Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪モーターショー 

20071130104903
始まりました!
[ 2007/11/30 10:49 ] | TB(0) | CM(0)

Wii 修理  

昨年12月に入手したWiiですが、今年の春頃から音が喧しくなって来ており
先日購入したばかりのゲームも読み込み出来なくなって

アクセス時に大きな音がして読み取り出来ないと理由で任天堂に修理に出しておりました。

修理が 約1週間で戻って来ましたw

修理内容は ドライブ交換とキューブコントローラパネルの交換で無料でした。

早速試して見ると静かになっており、これからまた年末にかけて活躍しそうです。
[ 2007/11/29 21:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

第5回 大阪モーターショー チケット(σ・∀・)σ 

20071128151639
大阪モーターショーの前売り券をLAWSONにて購入しました(笑)

開催は2007年11月30日~2007年12月3日まで
会場はインテックス大阪で 1~6AB号館

ipodのアダプター CD-IB10IIに外部入力RCA 自作 没・・・(×_×;) 

ipodのアダプター CD-IB10IIに外部入力RCA 自作 で作成したケーブルですが取り付けて
繋がったのは良いのですが・・・直ぐにもげて使用に耐えないので結局

CD-RB10を購入し接続ました(笑)

購入の話 時間は金曜の12時前 オフにて集まる前に焦って買出しの時
量販 自動後退にて・・・
IPバスの入力コネクターやけどと店員さんに声をかけると
( ´゚д゚`)エーっと機種はなにをお使いでなにを接続と非常にまどろっこしい
HUにナビからの音繋ぎたいから
店員さん更になにやら言い出す・・・・
遅いから私がカタログ手にとって指差してこれ頂戴
店員 在庫確認しますとカタログ持ってバックヤードに

ありました 手に受け取りレジにて清算・・・・・

月曜の昼にふと あ!
DVH-P520にナビの音接続して見ようとipバス入力コネクター取り出す・・・・・・・
これ出力やん CD-BR10と書いてあるヾ(・・;)ォィォィ

月曜の夜
お店にこの前CD-RB10が欲しいといったのにCD-BR10くれてるで
別のレジ店員さん 領収書はお持ちでしょうか?
そんなんあるかいな!
はぁ・・・CD-RB10が必要なのですね 在庫確認します、バックヤードに消える
よーく見てるとこの間の店員さん顔出して ばつ悪そうにして会釈して消える
レジ店員さんCD-RB10持って登場

って 交換して接続しました~~w

パイオニアの製品 どうもコネクター類が高いと思いませんか?
HU DVH-P520はタイ生産
IPODアダプターはマレーシア生産
IPバス入力コネクターは日本産 でした

[ 2007/11/26 23:57 ] | TB(0) | CM(0)

週末作業した事 

20071126155859

連休中にカロHU DVH-P520とipodアダプターを装着して
新たにMIDスピーカーを装着出来る様に加工して終わりました(^O^)

HUはipodアダプター付けたさに買った訳ですが(笑)
流石に安くてもオーディオ用 ナビては違いますね
ipodからの音の分解能力あがったのか音数増えた様です
詳しくはスピーカー付いたら その辺はレポートします

因に 次のスピーカーはスキャンスピークの15CMミッドバスを選びました

ipodのアダプター CD-IB10IIに外部入力RCA 自作  

基本 安全の為 パイオニアのRCA・バスインターコネクター4500円を買いましょう!

なんでもやって見たいんで とりあえず作って見ました。
RCAケーブルをIPバスに繋げるケーブル。
細い端子を圧着しています
IMG_1652.jpg


それぞれ差し込んでみました。
IMG_1654.jpg


取れ難くするのにホットボンドで固めた~~~
しか~し あのそのこれケースに入んないのが判明(×_×;)
IMG_1655.jpg


ケースに入れてから再度差し込んで完成!
IMG_1659.jpg
[ 2007/11/23 13:09 ] | TB(0) | CM(0)

ipodのアダプター CD-IB10II 

20071122200644
ipodの曲名を画面に表示したいのでカロのipodアダプターCD-IB10IIを購入しました(笑)
ただipodアダプターだけでは音も曲名も表示出来ないから DVH-P520も同時に購入してます~♪
PXA-H700使ってるにパイオニアっす(笑)

〈接続順〉
ナビ→ipodアダプター→DVH-P520→PXA-H700→トライパスTA2041
と なります。

〈無い物〉
ipodアダプターにAUXを付けるIPバス RCAコネクタケーブル…ケーブル高いから買いませんでした
DVH-P520から光デジタルを取り出すケーブル…これも高いですから(^_^;)

