業前に車高を調査された様でして・・
最低地上高は、きっちり9cmまるで計って下げた様ですねと言われましたwww しかし~~!もうちょっと上げませんかともサービスに言われちゃいました(爆)
次に、概観上即効で百均のナンバーカバーが外されてました
透明とか着色とかでなくカーバーがダメなんですとの事でした(^。^;)
リフトアップしてから覗き込んでなにやら話ししてた見たいですが
クスコ調整式アッパーは、文句言われること無く作業していました。ホッ(-。-;)

マリオした~~いΣ( ̄□ ̄ll) 

New・スーパーマリオブラザース

発売になりましたね。
ポイント使って買ってきましたが・・・・
IMG_5302.jpg

IMG_5301.jpg


自分用としてGWの前買ったDSライトが箱しかありません。(×_×;)
はじめの数日は手元にあったのですが
ちょっと貸してと持って行って帰って来てダンダン帰ってこなくなり
今は箱しかありません・・・(爆)
犯人はヨメっすから 文句言えませんね(^-^;)

めげずに捕って来ました・・・
IMG_5303.jpg
IMG_5304.jpg


IMG_5305.jpg IMG_5307.jpg IMG_5309.jpg

デカきのこでデカマリオ~~登場!しながら写真撮ったら小さくなったww
[ 2006/05/27 00:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

スタビ 到着~~! 

マイナーチェンジになったオデッセイですが
MC部品で付けれるもの無いかと(・.・ )( ・.・)ウロウロ...
していたらホワイトパールひろアブさんの所
でスタビ装着されているのを見て発注しました。  
 5月9日に注文したのですが昨日届いたと電話が来ましたので今週末あたりに装着予定です。
cusucoのスタビライザーも16パイなのですが締め付け調整出来る様に幾つか穴が開いている様です。

今回と同じ様なパターンとしましては、RA1は RA5のリア用スタビが装着出来るようです。

<注文品>
スタビライザーRB1アブ用
52300-SFE-J02:4,725円
スタビライザーホルダー
52306-SFE-J02:2個734円
スタビライザーブッシュ
52308-S0E000:2個336円

<スタビライザー>
コーナーでロールを抑える効果があります。
両側のサスペンションを繋ぐ棒状のバネで、曲がるときに内側が伸びるのと外側が縮むので不均等になるのを捻れて抑えます。
硬いサスを付けてもロールは減りますが、乗り心地は悪くなっていきます。スタビは両側が同じ様に上下する時は一緒に上下しますから、乗り心地はそのままロールを減らす事になります。

<MC前>
52300-SFE-901 スタビライザー
52306-SFE-901 ブッシュリアスタビライザーホルダー
52308-S0E-000 ホルダースタビライザーブッシュ(MC後も同じ)

オデッセイ RB センターテーブル 外し方 

部屋にセンターテーブルを設置しているので オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"
いえ・・・転がってるので写真アップしておきます。
私が外す当日に既にムリさんが外されていたので
ムリさんのテーブルを参考にUzuさん・たんじさんが外してられました(爆)

IMG_5279.jpg


<止めネジの位置>
前の部分と後ろの部分で4箇所をボルトで固定されています。
IMG_5284.jpg IMG_5281.jpg

<パネルとコネクター>
ボルトを外したら内側のこのパネルを外します。
内側のパネル
内側のパネルは3箇所クリップで止まっています。
IMG_5291.jpg

これを外したら携帯・AC。RCAのコネクターが見えますからコネクターを外すと車の外に取り出し出来ます。
(これは既に外してある物です)

外側のパネル
IMG_5290.jpg

外側のパネルは4箇所ネジ止めされています。

<テーブル上部取り外し>
テーブルを車から取り出したら傷が付かないマットの上にひっくり返して、固定されている6個のネジを外して上部を外します。
IMG_5294.jpg


<配線取り出し>
配線は骨の部分にアルミテープやクリップで固定されていますので
外したら取り出し出来ます。
IMG_5293.jpg


<外部コネクター部分取り出し>
携帯コネクターは直ぐにネジ2本外したら取り外し出来ます。
RCAコネクター・ACコネクターは、ネジがありますのでそれを外して
黄色で囲んだ部分だけを取り外す事が出来ますので最小の単位まで
外すとコネクターを外す事が出来ます。
IMG_5297.jpg



<作業協力>
uzuさん
たんじさん
タカピーさん
<工具提供>
yujiさん
uzuさん
<センターテーブル参考協力>
ムリさん
<長距離ヒント提供>
Ume330さん

みなさん今回もご協力ありがとうございました。m(_ _)mペコリ

車高調 異音 発生から復旧まで 

~ オデッセイRB リアサス異音 発生から復旧まで ~
原因がオデでは共通の事なので、後日サス交換された方が
たまたま同じトラブル時に参考になればと掲載します。
まあ ネタ切れと言うのもありますが・・・(爆)

<経過>
2006/05/02 Cusucoゼロワゴン取り付け
・当日約90キロ一般道・高速 低速~高速走行まで 問題なし

2006/05/03~ GW突入?
・特に異常なし

2006/05/05 実家へ走行約80キロ
たまにギシっとなる 荷物なにか鳴ってるかなと・・

2006/05/07 オフ会参加 
帰り道に(・_・)......ン?
オーディオのボリューム絞ると ちょっとなんかギシっと言うな 

2006/05/12 ディーラーにて
どうもあきらかにギシギシ鳴ってるので、営業さんに運転してもらいリアに乗って確認しました。
営業さん「外でもなってますか?」
わたしが車から降りて確認した所外でも聞こえる。
営業さん「どこやろわかりません?」
    「皮がこすれた音みたいですね」
私は「発砲スチロール見たいに聞こえるけど」
念のため「リアサスの付け根付近あたりの内装に発砲スチロールはいってるかと確認したら、サービス「入ってないと思いますよ」
営業さん「じゃわからんから見させましょか~?」
それはサス交換したのディーラーでしてないからお断りして、
NojiさんにHelp!の電話~~2006/05/19に見てもらうことに決まりました。ε= (*^o^*) ほっ

