Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOSHIBA Qosmio G30 HDDを交換 

メビウスの交換に使ったものと同じタイプのHDDをコスミオのデータドライブの拡張にしました。

320GBのHDDをUSBで装着します。。。
USBケーブルは上段のQosmioに繋がってますw


今回はデータ側のHDDなのでwindowsで作業です
HDDを認識させてNTFSでフォーマット後に
データドライブからUSBへコピーします。
IMG_2753.jpg

この時点ではUSBのHDDはHドライブです
IMG_2754.jpg

HDDを物理的に交換して再起動後にドライブ文字をGに変更して完了です!
意味なく余りまくってる様な・・・・wwwww
IMG_2755.jpg

windowsの仮想記憶をGドライブに作り直したら少しレスポンスも良くなりました♪
[ 2008/12/30 04:57 ] PC | TB(0) | CM(2)

SHARP メビウス PC-CH40SのHDDを装換 

シャープ メビウス80GBのHDDを320GBに交換しましょう~!

新しいHDDです(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
IMG_2744.jpg

320GBのHDDをUSBで装着します
IMG_2748.jpg

gpartedにてCOPYします。
WINDOWSのC容量が増えるのでそのままでは起動出来ませんから
リカバリーCD/DVDを COPYの後にでも作成しておいて下さいね
IMG_2747.jpg

COPY出来たら HDD自体を交換します

ネジ10本ほど外したらHDDが出てきますよw
IMG_2742.jpg
FUJITSUのHDDが入ってました
IMG_2743.jpg

交換後に BIOSにて認識していますね!
IMG_2746.jpg

リカバリーCDにてCドライブを復旧します。
IMG_2749.jpg

起動出来ました~!
IMG_2751.jpg

この後元のHDDをUSBで接続して 元のCドライブで必要なものはcopyしました。
長期保障や保障には元の80GBのHDDが必要となりますよ
[ 2008/12/28 23:37 ] PC | TB(0) | CM(10)

合計 672GB 

MicroSDの8Gを2枚買いにいって結局買ったのは 合計 672GB(爆)

2.5インチ HDD 320Gが 6250円 * 2
MicroSD 16Gが5980円
MicroSD 8Gが2080円 * 2
あと 内蔵の無線LANが980円 

この前8Gが6000円ほどだったのが 16Gになりました
1500円程で 8GのmicroSDも売ってますので要る容量のを必要数しか買ったらダメですねw
[ 2008/12/27 00:10 ] PC | TB(0) | CM(4)

安全≒自然食≠美味 

この手のお店に行くと いつも疑問に思うのですが
砂糖 塩 香辛料 と言う 調味料も 食材なのに

どうも味気ないから美味しくないよな~?



自然食レストランて所は安全なの?
有機栽培の野菜だから味がない?
味がなくても安全ならありがたい?
安全と思えるからおいしい?

なんかチグハグな気がしてなりません
食に対する それぞれ違うものだとおもいますが

価格以外は、満足できる「食」ってあるの気がするのですが
国内では難しいのでしょうね・・・・
[ 2008/12/26 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの贈り物・・・・ 

クリスマスのお菓子に入っていた 髭男爵のグラスw
ボタンを押したら 音声が3種類出ます

「ルネッサ~ンス!」、「事情が変わった続けて」・・・・ と 


ここ1ヶ月弱体調が悪く 動きが悪いwwww
そして 寝ていてもおきてしまう状態だったのが痛み止めの成果か
このところ調子が良くって 23日には洗車までしちゃいました

このところの 世界情勢での先行き不透明感では 車買い替える元気も失せましたね

クリスマス目前の先週末 トイザラスでは 元気いっぱいの子供達とご両親で賑やかでした

体調も少しよくなって小僧が欲しがってたWii太鼓の達人でも
元気付けに買ってあげようかと
このクリスマスイブに 
また といざらすで探すもありませんし、店内は売れまくりの跡です
違う電気屋さんで聞いても完売しました! 
妙に元気もらった気がしました(笑)

