Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 F1カナダGP 見学 

先週末のカナダGPは雨で中断した所で寝たのですが
地上波は 雨で中断中して 4時半でTV中継も終了したらしいです
ttp://www.vipbox.tv/
ここで F1をクリックして カナダGPの続きを見てます



F1-002.jpg
[ 2011/06/19 01:48 ] | TB(0) | CM(0)

トラブル発生 実質 2回線から 2回線へ進行中  

SOftbankが1回線 AUが1回線 Willcomが2回線で

合計 4回線あるのですが
Willcom1回線が今月で2年満期になりますので 解約の手続きをしています。

先月 iPhoneを落としたらWifiが繋がらなくなって
Ipod状態でなので 実質 2回線で使っています。

ソフトバンク契約も 8月で2年になりますので
9月から2回線になり・・・・
AUが使用料が毎月7円~60円位ですので
980SiMと 合計1000円位ですね

ちと不便なので 物色をそろそろ始める予定です。


[ 2011/06/16 03:25 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

AU SH009液晶割れ 修理 

液晶画面にひび割れが入ってダンダン悪化していて
見れなくなってきたと言うので 修理にだして戻ってきました。

携帯は オークションでの購入なので 有料修理
修理箇所は
液晶画面・液晶部の基盤・キー部の基盤・サブ液晶

全損扱いの修理です


修理代金           18,050円
修理代金割引サービス  13,050円

修理代金割引サービス  13,050円ってのが 良くわかりませんが
負担額が 5,000円でしたので ポイントで支払しました。

IMG_5329.jpg
[ 2011/06/13 00:27 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

プラス50円で 買いました 

前から使っている
テスター(980円程)を電源切り忘れて 電池切れになって

 今まで何度か 単5サイズ型12V電池は交換しいるのですが 
安いところだと100円位から売ってますが
パナソニックのだと 450円位します。電池2回換えたら 
本体が買える微妙な価格設定

日本橋をウロウロしてたら
ソフマップのワゴンでテスター売ってたので 
500円で買いました。



 私の場合 工作中してる時に通電チェック
LEDのタマ切れチェック
抵抗を使用する時に 本数より多く購入し
複数使うときに同じ抵抗値に近いのを選別する位ですので・・・
まあ なんでもオッケーです

IMG_5277.jpg

IMG_5278_20110612014733.jpg
今度のはLEDチェッカーがついていて 
電池は角型9Vなので、前のよりは入手しやすいです。
[ 2011/06/12 02:06 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

仕事 はじめました・・・ 

2月のこと
次に新しいプロジェクトが4月からあるので打診があり 

3月に大震災で 4月にプロジェクト延期になり

ニート11日目の5月11日の事
難波でつかれて あいているイスが2箇所あり
右のイスに座ったら なにか低くて座りにくい違和感が
次におかしいと思ったら 
地べたまで滑り落ちた時のイスの写真が下のです

5月からニート生活をしていました。
ゴールデンウィークならぬ ゴールデンマンスでした (笑)
殆ど仕事探ししながら寝ていて。。。
憂鬱な生活の繰り返し

6月から仕事始めたので そろそろBlogも再開して行こうと思います。


[ 2011/06/11 19:19 ] 心と身体 | TB(0) | CM(0)

PLANEX MZK-NAS02SG ファン交換 2回目 

MZK-NAS の分解
から 2年半経過してずーっと電源入れたままで稼動させていたのですが
ファンの軸がズレタのか 

静かだったMINI Kazeもうるさくなって来たので 交換しました。

分解や改造は自己責任で行ってください




前回使用したのがMINI Kaze 770円
今回はCool Age 480円に交換 交換手順は 前のBlogといっしょなので割愛です

交換したら静かになってまだ しばらく使えそうです
[ 2011/06/11 18:31 ] PC | TB(0) | CM(0)

Edifier R1000TCN 改造でトラブルが出た事・・・ 

分解改造は壊れる事があります 保証もなくなります 自己責任で行って下さい

今週の改造中にトラブルが出て対応した事

基盤外して 抵抗を外そうとしていたら電源のパターンが剥離してしまったΣ(゚д゚lll)ガーン
ここは手を加えていない箇所なんですが・・・・
製品作成時点でパターンが浮いていたのでしょうね
それを 基盤を弄りまわすんで壊れたwwww
IMG_5317_20110604101643.jpg

こう言うのを自己責任なので諦めるか自分で対応するのが
分解改造は壊れる事があります 保証もなくなります 自己責任で行って下さい
と言うことなので ( `д´)b オッケー!

その先の部品に直付けします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_5318_20110604101712.jpg

その後 改造すんで鳴らすと本体側の音が鳴らない!!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

半田箇所を色々見て 怪しいところはちと手直しをして
鳴らしてもダメです・・・・・もう 1セット買おうかと思いながら
あけては調べを何度か繰り返して 

微かに音がしてるので良く聞くと・・・・TW鳴ってるよ!
ウーハの端子が外れていたのが原因でした( ̄_ ̄|||)どよ~ん


[ 2011/06/05 04:00 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)

Edifier R1000TCN 改造した  

先週に改造して もう 弄らないって言ってたのですが
OPAMPを Burr-Brown(T.I.)のOP2604に入れ替えた 
ついでに 少し部品入れ替えて改造しました。

分解改造は壊れる事があります 保証もなくなります 自己責任で行って下さい

オペアンプで低音の増強をしているらしいのですが
低音をには LT1358より 2604の方が良いのでは?

Burr-Brown(T.I.)OP2604 ¥630(共立電子)

ワゴンでIC抜く工具(黄色)が210円で売っていたので買いました。

オペアンプの横についているコンデンサー
先週OPAMPを外した再に引っ張りまわしたので・・・汗
IMG_5310.jpg
東信の101 ¥15(共立電子)

入力ラインBに ある抵抗(端子4,5,6の所)の交換 元のに比べて大きいですね
IMG_5315_20110604101534.jpg
フィリップス 20KΩ ¥20だった?(テクニカルサンヨー)

色々ありましたが とりあえず交換完了です。
IMG_5321.jpg

<感想>
OPAMPをそのままで 鳴らしたら
音の濁りが減って高音が綺麗になりました。

次にOPAMPを交換して 鳴らすと
予想通りつけて直ぐは濁りがありましたが 2~3時間ほどならすと
大体のエージングはすんで 低音がご機嫌な感じで出る様になりました。

[ 2011/06/04 10:48 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