2006/05/19 お店にて
ほなちょっと乗ってみますとnojiさん試乗
(実はこの時平らな部分を乗られており鳴らなかった様子・・www)
nojiさん「Masさん ちょっと隣乗って見て~」
私「リアで段差乗り越えたら鳴るからそこバックで乗り越えて」
nojiさんも鳴る方法が理解出来た様子で「おお これか車体ネジってもなるね
・・・・車内で鳴ってるわ♪」
内心ビックリ\(◎o◎)/!流石っすね、ディーラーのやり取りが嘘の様です。

おもむろに左リアの内装を手際よく剥がして・・・
但し、リアの大きなカバーは剥がすのだけは、社長も妙に楽しそうに 参加して難儀してましたが(爆)
私がぼけ~っと見てたら、リアの頭を出して、まあテキパキと探す事
左リアをジャッキアップして・・・

ギシギシ ギシギシ~~「よっしゃ!これや~!」

nojiさん「Masさんちょっと見て見つけた~これやわ♪」
なんかめっちゃ嬉しそうw

<原因>
CA330079UP.jpg

黄色で示した所にオデッセイのリアサスのアッパの上に落下防止の爪が
あるのですが、これがボディーにすれて鳴っていた。
nojiさん曰く「取り付けてブッシュ馴染んで詰まったから鳴り出したんやろうね すいません」とあやまって下さいました。
いえいえ トラブルは全然気にしていませんよ トラブルの時にちゃんと誠意を持って 原因と対応してくれるのが一番ですから~!!!
結構 ディーラーに出しても不明とか再発とか多いですからねw 

発泡スチロールでなくスチールでした(爆)

<対策>
落下防止の爪そのものは、サスの機能には特に必要なものではないので
曲げて当たらなくした。

<わかった事>
・改めてやっぱ餅は餅屋 トラブルも安心です。
・足交換したらブッシュ->バネの順で馴染む
・リアの内装全部とるのは難儀やで~w
・MOPナビのチューナーは左リアの内装の中にあり、アンテナは3本利用可能で2本が配線されており、余っているのからTVアンテナが取り出せそう。
・シートベルトの機械は立っていないとロックされる。www
・引っかかる物はどんどん外す~~

社長さん・nojiさん お世話になりました。m(_ _)mペコリ
おかあさん 早く良くなって下さいね。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

ホンダ Newストリーム フル モデル チェンジ 

2000年販売され 2003年にマイナーチェンジ後 2006年フルモデルチェンジの様です。エクステリアもインテリアも一新してさらにスポーティーなイメージになっていますね。
 時期的にはもう2年前に出てたらめっちゃ売れてポリシーが保てたとは思いますね。

<エクステリア>
1.8X(FF) プレミアムホワイト・パール
XA330130.jpg XA330132.jpg 

2.0RSZ(FF)アルバスターシルバー・メタリック
XA330131.jpg XA330133.jpg 
前のモデルより50mmも そしてオデッセイより5mm 車高は低くなっています。ストリームもタワーパーキングOKになります。
ウィンカーミラーが付いていません・・マイナー用でしょうねw
全般的に見て中々かっちょいいです。

<インテリア>
XA330134-2.jpg XA330134.jpg XA330135.jpg
今回は全般的に黒っぽい内装となっておりますね。
3列目のシートに分離する様に写真で見えますので分割して倒す事が出来るようです。
掲載しているのでは識別できませんがエアコンの噴出し口が運転席は丸型で助手席は四角なのが気になります。

<主要装備>
全タイプ標準
●運手席・助手席SRSエアバッグ
●EBD(電子制御動力配分システム)付ABS+ブレーキアシスト
●電磁格納式リモコンカラードドラミラー
●電波式キーレスエントリーシステム(アンサーバック/ウエルカムカム●ランプ機能付)
●ハイマウント・ストップランプ(LED)
●フルオート・エアコン など
1.8RSZ/2.0RSZ
●ディスジャージヘッドライト(Lowオートレベリング付)
●17インチアルミホイールなど
4WD車
●コンフォートビューパッケージ(親水/ヒーテッドドアミラー、フロントドア撥水ガラス、熱線入フロントウインドウ)

<ボディーカラー>
クールアンバー・メタリック
アラバスターシルバー・メタリック
ナイトホークブラック・パール
ミラノレッド
プレミアムホワイト・パール
ニュートロンブルー・メタリック
ロイヤルブルー・パール

<シートカラー>
1.8X ・ 2.0G
ベージュ
ブラウン
1.8RSZ ・ 2.0RSZ
ブラック

<主要諸元>
1.8X / 1.8RSZ
エンジン  :1.8L i-VTEC/1,788
ミッション :5AT
全長全幅全高:4,570/1,695/1,545
定 員   :7名
最高出力  :140PS/6,300rpm
最大トルク :17.7Kg/4,300rpm
タイヤ   :205 65R15 94S(X) / 205/55R17 91V(RSZ)
2.0X / 2.0RSZ
エンジン  :2.0L i-VTEC/1,991
ミッション :CVT(ff)/5AT(4WD)
全長全幅全高:4,570/1,695/1,45
定 員   :7名
最高出力  :150PS/6,200rpm
最大トルク :19.4Kg/4,200rpm
タイヤ   :205 65R15 94S(X) / 205/55R17 91V(RSZ)

