Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

オデッセイRB メーカーオプション ナビのカプラー 

Q)オデッセイRB MOPのカプラーはどの様になっていますか?

A)カプラーの位置は下記の絵で確認して下さい
imegeNavi01.jpg


<カプラーA>
NAVユニットカプラーA(22P)
NAVI 車速、パーキング信号 メインモニターへ接続されてます。
imageNaviA01.jpg

№:ハーネス色:端子:名 称:内 容,
1:緑:YS:YS:オーバーレイ信号,
2:白:R SIC:レッド シグナル:赤の信号,
3:赤:G SIC:グリーン シグナル:緑の信号,
4:青:B SIC:ブルー シグナル:青の信号,
5:灰:SWD ACC:SWD ACC:ディスプレイ用電源コントール信号,
6:黄:VSP:ビークル スピード パルス:車速信号,
7:黒:GND:グランド:NAVユニットのアース,
8:桃:ACC:アクセサリ:アクセサリ信号,
9:赤:NAVI PARK:ナビゲーション パーキング:パーキングブレーキスイッチ信号,
10:桃:GND MIC:グランド マイク:マイクのアース,
11:橙:MIC ADPT:マイクADPT:マイク接続検出信号,
12:灰:SH SIG:シールド シグナル:端子No1,2,3,4,13のシールド,
13:黒:C SIG:コンポジット シグナル:映像複合(垂直/水平)同期信号,
14:緑:SH COMP:シールドCOMP:端子No15のシールド,
15:若葉:COMP:COMP:NTSC信号,
16:青:BACK LT:バックライト:シフトレバー リバース信号,
17:桃:ATOM:ATOM:通信信号,
18:青:MTOA:MTOA:通信信号,
19:灰:SH MT/AT:シールドMTOA/ATOM:端子No17、18のシールド,
20:紫:GNS DISP:グランド ディスプレイ:ディスプレイのグランド,
21:灰:SH MIC:シールド マイク:端子No10,22のシールド,
22:青:MIC:マイク:音色信号,


<カプラーB>
NAVユニットカプラーB(22P)
アンテナ リアモニター(RES) リアカメラへ接続されてます
imageB1.gif

№:ハーネス色:端子:名 称:内 容,
1:空:TVDI:TVDI:アンテナ切換用信号,
2:橙:TV DIV ACC:TV DIV ACC:アンテナ切換用電源,
3:橙:+B:+B:リアカメラ用電源,
4:茶:RC:リアカメラ:リアカメラビデオ信号,
5:黄:GRD:グランド:リアカメラビデオ信号のグランド,
6:白:VIDEO IN:ビデオ イン:ビデオジャック接続機器の映像信号,
7:青:SH VIDEO IN:シールド ビデオ イン:端子No6のシールド,
8:緑:VIDEO R:ビデオ ライト:ビデオジャック接続機器の右音声,
9:黄:SH VIDEO:シールド ビデオ:端子No8,10のシールド,
10:赤:VIDEO L:ビデオ レフト:ビデオジャック接続機器の左音声,
11:茶:TVD2:TVD2:アンテナ切換用信号,
12:青:RES MUTE:RESミュート:RES用ミュート信号,
13:白:GRD RC:グランド リアカメラ:リアカメラビデオ信号のグランド,
14:赤:RC ADPT:リアカメラアダプタ:リアカメラ接続検出信号,
15:緑:SH RC:シールド リアカメラ:端子No4,13のシールド,
16:青:RES COMP:RES COMP:RESビデオ信号,
17:桃:GNDRESCOMP:グランドRES COMP:RESビデオ信号のグランド,
18:赤:SH RES REM:シールドRESリモコン:端子No19のシールド,
19:若葉:RES REM:RESリモコン:RESリモコン信号,
20:灰:SIG CNT1:シグナル コントロール1:RESコントロール信号,
21:紫:SIG CNT2:シグナル コントロール2:RESコントロール信号,
22:空:VIDEO ADPT:ビデオADPT:ビデオジャック接続検出信号,


