Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 
≪前月 |  2007年07月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オデッセイ RB リアカメラ治った 

20070731202238
日曜の夕方に担当営業さんにキー預けていたら、昨日 駐車場に取りに来てくれて
オデッセイ リアカメラの修理が完了して帰って来てました。

土曜日に壊れたと言ってその時洗ってくれてたのに また 車洗ってくれてました~ありがとう♪

PXA-H700改造 オペアンプ交換 完成 

鳴らないと掲載していた アルパインPXA-H700のオペアンプ交換が完了して音だししてきました。

<使用したパーツ>
OPA2132UA 5個、OPA2134UA 10個

<インプレ>
コンデンサー交換で音良くなったのに比べると オペアンプ交換は機械が違うものに変わったって思う程 音の解像度、バランス、広がり感全てにおいてグレードアップになりました。
 特に音のクリアー度は全く別物です。
まだ2時間ほどしか鳴らしていないのでエージング後に再掲載します

TS3C0079.jpg


<注意>
市販製品の改造は壊す事もありますので普通にお勧めは出来ません。もしこの記事をお読みになった方は、壊す覚悟で交換して下さいw 

<感想>
自分の技術と知識のなさにホント疲れました( ;^^)ヘ..
音が出なかったのは半田不良が全てで また つけた後車に直持ち込んでテストするのものだから・・・メッチャ手間w
かろりんさんからアドバイスメール頂きほんと助かりました

<感謝>
まさべ~パパさん かろりんさん 改造記事や詳細な手順など掲載して頂きありがとうございましたm(__)m
[ 2007/07/30 04:01 ] | TB(0) | CM(2)

オデッセイ リアカメラ壊れた 

20070728185025
昨日 オデッセイMOPナビのリアカメラが壊れました(-o-;)
あはは 壊れ続きです(*^▽^*)

今日 ディーラーに行って相談しましたら 前例があるので部品代は確実にクレームで大丈夫との話でしたが、夕方電話で工賃もクレームで無料修理OKでしたε-(´▽`)

オペアンプ交換 付けたけど・・・鳴らない( ̄□ ̄;)!! 

急に車に乗ることになり一昨日にオペアンプ装着しました
しかーし 鳴りませんΣ(゚д゚lll)ガーン

TS3C0068.jpg


接続はアナログ1,2,3全て全滅w
本日デジタル1,2,3全滅wwww

入力のグラフはデジタルの場合はわりに全うに動きます
アナログは入力をすごく大きくすると表示されて
右のMIDがノイズのなかですこし鳴ってましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ラジオ聞いてすごしています・・・・・

Xbox買っちゃったんで 現在復旧のメドまったくなし(ノ_・。)

TS3C0067.jpg

高速を自衛隊の車が走ってたのでパチリ
[ 2007/07/27 20:59 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

XBOX360 買った 

仕事帰りにXBOX360買って来ました・・・・
6Kgあります重いですw

IMG_i0953.jpg

ソフトはアイマスと首都高バトル

IMG_i0954.jpg

半田ごて待ちの基盤達 今日作業予定だったんですが
XBOX設置を先にやります~~では いまからスタートw
[ 2007/07/25 23:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

PXA-H700オペアンプ交換 取り外し 

PXA-H700についている、表面実装IC(オペアンプ)の取り外し作業を行いました。

1.フラックス塗布
注射型の容器からフラックスをICの足に塗ります。
IMG_i0937.jpg


2.特殊ハンダ付け
低温の特殊ハンダを付けます
IMG_i0940.jpg


3.ハンダを加熱
加熱して少しICを横にずらして外します。
IMG_i0941.jpg

IMG_i0942.jpg

何故かラジペンw

4.取れました
IMG_i0943.jpg


5.ハンダ吸いでお掃除
IMG_i0952.jpg


6.PXA-H700のアナログ回路のオペアンプ
全部外しました。
特殊ハンダ奥にあるのが元の長さで使用後が手前のになります。
キットには特殊ハンダは5本入っています。
IMG_i0945.jpg