〈別途用意したもの〉
RCAケーブルとRCA端子
トスリンク送信部品

〈予定作業〉
IPバスRCA外部入力の作成
DVH-P520からデジタル出力の作成

〈ipodアダプター開封〉

20071122200645

早速 開封しました(笑)
使用しているコンデンサは ニチコンとELNAを使い分けてありますね!
内部見ると アルパインより 本当カロ良いのですよ(^_^;)

では また~(^O^)/~~

<追記>
このBlogは何故か仕事場所でやってたので詳しくは見てませんでしたがw
どうもこのコンデンサー流石に音響用のコンデンサーではなく汎用のみたいでした。
Ipodアダプターが1万円でIPケーブル4200円・・・本体6000円 価格が証明してますね
IMG_1656.jpg

再度撮影したので掲載しておきます。
[ 2007/11/22 20:06 ] | TB(0) | CM(0)

モチベーション 

仕事も遊びも ココの所何かに付け やる気が無い・・・・・
自分で病気?かって思える位 やる気ないっす
元気なのは音楽聴いたりする時や子供達と遊んでる時位ですね

仕事の内容が一番の原因なのですが
自分のしている作業の結果に ユーザーが喜ぶ(ё_ё)顔が浮かばないんですよね

開発をしていると担当者と打ち合わせて、内容を決めて行くのです
担当者が連絡したから、これはこれが良いと何度も言って来るのです
それって 使用するだろう人は 何も便利にならないし
機能追加する事でシステム負荷が増加で良い事なし
追加の作業自体が全くな無駄な時間だと思うと 遊んでるほうがマシと思える事ばかりがずーっと続いてます。
自分の携わっている仕事で利用される人が楽になるのなら喜んで 働くのですが

全くココ所 仕事の内容にはやる気が全くありません。W
近況報告日記でした(笑)
[ 2007/11/18 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ギボシ端子 かしめる 

先日コンデンサーBOXを作った時に ギボシをかしめるのを写したので掲載します。
DIY始めた頃はかしめたのがグンナリ曲がっていて、
配線いじくってるとキボシすっぽぬけしてしてました(笑)

電工ペンチで安いタイプだとしっかり止めれないんですよね・・・

<基本編>
スリープを通して配線の皮を剥きます。
車で作業している時は電工ペンチで皮剥くのが多いですが
私は 家でしてる時はカッターで皮だけ切って剥いてます
これはオス端子なので車体側から引いてくる時は グランドに使います。
車体はグランドなのでむき出しのオス端子でもショートしないからです。

配線とギボシは 
マイナス ライン  車体--->(オス) (メス) >---機材
プラス   ライン  車体---<(メス) (オス) <---機材 となります。
IMG_1621.jpg 
IMG_1622.jpg 
IMG_1623.jpg電工ペンチで配線をかしめます
IMG_1624.jpgチョットひげ出てますw
IMG_1625.jpg皮膜部分をかしめます
IMG_1626.jpg完了!


IMG_1629.jpgメス端子も同じ要領でかしめます

IMG_1631.jpg IMG_1633.jpg端子合体(^_^;)\('_') オイオイ...

<応用編>
配線が1.25スケなら ギボシのかしめる部分をニッパなどで広げると2本同時にかしめれますよ。
これだと エレクトロタップつかって後で外れる等のトラブルが避けれますw

IMG_1636.jpg

IMG_1637.jpg普通はプラスラインを分岐します
[ 2007/11/15 20:52 ] | TB(0) | CM(0)

ひとやすみ 

20071114154141
200711141541402
20071114154140
公園でひとやすみしてると 色々な人や音や香り 光が訪れます。

ぅ~ん 携帯ホワイトバランスむちゃくちゃですね(笑)
って事で Blogからダウンロードして色補正して記憶の状態にして見ました
少し青めにしてますw

20071114154141_20071114223800.jpg
20071114154140_20071114223817.jpg

[ 2007/11/14 15:41 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

Movie Tank III  稼動2 

Movie Tank IIIに
DIGITAL COWBOY DC-MC50U2専用ファームウェアVer 06.12.15を入れてみた・・・・

・ダウンロードした圧縮ファイル(EXE形式)を実行して展開
・ファームををTANKにUSB経由でコピー
・タンクをを起動しSETUP画面を表示して「アップグレード」を選択し「決定」
・ファームを選択して実行