 エンジンも1700から1800に大きくなって今の1.7で上り坂で加速したい時にちょっと力不足なのも解消されるのでしょう 2,000の方は今のストリームのアブソ並みの出力ですので 今まで通り快適な走りを維持ですね。
メーカーオプションでHDDインターナビ(見た感じミツビシ製)、コンフォートピューパッケージ、スマートカードシステム、VSA等あるようです。

※発売発表車はスペック等 掲載と異なる場合があります。

当Blogで掲載していた画像はディーラーにて営業さんに確認後に撮影掲載したものですが、コメントがあったので削除しました。
今使っているものは同じ絵ですがディーラーの社外秘からの画像とは異なります。

[ 2006/05/21 03:05 ] | TB(0) | CM(13)

和歌山MTCカーライフ フェスタ 2006 

和歌山MTCカーライフ フェスタ 2006

ブリジストン系の和歌山ショップのお祭りです。
この日良く見ると 結構オフとかもされてますよね
ご成約抽選会開催(先着100名様)50,000円いようお買い上げの方に豪華景品が当たる!
同時開催 スタイルアップカー展示会
F-1フェラーリ展示

MTC-200601.jpg

場所:和歌山マリーナシティーホールWAVE(冷房完備)
日時:2006年06月11日

<会場アクセス・案内図>
MTC-200602.jpg

色々ブースがありますね。

パイオニア/LORINSER /M'z SPEED/5ZIGEN/ホンダベニー/WORK/
Ings+1/WALD/Ritz West-j/Panasonic/アンクエルション/JIHAD
アルパイン/ウエダ商事(Tanabe LUFTHARN MAGI CAR)/クラリオン
SPIRITS/GARSON/AME/HOT STUFF/RAYS/UNIVERSAL AIR/HEARTILY
ZERO AIR/スーパースター/SOFT99/BELLOF/J・E・S
ブリジストン/3FORCE/ジャンクションプロデュース/KRANZE/BLACK FLEET
TEIN/i'AIHOU/アルテック/タイヤ館/コックピット/タイヤマン

案内図の中でも一番気になるのは、なんと言っても売店です(爆)

<目玉品・アウトレット>
目玉品:AM10:00~10:30まで受付 複数の購入希望者の場合じゃんけんにて勝負です。
アウトレット:早い者勝ち!限定1台だけど、掘り出し物がいっぱい激安プライス!
MTC-200603.jpg

目玉商品で気になるのはバッテリーBP23B19L(R)が3,980円の~ですね・・・取り付け工賃要なのかしらw
アウトレットは シルビアS13/S15 R33インタークーラとすこし車減ってるのですね 後はホイールがオフセットまで掲載してありますね。

<出展メーカーお買い得情報>
MTC-200604.jpg MTC-200605.jpg MTC-200606.jpg
MTC-200607.jpgMTC-200608.jpg
一番気になるのはどこのメーカーさんがコンパニオンさん連れてこられるかなのですが・・・・w
 昨年は たしかK-SPEEDの 高坂ゆか さん と 細川良子さん が来れれて多様な気がします。
見たい物は 「全面ミラーモニター」です ミラーなのかモニターなのか いったいどうなってるの?あとは やたら安い 8.4インチのフィリップダウンモニター ¥24,800(税込み)
それから リッツスパーヒューズも興味あります。

当日イベント指定のクレジットなら12回まで無金利となってますね
単純に月3000円だと36,000円(・_・)....ン?5万円抽選出来ないです。抽選したいなら月4200円必要です。
更にホンダベニーでオデッセイ買っても12回金利0円?

<和歌山のBS系ショップ>
MTC-200609.jpg
出展メーカーで見てBSショップでご相談して下さいね。
[ 2006/05/20 04:17 ] | TB(0) | CM(2)

オデッセイ LEDテール 装着 

~装着してみました~

今日は 8mmのレンチがなかったので(^_^;)\('_') オイオイ...
お友達のNojiNojiさん所にお邪魔しまして装着しました。
適当に撮影したので。。。良くわかりません。ヾ(>▽<)ゞブハハハ
著作権の問題がありますので、www
ブレーキ踏んだアップ画像はNojiさんの「Sayaken Room」でご確認下さい。m(_ _)m
CA330128.jpg


<感想>
DIY下手でもなんとかそれなりに出来て満足です。
なによりテールが赤に戻ったのが一番新鮮ではあります。

<わかった事>
ブレーキランプの配線 Dのサービスフロントマンに電話で聞きました。
ブレーキ:緑
スモール:赤
グランド:黒  ・・・作業される場合は再度確認して下さい
ラインは0.5スケとなっていました。

帰り道に 台風が近づいて来てるなと思いプリキュア撮影しました。
CA330129.jpg

PS.両方の画像を見るとポールポジションマンガでのバッテリーの価格がわかります~~w

マイナー前オデッセイRBにもLEDテール自作 完結 

~ LED取り付け・コーキング ~
長らく作業して来ました。
LEDテール作成も今回で終わりです。
如何でしたでしょうか2番煎じ・3番煎じの弄りではありますが・・w
見に来てもらった方も挑戦して見ようと思われましたでしょうか・・?
もし挑戦されたら教えて下さいねm(_ _)m

