Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トランセンド コンパクトフラッシュ その後 

20080131210411

撮影用に購入したトランセンドCFの16GBですが、
EOS KISSXでフォーマットしたら 8GBになっちゃいました(^_^;)

パソコンで再度USB接続してユーティリティーでFAT32で16GBに戻りましたが
PCからフォーマットが40分程かかりどうも安心して使えません(笑)

一応念の為に ファームを1.0.4から1.1.1にアップして再度 EOSからフォーマットしたら16GBで出来ました・・・
 しかし撮影して8GB超えると 消えたりしたらこれまた 取返し付かないと思い…

キヤノンに電話で確認したら8GB以上のCFも使えるからメディアメーカーに確認して下さいとの事でした

トランセンドに電話して事情を伝えると EOSKISSXの動作確認はまだ取れないですが、販売店で テクニカルサポートのXXからとお伝えになり別のと交換して 様子見てくださいとなり交換して来ました

交換品フォーマットしましたが、問題無い状態でした
やはり初期不良だった様です。
[ 2008/01/31 21:04 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

ダイナブック Satellite 1860 ドライブ装換 

うちにあるPCのうち CD-R焼けないDVDかけれないのが
dynabook サテライト1860だけだったので
お店でパイオニアのバルクドライブ dvr-k17RSを購入して来ました。

<ドライブ取り出し>
元ドライブ取り出しは、キーバード上部のパネルを右側面からぺりぺりっと外して
外したところにあるネジ2本ほ外したらキーボードが外れます。
キーボードの「J」の下辺りにあるドライブ止めてあるネジを外したらスコーンと抜けますw

20080130081704


<ドライブ加工>
購入したドライブをそのまま入れたら \(・o・)/ワア!認識しません(笑)
ネットで調べると
ノートパソコン CDドライブ UJDA720 => UJ-820B 換装顛末記
DynaBook Satellite 1800 DVD-RWドライブに換装 

バルク物はケーブルセレクトになってるからマスターにしないと
動作しないと・・・・(・・?) エッ

200801300817042

アルミ箔で加工されている方が沢山いらっしゃいましたが
私としましてはあまりお勧めじゃないので ハンダ付けで対応する事にしました
47番をグランドに落とせば良いらしんで
抵抗の足を切って47からシャーシに落ちているネジへジャンパー作って見ました

<動作>
200801300817044

無事動作~!\(^o^)/

ネット調べながら作業しながらで結局ドライブ交換は2時間かかりました
ネジが数本あまってるのですがこれは忘れますw

しかーし 作業できてあのノートDVD見れるようになったでと言うと
「ふ~んそうなん」と返事だけ(滝汗)
[ 2008/01/30 23:12 ] PC | TB(0) | CM(0)

コンパクト フラッシュ 16GB 購入 

時期的に 何故かコンパクトフラッシュが欲しくなりヾ(・・;)ォィォィ

トランセンドの16GBを購入してしまいました
20080130030321


早速 キヤノン デジタルEOS Xに入れて動作確認
RAWで3枚撮って残り1535枚 目茶苦茶撮影出来ますね(*^_^*)
200801300303212


[ 2008/01/30 03:03 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

ホンダインターナビ 通信カード 解約 

20080128211425
ホンダインターナビ データ通信カードを解約しました

解約方法はウィルコムのフリーダイアル0120921156に電話でオペレータに解約と言えば OKです

通信でサウンドコンテナの曲名を取得が一番の利用で加入したのですが SCは使う事が少く
インターナビのVICSはアンテナから入手できる情報と余り変わらない様な… それにインターナビのポイントに来たら車から通信で情報を送る時にはナビが言う事聞かないのも 気に入らない(^_^;)

一番ある意味ないのはナビのメールアドレス(笑)
走行中にメール読み上げたら便利なのですが貯めれる件数が少なくて 容量パンクしたら送信者に一杯ですメール送るから転送も出来ません(^O^)