一応 クリスマス向けに前に修復したDSですが
どこぞのチッコイ子にあげてもいいやと思っていたんですが・・・
結局 黒のを小僧にあげました(汗)

グラスの放つ言葉は 「がんばれや~」です。。。。
[ 2008/12/25 01:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

吉野家にて・・・ 

缶コーヒーのBossについてる割引券をもって
吉野家で牛丼 4杯食べると 200円引きになりました

それで会計すると くいてー!札が4枚
3枚あったら並が1杯 プレゼント


280*4杯 = 1120円で 200円引きなので 980円で結局 牛丼5杯
並1杯が184円換算に


(280*3杯)-150 で 4杯食べると 1杯あたり 172.5円で凄く安い

缶コーヒーは仕事の時に飲んだものなので 含みません(^^;

 このくいてー!札が1/31までなのですが 使う日が来るのか?が一番の不明点です
[ 2008/12/22 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

DSでMP3プレイヤー 

MP3プレイヤーが壊れましたw
電源のふたを止めるのと電気を流すをする金属部分が割れています
経年劣化ですね(笑)


IMG_2729.jpg


DSにipodプレイヤー風
IMG_2737.jpg


動画もヨウツベから
IMG_2731.jpg
[ 2008/12/20 17:12 ] モバイル | TB(0) | CM(4)

携帯電話のYネジは・・・ 

ニンテンドー DS用に入手した 360/人 X 50 SCREWDRIVER で
携帯電話(W41CA)のYネジ外せましたw

1家に1本は☆ドライバーのように必要ですね!

[ 2008/12/18 00:06 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

DSのボタン入れ替え しました 

先日 くみ上げたDSに使っているボタンが外品と正規品が混ざって付けていたので
色がかなり違っているので バラして 組み替えました

IMG_2725.jpg
しかし 色のボタンは入れたらBが詰まっていて動き悪そうなので
結局すこし違う色に(笑)




沖縄では 新しい定番のお土産となりつつある 「べにいもたると
[ 2008/12/17 01:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

お買い物情報・・・ ヾ(・・;)ォィォィ 

K's電気に行ったら 何か 掘り出し物があるかと週末に少し寄ったら

Kenwoodの NDL-100MD が 22,000円で
USBでPCからUSBオーディオで繋がり CD/MDが使えて 更にUSB機器のMP3とか再生できる
面白そうと思い

重い足を引き摺り・・・・・ Lab1に
Kenwoodの NDL-100MD

開封品が11800円で数台 7台程売られていました


後は 

JVC UX-QM3
ux-qm3-s_l.jpg
が 開封品 12,000円~13000・・・・記憶は曖昧ですw
別のが14,800程でした 
こちらは PCとは繋がらないですが外部USBがOKで CD/MD再生と 内部メモリー512Mがあるらしいです。


更に
SHARP QT-MPA5/MPA10 と言う 内部メモリー512M / 1Gのを再生する
これまた今更中途半端感が たっぷりありますがwwwww

main02.jpg
QT-MPA5(512M)が2,980円
QT-MPA10(1G)が3,980円 それぞれ 開封品  で 販売されていました

開封品と言うのは新品ですが開封したもしくは開封後展示したのいずれかだと思います
[ 2008/12/16 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アコードのカタログもらって来ました・・・ 

先週 ディーラの前を通ったら アコードセダンがあったのですが

いって見るとなぜか納車待ちのところに・・・・売れたらしいですw
試乗しに違う店いきましょうと言われ
はぁってヾ(・・;)ォィォィ 片道30分らしいので体調も優れないので止めときました。


とりあえずカタログ見てやはり 価格的に高いので また いつか見ますと告げて
帰ってきました

カレンダー置いてありましたので お持ち帰り下さいと F1のカレンダーです
来年以降 HONDAのみのF1というのは 無いのでしょうね・・・
レギュレーションでもエンジンはワンメークとか面白くも無い事が噂になってますので
車メーカーがドンドン離れて結局 F1自体の運営が苦しくなるのでは?