<穴あけ>
IMG_5246.jpg IMG_5249.jpg
7mmのドリルで下穴を開けて、10mmので広げました。
貫通して外側のレンズに当たらないようにビニールテープを巻いてますが、穴あけるたびにどんどんズレマスw。最終的には団子になってました(爆)
 マンションの部屋で夜中にドリル使うと音でない様にめっちゃ低速で回転しているからか匂いがきつくて頭が痛くなりました(×_×;)

IMG_5254.jpg
気が付いたら・・・・・意図した所と全然違う場所に開けてますw


<ホットボンドで固定>
LEDを穴に入れて行きます、配線が合わない部分は一度配線を外してから再度配線をつけます。LEDの足の部分はエレクトロタップの様な構造になっています。
全体を軽くホットボンドで付けて、一度点灯して配線の確認をします。

IMG_5258.jpg
LED全部は付くのを確認してホットボンドで固定しました。
エレクトロタップみたいなのですが・・配線が硬いので中々つけるのは苦労しました。なので写真撮ってる暇がありませんでした・・・

<コーキング>
前に登場したコニシのボンドシリコンコークで防水の為に
コーキングしました。
IMG_5261.jpg IMG_5263.jpg IMG_5264.jpg
先端はネジになっており、まわすと外れますのでそこにドライバーを突っ込んでアルミを破ります。
コーキングの途中に何度か点灯させて光が漏れる部分にどんどんたしたらメイッパイ塗ってしまいました(;^_^A アセアセ
レンズ2本防水したら、ヘラの先端まで使用しました。
殆ど残っていません・・・重いですよねww
基盤もコーキングして隙間に貼り付けました。
で・・・解けた巨○兵ふただびです。。

<完成>
IMG_5269.jpg IMG_5278.jpg
カスが残ってたりしますが・・・なんとか完成しました。\( ⌒▽⌒ )/
取り付けは元配線にエレクトロタップで付けようと思います。
 これで、ユーロテールのレンズカットが悪くバックの時に
リアカメラが見難いのから開放されます。

<わかった事>
ドリルは臭う・・・喚起しましょう。(私はクーラー入れてましたw)
穴あけたカスは部屋に飛び散り、嫁に怒られるwww
シリコンは、すぐに拭いたら取れる。
ホットボンドは、やっぱり熱い!!

<使用材料・工具>
青は今回購入したものです 材料が11013円で工具が2641円 合計 13,654円でした。

純正テールランプ
フィット 右LEDユニット 33502-SAAJ11 5,250円
フィット 左LEDユニット 33552-SAAJ11 5,250円
コニシのボンドシリコンコーク 345円

ホットボンド 約10本    200円
ハンダ            300円以内

シリコン系充てん材(ガン)  168円
ドライバーセット(ダイソー) 105円
ACドライバードリル(コーナン1980円)
ドリルビット10mm(コーナン  493円 木工用)

ドリルビット 7mm(多分 500円以内10mmの下穴として利用)
ラジペン       (ダイソー105円)
ニッパ        (ダイソー105円)
ハンダごて        1000円以内

マイナー前オデッセイRBにもLEDテール自作 3 

~ 動作確認と現物合わせ ~
昨日ハンダ付けしたケーブルの確認を行い
テール ユニットと現物合わせをしました。

<動作確認>
スモール ランプの点灯
IMG_5234.jpg IMG_5233.jpg

ブレーキ ランプの点灯
IMG_5235.jpgIMG_5236.jpg
たまたまあった9Vの乾電池で確認をしました。
いもハンダもうまく通電してますw
実験して初めて知ったのですが、LEDは予想通り赤ですね。

<現物合わせ>
純正テールにフラッシュを当てて撮影しました。
こうやって見ると反射板がうまくデザインされてますよね。
IMG_5243.jpg


内側にあわせてみた・・・・やはり入りませんね
IMG_5240.jpg

通常ランプの位置にLEDを一個入れて確認しました。
IMG_5241.jpg
純正の位置はテールのクリアーな部分ではないのでLEDでも意味なしですね。
 クリアーな黄色で示す場所にそれぞれ2,3,4,5で14個
入れたいと思います。

裏側の写真で設置位置を確認しました。
IMG_5242.jpg
ビニールテープを張ってから縦位置も考えてみました。
こんな感じでしょうかね・・・・・

家で見るとテールのユニットって デカイんですよね

マイナー前オデッセイRBにもLEDテール自作 2 

~ 部品取り付け 準備~
今回は部品をテールに付けやすい様に、少し加工をしLEDを付ける検討をします。

<LEDの取り出し>
IMG_5209.jpg
LEDの足の黄色で示している部分につめがあります。

IMG_5219.jpg
つめを裏側からマイナスドライバー小で押して LEDを取り出します。

<基盤の加工>
専用のコネクターを持っていませんので、直接半田でつけます。
IMG_5221.jpg
わたしは車弄りが下手ですから、半田は付けたい線に先に、多めに先に付けますw
IMG_5222.jpg
それをハンダ付けしました。

IMG_5223.jpg
ハンダだけでは、何かの時にショートしたりすると心配な為、ホットボンドを流し込みます。

IMG_5224.jpg
こんもりと・・w

<LED取り付けの検討>
 取り出したLEDをどの様につけたら良さそうなのか検討しました
テールユニットはバラス事無く取り付けたいので、バルクCDのケースに穴を開けて確認テストしました。
IMG_5213.jpg
5mmの穴、LEDのまめちゃんだけが少し顔を出します。

IMG_5217.jpg
10mmの穴、LED全体が出てきます。
こっちに決定しました!!!
なのでこれの状態を裏からホットボンドで止めて、そのあと防水したら
完成となりますね。