●反省点
ルーペ買ったけど手元が邪魔で使わなかった
逆動作ピンセットはつかむのに力入れれないから使わなかったw

●注意点
特殊ハンダは加熱するとしばらく柔らかいので手元に持っている部分がどこかに当るとそこに落ちるので注意しましょう
[ 2007/07/24 01:17 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

PXA-H700 オペアンプ交換 道具 

アルパイン PXA-H700のオペアンプを交換するのに
技術不足の私の為に 道具を揃えてきましたw

IMG_i0925.jpg

左から表面実装部品取り外しキット
逆動作ピンセット
共晶ハンダ
ヘルパー

IMG_i0936.jpg

オペアンプ 一応20個用意出来ました
[ 2007/07/23 00:11 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

御菓子御殿 

20070721154222
いよいよ 最終日
朝から海に入り
御菓子御殿(うくわーしうどぅん)でお昼&ケーキ タイム 海が見え眺めも良く お勧めです!
[ 2007/07/21 15:42 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

シーサー 

20070721000648
近頃のシーサーは こんなに鮮やかで賑やかなになっているのもあります

W52T モード鮮やかで撮影
[ 2007/07/21 00:06 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

フィット2日目 

20070720044625
夏旅行の愛車フィットで2日目で高速道路も走り、私もフィットもお互いに慣れました(^O^)
私なりにファーストインプレッションを掲載します。

〈エンジン&CVT〉
初日はアクセル踏んでも何かヌルイ加速でしたが、2日になるとECUのシフトパターンが高回転側にシフトしたのか一般道路ではキビキビ加速する様に思います。
高速の料金所からベタ踏みしても60~80キロ位までは良いのですが、そこらからは加速は余りありません

〈操作性〉
オデッセイよりホイルベースが短いのでクルクル曲りかなり楽しいです。
ステアリングは握ると少し細いですが女性なら丁度良い具合だと思いました
ペダル類は、初めて乗るとアクセルがありませんw、ブレーキ踏むつもりでアクセル思いっきり踏みました(爆)なのでシート位置合わすのに苦労しましたwブレーキは始めは思った所で止らずズルズル進むけど慣れました

〈インパネ〉
気になったのはナビの位置が昼は光に当たり見えないのと位置が低いので視点移動が大きいのと白地にオレンジのメーターパネル夜は認識が良くありません
〈室内音〉
エアコンが気温31度で4人家族だと昼間暑いですw、FMラジオがこの辺入らないのでエアコンの音が煩いです
高速では120キロまでならエンジン音もロードノイズもそんなに気にならず走れます。
タイヤなのか綺麗な舗装道路を走ってもロードノイズはそのまま(^_^;)

〈サスペンション〉
私はもう少し固い方が好みです(^_^;)
一般道を走ると柔らかくて、なかなか乗り心地良いですが、デコボコ道は苦手な印象です。
高速道路は、落ち着きなく前後左右フラフラしますが、街乗りがメインだと良いかと思います

〈燃費〉
計ってないですがヾ(‐ ‐;)
燃料ゲージが満タンから始めは余り減らないのはホンダ仕様かな?w

〈全体的〉
1~2人で街乗りで使用するには良い車ですね、快適な走行への弄りはかなり弄って楽しいですね
走りを考えるとベースに選ぶ車が違うと思いました

画像はW52Tで夜景モードで撮影
[ 2007/07/20 04:46 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

水族館 ジンベイザメ 

20070719173814
昼から水族館に来ました
ジンベイザメおっきいです
W52Tで撮影
[ 2007/07/19 17:38 ] モバイル | TB(0) | CM(2)

海! 