こんな画面になりました。
IMG_1614.jpg


アップデート後
IMG_1615.jpg


DIGITAL COWBOYにへんし~んっ \(0)ゝしましたw
[ 2007/11/14 01:32 ] PC | TB(0) | CM(0)

IPOD を RCA接続  

ipodコントローラーが固まるんで、使わなくなっているので分解してRCAコネクターにして見た
IMG_1638.jpg


速攻H700に直接この線で取り付けて視聴したら
出来は小汚いですwwww
でも 音はIPODアダプターより通過する回路数が激変するから
音の鮮度が良くって中々優れものでした
ただ充電する機能がありませんのでIpodのバッテリーが有る間しか使えませんw
[ 2007/11/12 23:16 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

コンデンサーBOX 

今回は足の太いコンデンサーも差し替え可能なコンデンサーBOXを作って見ました
MarieちゃんバージョンとStitchバージョンw
アンプ分用意しました
IMG_1620.jpg


中はこんな感じでソケットに差し替えで大体4*2位までは収容出来る様になっています。
IMG_1619.jpg


配線をギボシで完了です。
後日に結果を掲載します。
[ 2007/11/11 04:41 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(2)

ホンダ 新型フィットRS 試乗 

ホンダ 新型フィットRSを試乗して来ました。

 簡単に言うとエンジンが1.5LでCVTのパターンが違いリアブレーキがディスクになって
サスが少し硬い 内装が紫黒のパネルでバンパーなどがエアロ型になってるタイプです。

TS3C0104.jpg


今回はエンジンが1.5Lで 足回りも違うので楽しみです
試乗は今回も営業さんなしで一人試乗だったので 
途中 携帯で撮影もし楽しめました(笑)

TS3C0113.jpg


<試乗 感想>
フィットRSはシート生地が肌触り良くってGoodです
●操作性
パドルシフトも初代フィットよりレスポンスが良いので違和感無くって楽しい~♪
運転席にアームレストもついておりラクチンでスイッチ類もHONDAの普通のレベルですw
TS3C0115.jpg


●フィットRS1.5Lエンジンについて
1.3Lよりトルクがあるので通常走行では、全般的に静かですが
シフトパターンはパワフルで運転して楽しい車です。

●サスペンション
1.3より足硬く1.5cm程ローダウンされているので
安定しており走りやすいです。
TS3C0112.jpg


●フィットRSのエクステリア
目に付くのがリア テールランプが一部LEDになっています。
TS3C0109.jpg


バンパーもエアロ型になっております。
TS3C0110.jpg


TS3C0111.jpg


●新型フィットRS室内音について
通常走行では1.3より静かですがアクセルを踏むとドライブ位置で1.3より
エンジン回転も上がるので私はRSの方が好みです 室内に音は入ってきますが
気になるレベルではありませんでした。

<ナビについて>
今回はナビ付きの車だったのですが、初代フィットではナビのモニターに光が当たり
見難いときがあったのですが今回はそうの様には感じませんでした。
TS3C0105.jpg TS3C0107.jpg

エジェクトしたら画面が開く・・・・でっか~~!w

<おまけ>
組み立て式 新型フィット ラジコンGet!
試乗・査定・見積で貰えますよw 
IMG_1617.jpg
[ 2007/11/10 14:39 ] | TB(0) | CM(0)

Movie Tank III  稼動1 

光デジタルケーブルの ミニピン変換プラグ付きを買ってきたんで
Movie Tank III をデジタル接続で動作させて見ました。

<光デジタルケーブル>
ケースに紙がキチキチで入っていて引っ張りだそうとしたらもげそうでしたw
IMG_i1608.jpg IMG_i1610.jpg


<動作>
見てくれは素晴らしいっすよねw
IMG_i1611.jpg


IMG_i1612.jpg

この機械がならせそうなMp3に変換でかけて見ました・・・・・
めっちゃめちゃ ハングします。(^。^;)

DVDも何気に音出ないのもありまする・・・・・・新しいB●aライブ音出ない。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

音はノイジーまあこの手の機械でもエージングは必要でしょうしばらくならすと
少しだけは完全されると思われますがハングするので別ファームを導入してまたレポします
[ 2007/11/09 01:02 ] PC | TB(0) | CM(0)

KISEKAE(キセカエ) 

KISEKAE(キセカエ)は、12S、14S FOURをベースに、自分らしさを演出できる選べる専用シートカバー(まるまる仕様/しましま仕様の2種類から選択)とそれにコーディネートされた専用フィニッシャー、専用キッキングプレートなどを装備。気分や季節によってシートカバーの着せ替えができ、“インテリアを着飾る”楽しさを提供する。

って・・・・・・

確かに着せ替えなんですが それって なーんか違うような 気がしますねカスタマイズって
一緒でも カーバやフィニッシャーとか直ぐにとっちゃったら なにが自分らしさなのか
着せ替えなら いっそリカちゃんカスタマイズの方がかわいくない? 