<使用した工具>
IMG_5226.jpg IMG_5227.jpg IMG_5228.jpg
ドライバーセット(ダイソー)
ACドライバードリル(コーナン 1980円)
ドリルビット10mm(コーナン 493円 木工用)
ドリルビット 5mm(多分500円以内10mmの下穴として利用)
ホットボンド(2、300円程度)
ラジペン(ダイソー)

IMG_5231.jpg
テールの防水用にコーナンで購入しておきました。
バスコークは小さくて650円位しますが、こちらは345円とガンが160円程なので量的にめっちゃ安いです。

ここまで紹介したら、殆どの方作れますよねw
さて、ちゃんと作れるのか自分も心配ですw
失敗したら披露するのん恥かしいですから やめとこうかしら(-。-)ボソ...

マイナー前オデッセイRBにもLEDテール自作 1 

~汎用LEDキットの紹介~
注文していましたLEDキットが到着しました。(^_^;)\('_') オイオイ...
価格は左右セットで買って税込み10,500円お得ですね\( ⌒▽⌒ )/

<構成品>
IMG_5185.jpg IMG_5186.jpg IMG_5191.jpg
IMG_5199.jpg
14発のLEDがセットされており、
ユニットの裏側にスモール・ブレーキ切り替え基盤がセットされていました。
黒いのは防水スポンジでしょうか・・・切ったらなにかに使えそうです。

<LED>
IMG_5204.jpg IMG_5206.jpg

真正面からみると縦長のぷっくりしたなにか  おまめちゃんみたいで妙にかわいい形ですw

<スモール・ブレーキ切り替え基盤 コネクター>
IMG_5202.jpg

コネクタ部です 左からTail/Stop/Eと並んでますね。
Tail:テールランプ スモールランプですね
Stop:ブレーキランプですね
E:必然的にグランドですよね

 LEDのコネクター部分には 抜いてからわからなくならないように
マジックで線の印がはいってました。

<LEDテール色々>
フィット 右LEDユニット 33502-SAAJ11 5,250円
フィット 左LEDユニット 33552-SAAJ11 5,250円
ウィッシュ 右 81550-6830 21,105円
ウィッシュ 左 81560-6830 21,105円
ノア    右 81550-28480 17,745円
ノア    左 81560-28480 17,745円
アルファードハイブリッド 81550-58030 右外 18,900円
アルファードハイブリッド 81580-58050 右内 18,480円リアフォグなし
アルファードハイブリッド 81580-58060 右内 18,480円リアフォグあり
アルファードハイブリッド 81560-58030 左外 18,900円
アルファードハイブリッド 81590-58050 左内 18,480円リアフォグなし
アルファードハイブリッド 81590-58060 左内 18,480円リアフォグあり
エスティマハイブリッド 右外 81550-28390 19,950円
エスティマハイブリッド 右内 81580-28220 13,335円リアフォグなし
エスティマハイブリッド 右内 81580-28210 11,235円リアフォグなし
エスティマハイブリッド 左外 81560-28390 19,950円
エスティマハイブリッド 左内 81590-28200 13,335円リアフォグなし
エスティマハイブリッド 左内 81590-28210 11,235円リアフォグなし
フーガ 右 26550-EG625 21,000円
フーガ 左 26555-EG625 21,000円

等色々ありますが フィットのはLEDユニットのみ購入できますので
価格的にとても有利です。
※記載ミス等はご了承願いますお店に発注される場合は必ずご確認下さい。

車 コーティング 

最近ウォタースポットのシミが酷くて、どうやっても車が綺麗にならないので...思い切って施工しました。
コーティングを出すのに6時間あったら施工終わりますよと言う話で
晴れた金曜に出したコーティングですが、16時に電話がかかって来て
磨きが終わりませんので土曜になりますとなり・・・
雨の土曜日に やっとオデッセイ帰って来ました。(笑)

<発注のいきさつ>
 RA6の時に劣化したワックスをつけてそれがうまく取れずに
車が汚くなって、ディーラに頼んだ所ディーラーで磨きをして戻ったら・・・・
なにしたん全然綺麗になってないやんオラー (  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ
となりw Dの磨きの代金はタダにしてもらい
 ディーラの指定業者さんであったコンドー技研さんにポリマー加工してもらいとても綺麗になって満足したのです。
しかし、RB購入時点で違う店に変更となっており、セラミックした業者さんにまた出すのは嫌やと言う私の意見(わがまま)で 今回施工してもらいました。

GFコート
『GFコート』は他のコーティング剤には必ず含まれている鉱物油系溶剤や色々な油脂類などの酸化する物質をいっさい含まない構成のコーティング剤です。
被膜はグラスファイバー状のガラス素とフッ素のからみあった、柔軟かつ硬質なもので、全反射のスゴイ光沢・重厚な光沢が特徴です。
有効期限は2年となっていました。
CA330123.jpg


<GFコート感想>
新車の納車時より、めっちゃくちゃ綺麗です。
ライトの光でもウズウズしていません。\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
フロントガラスとかも撥水加工されて帰って来てました。

 施工店の方が思いっきり職人さんの様で、
ホンダ車は他社に比べるとクリアー層が薄いそうで、
はじめのうちは磨きすぎて塗装が取れた事があるらしいです(爆)

今回セラミックコーティングの内側に汚れが入っており
綺麗にするには、磨いてコーティングを除去する必要があった為に
磨きすぎでオデッセイの天井両側にある黒いモールが片側壊れて、ディーラで部品交換されていました。
 磨きは二人がかりで6時間以上して下さったと聞きました。
コンドー技研さん今回もありがとうございました。m(_ _)m