20070718180457
海で休憩中です
写ってるのは地元の人
[ 2007/07/18 18:04 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

夏旅行の愛車 

20070718151832
この夏旅行の愛車が決まりました!
シルバーのホンダフィット号です
今日から数日このフィットが相棒で過ごします~wついでにレポートします
[ 2007/07/18 15:18 ] モバイル | TB(0) | CM(2)

夏旅行 

20070718090625
今日から少し早い 夏旅行です(^_^)v
これから出発です PCが無い生活が始ります(^。^;)
携帯W52Tで撮影したものを数日ブログにアップして行きますw
[ 2007/07/18 09:06 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

SHARP Mebius PC-CH40S 

1ヶ月ほど前に勢いで買ったsharpのノートPC 開封して見ましたw
型番はPC-CH40Sでオフィースが入ってないVISTA HOME BASICのんです。
簡単にレビューしてみます。色々文句等 書いてますが普通に使えますよwww

<購入対抗機種>
SONY VAIO Type F FZシリーズ
HITACHI Prius Note 量販店モデル
選んだ理由大きな液晶のノートはあるので少し小さいのがよかったのとAMDのんが妙に欲しかったw

<仕様>
液晶ディスプレイ 14.1型ピュアクリーン液晶(XGA対応)
OS Windows VistaTM Home Basic( 正規版 )
CPU 低電力モバイル AMD SempronTM プロセッサ 3200+
メモリー 512MB(最大2GB)
ハードディスク 約80GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込対応)
ワイヤレスLAN IEEE802.11b/g準拠

<ケース>
IMG_0683.jpg

白の艶々したタイプで中々手触りは良いです。
ただ キーボード辺りは同じすべすべなのに スピーカー部分と液晶パネルの周りはざらざらタイプでどうも中途半端です。
 底面は微妙に薄く見せようとパッド付近が薄くなっていますが余り意味内というより薄いせいで手置く場所まで熱いのは頂けませんよ 底パネルがざらざらなのは仕方ないですねw
液晶を止める留め金がプラスチックなので手荒く使うか長く使うとパキって割れますね

 PCメーカーに言えるのですがパッドの周りにアホみたいに沢山シール張るの不細工だからやめて下さい剥がすと下取りが安かったり微妙に迷惑してますw

<購入後に困った事>
ネットがつながらない~!w 色々設定あけてみてると
初期設定が無線が無効になっておりFn+F1で有効に切り替えないと使えなかった事

<音楽>
スピーカーの音は悪いです。。。イヤフォンで聞くにはそんなに音は悪くないのでスピーカーの問題だと思います。
ただイヤフォンが前面にあるのにボリュームが無いのでFnキーかマウスで音量調整する必要があります。
[ 2007/07/17 03:07 ] PC | TB(0) | CM(0)

おまつりの屋台 

IMG_i0675.jpg

IXY DIGITAL 900 IS モード:オート
[ 2007/07/16 02:18 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

大阪モーターサイクルショー PBI 

会場をうろうろしてたら、まゅまゅとかんちゃん発見w
しかーし アンケートで忙しいんで写真撮れない・・・・
そのうち表にも立つのかなってメリーゴーランドのように回って
IMG_x3298.jpg IMG_x3208.jpg

まゅまゅ(野村麻由 さん)Get~!