注)このBlogはテスト用っすwww
[ 2007/11/09 00:30 ] | TB(0) | CM(0)

オムニバウンス 購入 

結局 オムニバウンス買いましたw
CANNON 430EX用は、OM-EW(W76mm X H41mm)
家で撮影するなら絆創膏もありなんでしょうが・・・・
お外で使いたいんで もしかして最も高価なプラスチック製品じゃ?
ダイソーだと2個で100円で作れそうです(ノ_<。)ビェェン

TS3C0100.jpg


装着は差し込むだけです
TS3C0101.jpg


<オムニバウンス 非装着>
IMG_x4275.jpg TS3C0102.jpg


<オムニバウンス 装着>
IMG_x4276.jpg TS3C0103.jpg
[ 2007/11/08 01:40 ] デジカメ | TB(0) | CM(2)

タケローズ リアウィング 

先日の車音祭で見た タケローズ リアウィングすっごい迫力でかっちょ良かったです。
車より少し上は高い様な感じでしたが 後ろはツラ位置でバッチリでしたよ
IMG_x4260.jpg

オペアンプの取り外し DIP編 

家庭用の部品でよく使われているDIPのオペアンプを取り出して見ました

JRC4558Dとなっているのがオペアンプです
TS3C0090.jpg


オペアンプの足に新しいハンダを盛りました
TS3C0092.jpg


ハンダを溶かして吸い取り機で半田を除去します
TS3C0093.jpg


どんどん吸い取って・・・
オペアンプの足が少しでもハンダで基盤と接続されていたら
その足を少し暖めてハンダを剥がしてください。
TS3C0094.jpg


取り出せましたw
TS3C0095.jpg


残りのハンダを除去します
TS3C0096.jpg


更にアルコールで綺麗にしました・・・・なんか違うヤニまで取れましたwwww
TS3C0097.jpg


作業完了!
TS3C0098.jpg


1個取り出すのに2分位でした
オペアンプの足曲がってるけどラジペンで治したらこのopampも使用可能です
[ 2007/11/07 03:35 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

Movie Tank III 

ソフマップをうろついて居たら・・・Movie Tank IIIが特価になっていました。
IMG_i1592.jpg

昨年発売でもう型は古いんですが 当時2万5千円位だったのが5980円でしたw

IMG_i1593.jpg

とりあえず開けて見ました・・・・・なーんかパーツゆがんで半田で止まってるしw
さらに結構汚い まあ こうやって使う前に開ける人はそんなに居ないのでOkなのでしょうね

開けてからACアダプターやら本体の端子が小さいタイプなのに気が付きました(^_^;)\('_') オイオイ... 買う前に・・・・

って 事で一気に興味失せて 箱にまたしまいました
しばし放置ですw
[ 2007/11/06 00:24 ] PC | TB(0) | CM(0)

まいど大阪 車音祭 

20071102213938
まいど大阪 車音祭に来て居ます
前夜祭でナイト イルミです(笑)
[ 2007/11/02 21:39 ] | TB(0) | CM(0)

ストロボ 拡散・・・ 

大人しく専用の物を買ったら良いのでしょうがw
スロトボ撮影にスーパー袋と百均で手に入るテープを使っての実験
IMG_i1586.jpg

モデルさんは電子工作のお友達ですwwww

1.通常ストロボ撮影
IMG_i1581.jpgIMG_x4125.jpg


2.スーパーのビニール袋
IMG_i1582.jpgIMG_x4126.jpg


3.スーパーのビニール袋2重
IMG_i1583.jpgIMG_x4127.jpg


4.百均のテープ クリアータイプ
IMG_i1587.jpgIMG_x4129.jpg


5.百均のテープ シルクタイプ
IMG_i1588.jpgIMG_x4131.jpg

あっちゃココでボケてどうするw

6.百均のテープ メッシュタイプ
IMG_i1589.jpgIMG_x4133.jpg


7.百均のテープ メッシュ+シルクタイプ
IMG_x4134.jpg


8.百均のテープ 全部ヾ(・∀・;)オイオイ 怪我人か!
IMG_i1590.jpgIMG_x4135.jpg
[ 2007/11/02 00:28 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