<施工店>
有限会社 コンドー技研
〒533-0011 大阪市淀川区大桐4-2-52-A-105
TEL 06-6324-3935

<以前のセラミックコーティング 感想>
ディーラー指定のセラミックコーティング価格5万円で施工は別の指定業者さんでした。
 納車の時は え~これコーティングした新車ですか・・?
磨き傷だらけですし(*`д´)というのがはじめの印象で
しばらくするとコーティングが濁る感じで透明感がなくなり
白い皮を被った様になって来て、コーティングも柔らかいのか
へんにキズがすごく付くし、やめといたら良かった(/_<。)

<わかった事>
コーティングは業者さんの熱意と腕です。
水道水はウォータースポット作るが、雨はウォータースポットにならない!!

オデッセイRB アブソルート ホイール 

オデッセイRB マイナーチェンジで変更になったアブ ホイールですが
わたしはもう手元に無いのですがデータとして保管しようと思います。

<オデッセイRBマイナーチェンジ前・アブソルートホイール>
20060512215151.jpg

銘柄 : ホンダ純正RBアブソルートホイール(ENKEI製)
SIZE : 17インチ × 7JJ
HOLE : 5
PCD : 114.3mm
Offset: +55mm
重量:9.25KG (ホイールのみ)
タイヤ:215/55R17 93V

<オデッセイRBマイナーチェンジ後・アブソルート ホイール>
New18wheel.jpg

銘柄 : ホンダ純正RBアブソルートホイール
SIZE : 18インチ × 7JJ
HOLE : 5
PCD : 114.3 mm
Offset: +55mm
重量:10.3KG (ホイールのみ)
タイヤ:225/45R18 91W

<参考>
Lホイールは8.5KG
鉄ホイールは9.9KG

<ちょっと一言>
( ̄~ ̄;)??マイナーで足重くなってますね・・・
という事はタイヤ幅も広がり、前のままだと轍にステアリングがとられ易いでしょうから

マイナーチェンジにある
スプリング、スタビライザー、ブッシュ類を強化するとともに、ダンパーの減衰力特性とステアリングギアレシオを最適化。
足回りを固めて、ステアリングはちょっとダルイ方向に調整されたのでしょうか???  乗り比べた方ステアリングギアレシオを最適化がどうだったのか教えて下さいm(_ _)mペコリ

DS タッチパネル 壊れた! 

任天堂DSのタッチペンがきかない・うごかへんねんと
昨日帰ったら言うので、サンタさんがクリスマスプレゼントにくれたやつだけど なぜか?ビック長期保障に入ってるから大丈夫やと修理に持って行きました。

CA330119.jpg


症状:
指で押したらたまにきくらしい・・・・
私がしてもまったく反応しない。

原因:
 お店で店員さんが お客さんちょっと見てくださいと
呼ばれて見てみるとタッチパネルとフレームの間に
小石がはさまっていました。ヾ(@^▽^@)ノわはは
常に小石がパネル押している状態だから他の場所を押しても
反応がないらしいです。
場所は、写真のペンの影のあたりです。

最近タッチパネル動かないのの原因で 物が挟まっているの多い
らしいです。
この様な時は、一度見てから出しましょうイエーイヾ(^-^)ゞ
[ 2006/05/10 22:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

マッチングしました ・・)? 

 オデッセイRB購入後 ホイールは純正を入れて3セット目です
プロドラの05と07で悩んだのですが 掃除もしやすく気に入っています。

4cm程ローダウンサスでダウンしたオデッセイでも8J オフセット43のホイールではフロントがちょっとはみ出します。
個体差と思いますが、右フロントの方が約0.14°キャンパーついており左がはみ出す状態でした。

現在ローダウンは-60mm~70mm程度?でしょうか
タイヤハウスまでの高さが
フロント左65.5cm 右65.5cm
リア  左66 cm 右66.5cm(2006/05/22測定)
なんとかタイヤが入っているかという状態ですw
車高調導入の一番大きな目的だったりもする車検OK牧場かしら~~

<GC-05F ~機能に裏付された美しさ ~>
ブリジストンのブランドであるプロドライブでは
ホイール毎にコンセプトを決めて作られている様です。
 
Prodrive GC-05F 18×8J 5 114 43 7.7Kg
ブリジストン タイヤ 225/45R18 B500i


<フロント>
CA330109.jpg CA330108.jpg CA330104.jpg


<リア>
CA330103.jpg


<全体>
CA330102.jpg


<プロドライブ 他のホイール>
GC-05F 18*7.5 5-114 +44 約7.6kg
GC-06H 18*7.5 5-114 +44 約7.5kg
GC-06H 18*8.0 5-114 +43 約7.7kg
GC-07C 18*7.5 5-114 +44 約7.1kg
10のシリーズは掃除大変そうなので見ていませんでした
(注)+43のオフセットだとフロントがうちのと同じような状態になります

<クスコ ゼロワゴン付けてからの近況報告>
 取り付けて調整してもらってから のじさんにもう少しリア下げて欲しいといって下げてもらっていい感じになったのですが・・
駐車場の車止めが最近のより高い為,嫁がリアに乗っていたらマフラーのタイコが1mm程コスリマス(爆)
嫁をBSで軽量化して下さい(^_^;)\('_') オイオイ...
オフの時、リアに3人が乗ったらリアがどれだけ下がるかとの実験をしまし所、リアは15mm程下がりました。一人5mmですね。