Asus Eee PC 見てきた 

AsusのEee PCが発売日だったのでお店で見てきました。
価格は49800円 店頭在庫は品切れの状態でした

<スペック>
Model Name Eee PC 4G-X
Display 液晶ディスプレイ:7型ワイドTFTカラー液晶
解像度:800×480ドット(WVGA)
グラフィックス機能:インテル(R)チップ(UMA対応)
外部ディスプレイ出力:最大1,280×1,024ドット
Intel CPU & Chipset インテル(R) モバイルCPU
Operating System Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition 正規版
Ethernet Communication 100BASE-TX/10BASE-T
WLAN IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)
S.S.D. Storage (Solid-State Disk) 4G フラッシュメモリドライブ
Camera 30万画素Webカメラ
Audio インテル(R) ハイデフィニション・オーディオ準拠
Battery バッテリー駆動時間:約3.20時間
バッテリー充電時間:約4.05時間
Weight 約0.92kg

Eee_PC_03.jpg


<レスポンス・操作性>
応答性や操作系はなかなか良く出来ておりました。
液晶は7インチでくっきりって感じではありませんでしたが価格的には及第点かと思います。

<価格について>
しかしながら価格が49800円だというのが今ひとつ幸せになれませんw
希望はやはり3万5千円付近ですね
ドライブがSSDで4G WindowsXPが節約インストール(Gemeとかは入ってません)で
残りの容量が1.5G程なのでうちのデジカメのCFが4Gだからバックアップにも使えないっす

<可搬性・バッテリーについて>
サブノートなのに充電4じかんで3時間の使用時間 1Kgの抱えて運んでって
考えると動作時間は5~6時間位は欲しいかも
小さいのですが意外と大きくって分厚い印象でした

<OSについて>
やはり当初の2GのSSDでリナックスで29800円付近が一番飛びつきやすい価格と思います
海外のEeeにバンドルされているリナックスを先日PCに入れたのですが中々良く出来ており
CDからインストールしたらOSとOoo(オープンオフィース)とブラウザーもインストールされ
リナックスもインストール時点からユーザーとはGuiで動く優れものでしたから
中途半端な WindowsXPより良いと思いました。

<全般的に>
一言で言うとWindowsにしたお陰で遊びも仕事にも
中途半端なマシーンに仕上がっちゃいましたね。
今は在庫が無いから欲しい層に拍車をかけて売れている様ですが
実際に使うとなると一般受けしにくい様に思われます。
数ヶ月したら在庫だぼつくと思われますんでその頃には価格も少し下がるのでは無いでしょうか(;゜〇゜)?

容量からIpodタッチの方が幸せ度が高いんですからw
[ 2008/01/26 04:55 ] PC | TB(0) | CM(0)

MovieTankIII リモコン 外部受光部を作って見よう! 

前に購入したMovieTankIIIに 外部リモコン受光部を付ける端子があったので
そこに付ける リモコン 外部受光部を作って見ました。

<ダイソーステレオヘッドホン3m>
3.5の端子とケーブルを入手するのにヘッドホンを買いましたw
え~っと音は、もげも☆⌒(>。≪)イテェ
やたらノイジーです(爆)
TS3C0157.jpg

あけて見たらイヤフォン本体が音を出すための機構じゃなく
ドライバーを耳に付けつた目だけのものですね

それに中の配線+-が位相逆になってませんか?????
TS3C0158.jpg


<作成>
リモコン受光ユニットを共立電子で210円で購入してそれを
イヤフォンのケーブルに付けるだけの簡単作業でした。
IMG_1751.jpg


ダイソー謹製 熱収縮 配線カーバー
IMG_1752.jpg


カバー付けて完成です\(^o^)/
IMG_1753.jpg


実際はカバー付ける前にMovieTankIIIと接続してテストしております。
また MovieTankIIIの配線は内部の基盤から出力信号を見て配線していますw

<作成材料>
リモコン受光部:210円
イヤフォン   :105円
余り基盤 と 熱チューブ:5円以内
[ 2008/01/25 00:24 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