琢磨もHONDAというのも無いし 
4気筒の5ATで2.4Lエンジンというサホド進化を感じれないシステムで
HONDAの車を今選ぶ選択肢に悩んでおります。
[ 2008/12/15 23:26 ] | TB(0) | CM(2)

卵はたまご 


卵はたまご 

プリンはプリン

それぞれ別べつの方が好きです
[ 2008/12/14 22:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

インターネットの記憶・・・ 

最近では個人情報とかなんとかでなかなか難しい事もあるのでしょうが

インターネット アーカイブで昔のHPとか見れてなかなか懐かしいです。
リンク切れとかでも 見たい時に便利な時がありますw


2003年12月~2005年 春頃まで

この頃にHPとBlogを始める・・・

Blogは みんから 放置状態ですが(大汗
FC2で実質4つ目になるのでしょうか・・・w

ここのBlogは後2月ほどでやっと 丸2年に
[ 2008/12/13 02:30 ] 懐かしい物たち | TB(0) | CM(4)

チロルのクリスマスケーキ??? 

数種類のチロルチョコが入ってます(●⌒∇⌒●)

[ 2008/12/12 00:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

任天堂 DS の バッテリーの膨張 

ニンテンドーDSのあまったバッテリーで比べたら
あきらかにバッテリーが膨張して膨らんでいるのがありました。
過充電による膨れとか中の品質による問題で膨れているのかは外からは判断できないですが
この様なバッテリーで使っていると漏れや破裂 DS本体内で膨らんで液晶を割るって言うのも
考えれる現象ですので見つけたら任天堂にご相談してみて下さいね

私は余っているので廃棄します・・・・

IMG_2715.jpg


IMG_2712.jpgIMG_2716.jpg

IMG_2713.jpgIMG_2717.jpg


IMG_2714.jpgIMG_2718.jpg

[ 2008/12/10 16:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

任天堂DS スリープモードになる仕掛けは? 

修理して特になにもしていないのに・・・・・
DSを閉じたらスリープになるのです。

不思議ですね~~~ 確かめなければ!!!!


なんでだろう?
外側から見ても今ひとつ解かり難いのでDS二台をつけたらやっぱりスリープする

別の固体から取り出したDSのスピーカーをのせた・・・ そのまま
IMG_2706.jpg

取り付けてある方向に向けると スリープになりました
IMG_2707.jpg

基盤だと このあたりですね
IMG_2709.jpg

パターンにU11となっている部品が電磁のリレーの様ですね
IMG_2710.jpg

[ 2008/12/09 00:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

任天堂DS 修理の注意点 

週末DSの修理完了しまたので まとめとして

液晶の交換とかしている間は手袋をはめてした方が安心です
ケースや基盤とかは手洗いしておいたら大丈夫でしょう
もし DS分解して修理される人は自己責任でお願いしますm(__)m

任天堂DSが壊れて 社外品を使い修理する上で注意する点などをメモ書きして置きます。

社外品ハウジングとネジは品質は オリジナルと比べてイマイチです。
かみ合わせがハウジングのロットによるものなのか
作った色の材質によるものかはわかりませんが
シルバー > 青 > 黒で穴が合わなかったりします(笑)
共通で必ず手を加えないとダメだったのが 
・上下をつなぐケーブルをつなぐのを通す 下液晶の上にある三角の穴これは狭くて通らないので削って広げました。
・下のネジ穴が一箇所開いていない材質がやわらかいのでドライバーセットにある錐で穴開けました。
IMG_2694.jpg

分解修理で電源が即落ちとかになってしまうのは、
フラットケーブルがシッカリ差し込まれていなくての場合でした。
下の小さいケーブルは特に注意して下さい また止めの部品もやわいので壊れてしまいますよ
わたしは一箇所こわれたのですが残った部品を刺して止めました(大汗)


上下が分かれた場合は wifiのケーブルも切れているので修復が必要でした。
IMG_2689.jpg

液晶はオリジナル(右)は枠に黒い両面テープがありそれて固定されています。
社外品はテープがありませんのでオリジナルから枠を外して移設しました。
IMG_2704.jpg
下画面は基盤にのっかるのでスポンジがはってあります。
これは枠移設ではできないので別途入手が必要です
今回は下液晶の交換はありませんでしたので、対応はしておりませんm(__)m
タッチパネルは液晶の黒テープに貼り付けてあるので剥がして付け替えたらOKでした。
液晶は上も下も同じ部品となっています。
IMG_2703.jpg