オデッセイ RB用 センターテーブル 

コーナンに灰皿買いに行ったら 特価でセンター コンソール ボックスが3,980円で広告の品として販売されていましたので購入しました。

 オデッセイRBのセンターテーブルは、CD等を入れる事が出来ないのでお友達のビッキーさんが導入後、Ume330さんが既に加工して取り付けされていたので・・・欲しいなと思っていたのですw

<購入の品>
CA330113.jpg

アブソルートには センタートンネルがあるのでそのままでは
装着出来ません(ノ_・。)
 底の引き出し部分を切り取る必要があります。
購入して実家に行ったので ノコギリがあったので少し引き出しの部分を配線隠しに使用したいので、少しのこして切りました。

<切断後>
CA330114.jpg

切断後の高さは25cmにしてあります。

CA330116.jpg

元に付いていた裏に貼り付けてあった生地をはさみで切って再度ホッチキスで打ちつけました。

CA330118.jpg

底の部分に空間があったので適当に切り抜き、そこから携帯のコネクタが中に入る程度の穴を開けました。

<使用工具>
マイナスドライバー・生地がホッチキス針で付けられていたのを外すのに使用
ノコギリ・・・・・・底切断用
ドリルの先・・・・・引廻鋸の先を入れるのに穴開けに使用
引廻鋸・・・・・・・底のくりぬきに使用(百均)
工作用ホッチキス・・生地付けるのに使用(百均にて210円)
工作用ホッチキス針・百均
軍手・・・・・・・・手で穴開けるので手が痛いので使用w

<作業時間>
底切断が約30分
穴開けと再度生地付けるのが1時間位
(ハンドドリルやジグソーがあったらもっと早いです)

ノコギリ使うのって30年ぶり位ですが何とか出来ました。

クスコ 調整式リヤアッパーアーム  

CUSCO 調整式リヤアッパーアーム

5,6cm程ローダウンするとリアが適正なキャンパー角にならず3度位付くのを適正なキャンパー角に戻し安定した挙動とタイヤの編磨耗を防ぐ効果がありますので車高調と一緒に導入しました。
 通常はキャンパー角度を減らすのに利用するのですがキャンパーをつけて入らないホイールを斜めにして入れるのにも使用されている方もいます。

オデッセイRBリアキャンパーの適正値は -1.45~-0.15となっています
私の場合-1.25位に調整されています。勿論もっと立てる事も可能な様です。

シルクロードからも同様の商品が発売されています。

<仕様>
商品コード;360 474 L
税込価格 :\25,200
調整幅  :純正比 +12~-12mm

<オデッセイRB用画像>
CA330076.jpg

青いのがクスコ製品です。

<注意事項>
このパーツを装着した場合は、改造申請が必要です。
また、適当に合わせても適正な効果が得られない場合がありますので
装着時は、アライメントをとる必要があります。

<効果の実感>
 アライメントも含めた感想になりますが、直進の安定性がとても良くなり手放しでも長い距離を真っ直ぐ走る様になりましたので運転楽です。
直角のコーナー等では、ステアリングをすこしこじって走っていたのが、イメージ通りに素直に曲がる様になりました。
タイヤの編磨耗の心配もなくなりとても満足しています。

 ホイールは、フロントとリアに同じ物を使っているのですが
キャンパーが起きる事により、リアが引っ込んでいるのが
随分解消され見た目も良くなりました。

<懸念していた事>
 純正から変更には強度的にどうなのかと思っていましたが
取り扱い説明書に強度実験の結果もついており内容は・・・ですが
そう言う物ついていると安心できました。w

<左リア>
CA330107.jpg


<右リア>
CA330110.jpg


<使用ホイール>
銘柄 : プロドライブ GC-05F IMPREZA (GDB E)用
SIZE : 18×8J
HOLE : 5穴
PCD : 114
Offset: 43

<車検について>
2006年1月にディーラにてクスコアッパーアームで無事車検を受けました

オデッセイ RB1 Cusucoゼロワゴン ファーストインプレ 

Cusuco zero Wagonのインプレッションを掲載して見たいと思います。
なにせ 普通に車乗ってる一般ユーザーですので比較するものがないと
訳わかりませんので ついでながら私の経験したオデッセイ標準サスの感想もあわせて掲載します。

私個人の意見ですので、人それぞれ趣向好みが違うのでご注意願います。
<アライメントの様子>
装着も無事終わり
アライメントテスターに乗っています。
オデッセイの調整項目は、トーインの調整だけとなっています。
アッパーアーム換えるとリアにキャンパーの調整が出来ます。

CA330088.jpg


CA330090.jpg


CA330092.jpg



<イプレッション>
<初代 オデッセイRA1>
RA1はホンダが作ったミニバンと言う事で他所のミニバンに比べると
スタイリッシュでありスポーティーなイメージで爆発的ヒットでありました。
サスは、結構ロールしてコーナーでは踏ん張れず、ちょっと能力不足の感想であります。

<2代目 オデッセイRA6>
RA1からフルモデルチェンジで サスも一新されて硬い感じでロールは少ないのですが低速ではコツゴツした感じで有る意味ファミリーですか・?と言う感想であります。
RA6はRA1の進化系で変な言い方をすると、フルマイナーチェンジでありRA1にRA6の足回りを流用可能とか・・・

<3代目 オデッセイRB1>
今回はRA→RBと英文字までアップしていますので、完全な新モデルです。
サスは 標準車両も前のRA6より低速でコツゴツした事もなく柔らかなゆったりしたそれでもコーナーで少しロールしながら一定の場所で踏ん張る中々上出来のサスに正にファミリーでもお父さんが少し走ってみようと思っても楽しめる足回りになったと思いました。
私の場合は、標準車よりロールの少ないと感じたアブソルートを選択しました。