なんちゃって レゾ○ンス チップ 

 前からオーディオコーナーで少し気になっていた
レゾ○ンス チップの効果があるのか少し気になるので
自作で試してみました。

材料は部屋にあった
1円玉
ブチルゴム
薄手両面テープ

ブチルゴムを小さくまとめて両面テープで1円玉に貼り付けたら完成!
IMG_1742.jpg IMG_1743.jpg


<ipodに貼ってみた>
IMG_1745.jpg

効果判らず・・・・(×_×;)

<イヤフォンに貼ってみた>
IMG_1746.jpg

w(゚o゚)w オオー!
低音がボケてる部分が締まります。
でも 恥ずかしくて街中では使用できませんがw

<PCのCDに貼ってみた>
IMG_1747.jpg

こちらも効果あります。
音がしまって少しクリアーになりました。
この辺りは張っていても恥ずかしくないんで そのまま使用する事にしました。

<原理>
デッキやスピーカーのゆれをブチル通して1円玉(錘)に伝わり
ゆれを吸収する様です。。。。
なので 揺れの少ないIpodでは、あまり効果なさそうで合ってる様に思います。

車にも応用できそうですね・・・・今度 車のスピーカー行ってみましょうか?w
[ 2008/01/24 03:28 ] PC | TB(0) | CM(0)

XB ニスモ COPPERMIX シルビア 

クリスマスに子供用に買いました
しかーし 早くてドリフト仕様が気に入らないのか遊びませんw

ラジコンって車体側にもアンテナあるの忘れていつもアンテナが中に入ったままで
少し遠くに行くとコントロール失ってました(爆)

って事で私が週一で遊んでます(;^_^A アセアセ・・・
TS3C0160.jpg


遊ぶ場所は 何気に広いです
TS3C0159.jpg


こんどちゃんとコース書いてみようかしらと思っています。
[ 2008/01/24 00:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ipod nano  

先日 Rio Nitrusのファームが吹っ飛んで
一応初期化して回復はしたのですが、HDDも(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ状態だし
バッテリーの持ちも悪い様なので

 使用しているipod(第5世代)をiPod classic(第6世代iPod)に替えて
Rio Nitrusの入れ替えにしようかとお店に見に行ったら・・・・

Ipod(第6世代)の操作の反応が遅く また~りなんです なんか好きになれなく
ipod nano(第3世代)を操作して見るとこちらはマシなので
結局 Rio Nitrusの入れ替えをipod nano(第3世代)にしました。
TS3C0161.jpg


<購入したもの>
・本体
・ACアダプター(USB)
・保護カバー
傷付かないように保護カバーが売れていますって買ったけど
触った感触がいまいちです。
キズつかないようにカバーしたら元の本体の色ってなんでも一緒wwww
かばんとかに入れると時にしようするカバーの方が良かったかもです

<車に付けて見た>
テスト的に車に接続して見ましたら

ハ・ハイ(゚.゚;)_ロ... 今回のは曲名表示されますわ・・・・
でも文字小さすぎて実用的じゃないw
TS3C0162.jpg


因みにipod第5世代の接続画面
TS3C0163.jpg


<買わなかったもの>
アップルフルサポート・・・
2年間の間にサポート電話と
バッテリー寿命が50%以下になった時のバッテリー交換が何度でも無料
通常2年で半分以下ってそんなにならないんじゃ・・・?
現在のipod使用はどこかにつないでる時は常に充電で大抵フル充電だし
持ち歩くときはかけるの週に5時間程度で途中に車で充電するから
表示上は電池減らない
壊すときは落下か水没でしょこの場合は有償修理なのでサポート外
ショップの落下破損水没破損修理可能の保険にだけ入りました。

どうせ1年もしたら新型販売されてるし2年で不幸にして壊れたらあたらしいモデル買うでしょうw
因みに Rio Nitrusは4年半ほど活躍しました\(^o^)/
[ 2008/01/21 21:58 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

パイオニア CD-IB10II IPODアダプター その2 

パイオニア CD-IB10II IPODアダプターを再びいじって見ましたw

<目的>
うちの車はDVH-P520とIPOD
HONDAメーカーナビのCD サウンドコンテナーと同じ様なソースから鳴らせるのが
4つあるのですが
単純に音質的には
DVH-P520 > ナビCD >> IPOD >>>> サウンドコンテナー
こーんな感じでIPODよりナビからCD鳴らす方が微妙に音が良い
この差を詰めるのが目的です(笑)