渡瀬加奈 さんは ほらこんなに忙しいく働いていますが
すいませんが無理から撮っちゃえ、気づいて笑ってくれましたw
IMG_x3300.jpg

IMG_x3303.jpg


その後 たっている所を撮影させてもらったけど
ちゃんと撮れてません・・・・(・_・、)グスン
IMG_x3357.jpg IMG_x3355.jpg

何故か名札を持つ かんちゃんw

画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー YAMAHA 

IMG_x3480.jpg

IMG_x3095.jpg IMG_x3488.jpg IMG_x3527.jpg

長林由希 さん

画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー ダンロップ受付 

この前はステージを紹介しましたがw
こちらはカウンター受付です
IMG_x3425.jpg

IMG_x3428.jpg

IMG_x3254.jpg


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー KYMCO 

KYMCOはたしか韓国のメーカーでしたか

IMG_x3566.jpg

IMG_x3563.jpg

IMG_x3262.jpg


長瀬美幸 さん

画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー honda 

HONDA ドリーム ネットワーク
吉村由紀子 さん アンケートでとても急がし状態でした
HONDA本体のブースはスルーで・・・・w

IMG_x3180.jpg

大阪モーターサイクルショー HARLEY-DAVIDSON 

ハーレイは奥にカウンターがあり・・・・
微妙にカウンター部分には近づきにくかった様な記憶がありますw

IMG_x3168.jpg

IMG_x3169.jpg

本山実奈子さん

画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー kawasaki 

KAZEギャルめっちゃかわいいです♪
IMG_x3177.jpg

井坂絵美{えみりん}さん
IMG_x3144.jpg IMG_x3017.jpg IMG_x3020.jpg



IMG_x3016.jpg

里衣 {りぇ}さん


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー BMW 

BMWは カウンターは撮影禁止だったのかな・・・・(^^ゞ
でも 快くこっち向いてくれましたw

IMG_x3212.jpg

IMG_x3422.jpg

IMG_x3174.jpg

IMG_x3305.jpg


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー DUCATI 

姉妹二人撮影したつもりが・・・・撮ってなかったです( ;^^)ヘ..

IMG_x3173.jpg


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー 不明・・(^。^;) 

少し調べたらわかると思うのですが・・・滝アセ

IMG_x3268.jpg

仁科 百香 さん

IMG_x3026.jpg IMG_x3027.jpg


IMG_x3041.jpg IMG_x3039.jpg



画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー Y's GEAR  

ココの所 なにかにつけ忙しい状態で
写真は縮小専用にて 縮小して掲載しか出来ません(><;)

IMG_x3046.jpg

IMG_x3093.jpg

IMG_x3470.jpg

IMG_x3474.jpg


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

大阪モーターサイクルショー2007 SUZUKI 

IMG_x3181.jpg

IMG_x3116.jpg

IMG_x3296.jpg


画像の無断転載・二次利用・直接リンクはおやめ下さい。
掲載した画像に問題がある場合は削除しますのでご連絡下さい。

純正ツイター位置にフルレンジSP装換 

オデッセイRBの純正ツイター位置にナビ音声専用のフルレンジスピーカーを装着すると言う事で

 前回加工したユニットを装着しました。

IMG_i0667.jpg

IMG_i0668.jpg


AURA Sound Cougar(NSW1-205-8A)のユニット固定穴2箇所を削り取って
持って行ったのですが
実際車で装着しようとしたら中心の内側の1箇所も削らないと入らない事が判明し取り付け時に削り取りましたw
左右ともちゃんと付きましたばんざ~い \(^o^)/

<感想>
足元になにコレ(。_。)qって転がっていたスピーカーが無くなってスッキリです
テスト走行も行いMOPナビ音声の音量5~7で十分使用出来ました
実際音楽も鳴らして見たのですが・・・・
MIDとTWの音とタイムアライメントで時差がありエコー状態でしたw
このスピーカーだけで聞くとそれなりになりますが
ラジカセ?って感じで 私の場合は
車で聞くとまあ音楽には使えませんwww

ナビ音声とTVやラジオなら余裕で利用出来ます。

AURA Sound  NSW1-205-8A 

AURA Soundの世界最小 1インチ(25mm)のスピーカー
うちの車は音楽用のTWを付替えていますんで標準のツイター部分が未使用です

今回のスピーカー購入の目的は、
ナビ音声用に 足元に転がしてある100均スピーカー改を撤去して
TW部分に入るスピーカーに置き換える事です。

Cougar(NSW1-205-8A)
25mmフルレンジユニット
インピーダンス………8Ω
最低共振周波数(Fo)…220Hz
再生周波数帯域………fo~15kHz
出力音圧レベル………78dB
入力……………………5W/20W
重量……………………52.3g

IMG_i0661.jpg

大きさからは メチャメチャ ツイターでしょww

 オデッセイ標準TWと届いたCougarほぼ同じ大きさですが
Cougarの方が厚みがありますのでそのまま装換とは出来ません
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