<標準ダンパー&タナベNF210>
動機:18インチのホイールを装着したら、なんとタイヤハウスがリカちゃんハウスに見えてきて(^_^;)\('_') オイオイ...これは少し下げたい。
NFはノーマルフィーリングだと言うそれと友達が入れてたのを試乗せてもらい、購入に踏み切りました。
全般:柔らかいバネで標準よりちょっと硬いよねと言う感想でこれはこれで良い感じではあります 車高を落としているからコーナーでは良く踏ん張ります。
装着直後は何度か、底打ちする感じを数度体験しましたがその後ホイール変えたりしてる内に底打ちは無くなりました。

気になった点:段差の挙動 段差を超える時にガキンって感じでショックが直接来ます。段差を降りる時バネが伸びるのでは無く車体が落ちて行きます。これは低速中速にかかわらず発生します。
道がうねっている時、馬に乗ってる様に前後に揺れる。
段差とうねりは私の生活範囲にとても多いので余計に気になるので普通の道ではあまり経験しません。
高速の継ぎ目が緩やかに少し上がった場所が連続で発生する時に上下の揺れが収まらなくなる。(これは私の生活範囲で2箇所しかありません)
高速の継ぎ目は、小さくバイ~ンって感じで通ります。(個人差はとてもあると思います)
実際乗っている時は、これもある意味スポーティで良い感じと感じてはいました。


<クスコZeroワゴン ファーストインプレッション>
 本日装着後、慣れた道なのですが、ちょっとした峠・市街地・渋滞・高速道路を使って約90キロ走行しました。

 標準やタナベの倍のバネレートのスプリングを使用しているとは思えないしなやかで4輪とも良く動きます。
 段差の上下時も、それなりにショックはあるのですがしっかりストロークしている、車体より速くタイヤが道に付いて走っています。うねった道でもしなやかで細かく動いている感じます。
高速の継ぎ目はトンって感じでやり過ごす感じです。
リアのキャンパーを起こしたのもあるでしょうが、コーナーではほんの少しロールしながら素直なライン通れる様に思えます。
 やはりバネが硬いのか、乗り味は実際は固めですが、初期挙動が良いのでバネ交換より逆に柔らかい感じがします。
市販の中で私にとって理想的な足回りを手に入り入ったと思います。
 
後日、サスペンションが馴染んだ頃に、インプレをしてみたいと思っています。

<仕様>
モデル名 :ゼロ ワゴン(Zero-Wagon)
全長式  :○
アッパーマウント:付き
AFS  :対応
バネレート:フロント10K、リア14K
ダウン量 :フロント:-0~-85mm リア:-5~-85
減衰力調整:固定
定 価  :130,200

最後になりますが、
色々相談に乗ってもらえて、とても丁寧・親切に取り付けして頂き感謝致します。
ありがとうございました。m(_ _)mペコリ

ダイナスティ デモカー 

車高調取り付け見学中に食事休憩をとり帰って来ると
なにやら すごくカスタマイズしたオデッセイが止まっていました
スーパースターの営業さんの車でDynastyのデモカーにも
なっているとの事でした。

記念に・・

フロント
CA330087.jpg


右サイド
CA330084.jpg


右リア
CA330085.jpg


左リア
CA330086.jpg


何・・・?????
ホイール右左違う~~ さすがホイール会社の営業さんです。
このホイールつめ折なしで入っているそうです。 
[ 2006/05/02 21:27 ] | TB(0) | CM(1)

オデッセイ RB1 Cusucoゼロワゴン取付け様子 

クスコ Zero Wagonを本日お友達Nojinojiさんに取り付けしてもらいました。

 見た目 地味な黒い純正と比べてキラキラ☆彡してます
構造上もあるのでしょうがショックは太いでも短いです。
NFのバネより短い心持太い様な感じです。
 アッパー付きで注文しましたが、リアのアッパーは純正から
流用する必要がありました。純正のバネはスプリングコンプレッサーでちじめて外す必要がありますが、取り付けにはスプリングコンプレッサーは使用されていませんでした。(Nojiさん男前力持ち。。。?)
CusucoZeroWagonは、プリロードを必要以上にかける事もなく、スプリングの遊びは無い状態でした。

<アッパーマウント外し中>
CA330070.jpg

男前がうりゃ~って外されていましたw

<ホンダ純正&タナベNF210>
CA330073.jpg

フロント
CA330074.jpg

リア
ローダウンスプリングであるタナベNF210をアブソルートのダンパーで使用していました。
新車購入後多分5000Kでバネ交換したので14000Kこの状態で走っていました。NFはノーマルフィーリングなので乗り味は純正の感じではあるのですが、段差の時と直進で余り良い感じではなかったのもあり交換に踏み切りました。(詳しくはインプレ編にて)

<ゼロワゴン サス> 
CA330077.jpg

フロント(純正と撮るの忘れました)

CA330079.jpg

リア純正と比較

CA330076.jpg

アッパーアーム純正と比較

CA330081.jpg

アッパーアーム付きました(。-_-。)ぽっ

CA330091.jpg

うだうだと邪魔しながら話していたら・・・サスもホイールも付いてます\( ⌒▽⌒ )/

<出荷から少し下げてポン付け>
CA330082.jpg

CA330083.jpg

¢( ・_・) ン? めっちゃキャンパー付いてます(爆)
ボディーに別の男前が写ってますが・・・そのまま掲載しますw
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