IMG_1740.jpg


<変更箇所>
OPAMPの入出力にあると思われるコンデンサー4本
手前の黒金・・・BLACKGATE IPODからの入力と思われるもの
奥 の緑  ・・・IPバスの入出力と思われるもの

<確認>
一応動作確認だけはしました。
次の週末にでも音の再確認をします
[ 2008/01/18 01:50 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(4)

市販RCAケーブル 

20080116030126
アメリカのケーブル 屋さん 市販RCAケーブル
ホーム用で1m 6800円程します(-o-;)

自作の所で触れましたが 作るのに参考にしょうと開けまして おめでとうございます\(≧∇≦)/

チョット皮膜が…(笑)市販品で少し高い程度のってこんなのでしょうか?
安全回路が少ないオーディオでショートすると機材壊れますね(>_<)

ttp://www9.ocn.ne.jp/~s.a.l/page2-1.html
ネット徘徊してベルデン使用のケーブル・・・・12000円工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
原価2500円ほどじゃヾ(・・;)ォィォィ
[ 2008/01/16 03:01 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

RCAケーブル 手直し(笑) 

20080115005245
前回 作成したRCAケーブルの手直しをしました(笑)

使った材料はそのままで ホット部分を BELDEN8412の2線繋いで コールドにシールドを繋ぎました

ケーブル 0.5sqを2本ですから 結構 半端じやないですよ(*^_^*)

○ンスターのインターリンク2xxの3倍位 ホット側太く コールドも倍位はあります(笑)

〈感想〉
全体的に音が太くなりましたo(^-^)o

音が変わるわかってたのですが、実際やってみると微妙~ 元の方が輪郭はっきりしてるけど細い様な どっちの音ともありだよね~
この辺は好みとしか 言い様が無いのですわ(>_<)

<追記>
中の線調べるのに●ンスターインターリンク25●をあけたら
もろショートしそうな部分がありました・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
結構適当に作ってくれてるんですねw
[ 2008/01/15 00:52 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

RCAケーブル 作成 

RCAケーブルを自作して見ました。

・ケーブルを剥きます。
IMG_1730.jpg


・入力側のケーブル
BELDEN 8412は2線なので黒いほうを+にして
白いほうをマイナス シールドもマイナスにして繋ぎました
IMG_1732.jpg


・出力側のケーブル
こちらはシールドは短く切って接続しませんでした・・・
たぶんこれであってると思う・。。。。wwww
IMG_1736.jpg


・RCAプラグ
ソルダーレス コレットチャック式RCAプラグでAecという台湾メーカのを使用しました。
フルテックやWBTとかすっごく良い物なんですが高すぎて買えません(ノ_・。)
IMG_1733.jpg


この手のプラグはハンダレスなんでネジ止めで作成出来ますし
ケーブルをとっかえひっかえして遊べるのも魅力ですねw
IMG_1734.jpg


コレットチャックっていうのは、端子の黒い部分を捻ると閉まって
RCAのグランドを掴んでがっちり止まる形状の物です。
市販で使われているのはすっげ~~高いケーブルのものでは・・・?
IMG_1735.jpg


はい完成~~!
IMG_1737.jpg


<使用した道具>
精密ドライバー + -
カッター
ニッパ
ハサミ・・・無くてもOKw

<使用材料>
ケーブル BELDEN8412 m辺り525円
RCAプラグ:Aec RP-208MBCG-B 4個で1,848円
材料費が多分2500円ほどです。
なので市販だと材料のこの3倍~5倍なので7000円から1万円位のクオリティーでしょうか?
まあハッキリ言ってうちにはこれでもオーバースペック(笑)

<感想>
SPACE&TIMEのRCAケーブル(6000円前後)と差し替えてみて
始めは低音がしぼんだと思い失敗か???!!!!と思ったのですが
でも解像度がすごく上がってる・・・・???
再度ケーブルを戻すと音が歪む・・・!!!
w(゚o゚)w オオー! 良くなってるっす 音の歪みが減って解像度が上がっている
\(^o^)/成功です。