上の画面はプラスチックパネルですので キズになったら張り替えたら良さそうです。
IMG_2699.jpg

それぞれ色がオリジナルと異なります。黒は外品の方が綺麗かもですね。
IMG_2698.jpg

ヒンジのところ噛み合わせは悪いです(悲)
IMG_2697.jpg

出来上がった黒DS
ハウジングとタッチパネル交換したら新品の様に見えますね
IMG_2695.jpg

どうも 基盤がいっちゃってる様なので1台復活できませんでしたので
かなりの量の部品が余っています

次に壊れた時に使う事にしますwwwww
IMG_2700.jpg
[ 2008/12/08 00:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

任天堂DS 修理経過・・・・ 

水色から青に交換しました

IMG_2687.jpg

グレーのもの・・・・動かず(><;)
IMG_2691.jpg

黒のものは動作出来ました(^^;
IMG_2690.jpg
[ 2008/12/06 16:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

任天堂 DS 分解方法 

任天堂 DSを分解して見ますw

1.バッテリを外す
蓋をドライバーで緩めてはずします


2.マザー基盤の取り出し
裏側のYネジを5本 外します
IMG_2671.jpg

フラットケーブルを外します
IMG_2673.jpg
IMG_2674.jpg

WIFIアンテナのケーブルを外します
IMG_2675.jpg
基盤止めているネジはずして取れました
IMG_2676.jpg
これまで外したネジ裏ブタ5本 基盤で4本です
IMG_2677.jpg

3.タッチパネル&下液晶の取り外し
下液晶にフラットケーブルが止められています
ピンセットの先のところにヒンジ用のネジがあります
IMG_2678.jpg

4.上液晶の取り出し
フロントパネルの隠しをカッター等で取ってネジ4本を外します
IMG_2679.jpg
IMG_2680.jpg

パネルが外れます
IMG_2681.jpg

出てきました~!

上下をつなぐフラットケーブルの曲がり具合を撮影して保管
ヒンジが割れてこの部分がちぎれて動かないのが殆どだと思いますよ
IMG_2683.jpg

両側のスピーカなどはずして上下をつないでいるフラットケーブルを取ったら後は
両面テープでくっついているので剥がしたらokです
IMG_2685.jpg

分解に必要なもの
Yドライバー
精密ドライバー + 
精密ドライバー -(ケーブルの端子部を外すのに使いました)
カッター

難易度は高くありません 
[ 2008/12/06 02:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

任天堂 DS ハウジング 来た! 

壊れたDS修理に注文しておいた 社外ケースが着きました


ケース梱包の中はこんな感じです
因みにBボタンが2個あってAボタンがありませんwwww
IMG_2668.jpg
IMG_2665.jpg
IMG_2666.jpg
IMG_2667.jpg
[ 2008/12/06 02:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

卵卵ぼーろ 

大阪前田製菓の卵卵ぼーろ 大きくって美味です


菓子置き場が狭くなってます・・・・(笑)
[ 2008/12/02 23:28 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

TOSHIBA Dynabook Satelite HDDを装換 完了 

壊れていながらも読めるので
前にWindowsインストールした時に東芝サイトからダウンロードしたドライバーが入ってるので
一応 旧2.5HDDをUSBアダプターに付けて 新しくインストールしたWindowsへコピーし
ドライバーのインストールをしました。


お手軽アダプター良く登場しては活躍しますw




このPCの場合 Windows以外は殆どフリーソフトのみの構成なので
DVD再生 フリーソフトは VLCをインストールしてみたのですが
音がブチブチと鳴って調べるのも面倒なのでw

GOMプレイヤーを入れて見ましたが、http://www.gomplayer.jp/
正常に再生出来ました。。。。。原因は不明です(^^;
[ 2008/12/01 23:07 ] PC | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