[ 2008/01/13 02:26 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

アルパイン パイオニア 2008年モデル 発表 

新春に相応しく 国産カーオーディオ 主力のアルパインとパイオニアが
2008年モデル発表しましたね。

< アルパイン >
・デジタルメディア・ヘッドユニット「iDA-X100」「iDA-X200」
この辺は昨年発売になったIPOD用のデッキIDA-X001のヘッドユニット版ですね
なかなか意欲的なモデルでヒットか失敗かって感じでしょうか・・・X200は売れそうですね

どうせなら この手のIPOD機種は
CD要らないんだからIPODをニューと入れる機種も作って欲しいよ~!
でIPODの液晶を屈折させて見える様にしてくれっと楽しいんだけどw
さらにIPODの鏡面も磨いてくれたらなおGoodヾ(・・;)ォィォィ


・Full Speed™ダイレクト接続対応iPod®/CDヘッドユニット
「CDA-9886Ji」「CDA-9884Ji」「CDE-9874Ji」「CDE-9872J」
CDヘッドはアダプターなしでIPODが主流になりつつありますね
モデル的には4みたいですが実質2モデルって感じでしょうね

・Bluetooth®対応iPod®コントローラー「eX-10」
このあたりは携帯とIPODをFMでとりあえず純正ナビとかで使う拡張ユニットですね

・IMPRINTオーディオプロセッサー「PXA-H100」
これは久々の注目~~!
単体オーディオ用プロセッサーとしてはF#1を除いては
H600以来の発売ですよw
更にフロント3Wayって凄くない?! 
価格的に音はと言われるとチョットどうなんだろうって????
所はありますが、フロントマルチでこの価格で出したのは私的には 非常に評価出来ます。

パイオニア
カロッツェリア カーオーディオ8機種とアンプ3機種を新発売

・1DIN CDメインユニット「DEH-P930」、「DEH-P730」、「DEH-P630」、「DEH-P530」、「DEH-330」
パイオニアは78000円から14700円まで細かく綺麗に分割して販売 実際販売価格的には
似たような価格帯になるのが530、630でしょうかこれと810とDVDユニットになり
モデル的には930かそれ以下の価格で730以降のモデルで使い勝手での選択になりますね。
恐らく音的にもパッシブで鳴らすなら730以降のモデルは音の違いって無いと思われます

・2DIN モデルは「FH-P530MD」
2DINモデルはMDの衰退でCDとMDとテープなんて機種の必要性がないので
ナビに場所とられるのであまり売れにくい機種になりますよね

デジアンプがやっぱ車では場所が有利なので増えますね
入力もデジタルでってなるとHUがDVDメインとかになると中々全部揃わないですが
あと数年掛かりそうですねw
[ 2008/01/11 00:23 ] | TB(0) | CM(0)

地味~な オーディオ弄り 

20080110001058
20080110001057
昨年から持ち越した作業しました(笑)

地味ですが(^_^;)
1.スピーカーケーブルを縮める
2.スピーカー繋ぎをギボシからスピーカー端子に変更
この手のケーブルや端子って消耗品的に思えてほったらかしてました。

始めにケーブルはMIDから 少し切ってそして繋いで 少し切ってを繰り返し(笑)
ケーブルが短く成って行く毎にほんの少しずつシャープになります 面倒な方は最短が良いですよ、この手の調整ってなんかアナログチックですね
別の方法で鈍らせる方が多分 楽な作業です
ギボシも普通のから金メッキのに変えると微妙に音がクリアーになりました(^o^)
もっと良いのは端子じゃなくてケーブル同士をネジってキボシのマイナス一個とかで圧着してしまうのが良いと思いますよ

こんな作業でも音は変わるので H700プロセッサー調整してました(笑)
[ 2008/01/10 00:10 ] | TB(0) | CM(0)

ヱビスさん 

20080109193245
謹賀新年

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今日からヱビスさんですね
商売繁盛 笹持って来い(^_^)v
[ 2008/01/09 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