<カプラーC>
NAVユニットカプラーC(20P)
チュナー用パーキング信号、ライト、イルミへ接続されています
imageNaviC01.jpg

№:ハーネス色:端子:名 称:内 容,
1:青:ILL(+):イルミネーション:スチールライトON信号,
3:茶:DIAG P:ダイアグノシス ポジティブ:強制起動用信号,
9:空:+B:+B:常時電源,
10:空:+B:+B:常時電源,
11:緑:ILL(-)L:イルミネーションマイナスLED:LED用イルミネーションコントロール信号,
13:白:DIAG N:ダイアグノシス ネガティブ:グランド,
14:赤:TV PARK:TVパーキング:パーキングブレーキ信号,
15:緑:RES ADPT:RES ADPT:RES接続検出信号,
19:黒:GRD:グランド:NAVユニットのアース,
20:黒:GRD:グランド:NAVユニットのアース,


<カプラーD>
NAVユニットカプラーD(14P)
アンプへ接続されています
imageNaviD01.jpg

№:ハーネス色:端子:名 称:内 容,
1:茶:FL(+):フロント レフト プラス:フロント左音声信号,
2:灰:SH FL:シールド フロント レフト:端子No1,8のシールド,
3:青:RL(+):リア レフト プラス:リア左音声信号,
4:緑:FR(+):フロント ライト プラス:フロント右音声信号,
5:灰:SH FR:シールド フロント ライト:端子No4,11のシールド,
6:紫:RR(+):リア ライト プラス:リア右音声信号,
7:橙:SW +B:スイッチ+B:オーディオアンプ起動信号,
8:黄:FL (-):フロント レフト マイナス:フロント左音声信号,
9:灰:SH RL:シールド フロント レフト:端子No3,10のシールド,
10:桃:RL(-):リアレフト マイナス:リア左音声信号,
11:赤:FR(-):フロント ライト マイナス:フロント右音声信号,
12:灰:SH RR:シールド リア ライト:端子No6,13のシールド,
13:空:RR(-):リア ライト マイナス:リア右音声信号,
14:茶:GRD:グランド:音声信号のグランド,

[ 2006/06/14 00:09 ] オデッセイRB FAQ | TB(0) | CM(27)
> いつも大変参考にさせていただいております。
> 以下の配線についての質問宜しいでしょうか。
>
> カプラーA
> 5:灰:SWD ACC:SWD ACC:ディスプレイ用電源コントール信号
>
> とありますが具体的に中身はなんなのでしょうか?
>
> ACCとあるのでアクセサリー電源のことなんでしょうか?
>
> お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは コメントがあるのすっかり見逃しておりました
カプラーAのこのあたりは メインモニター用でしょうか
よくわからないです。。。
  ACCなら カプラーDの7番が
アンプ起動にナビからリモートのACCになるかと思います。


 
[ 2015/12/15 04:41 ] [ 編集 ]
いつも大変参考にさせていただいております。
以下の配線についての質問宜しいでしょうか。

カプラーA
5:灰:SWD ACC:SWD ACC:ディスプレイ用電源コントール信号

とありますが具体的に中身はなんなのでしょうか?

ACCとあるのでアクセサリー電源のことなんでしょうか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
[ 2015/11/29 23:43 ] [ 編集 ]
> 外部にモニターをつけたいのですが上図のカプラーAの12と13に接続すればいいのでしょうか?
> Dも教えてくれなかったので宜しくお願いします。

こんにちは いまさらながらカプラーBの画像載せてなかったのに
気がつきましたので追加しました
カプラーB の 16,17がRES(リアモニ)の出力です

http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-93.html
オデッセイ メーカーオプション ナビに市販モニター接続する方法
も見てくださいね
[ 2013/11/27 06:21 ] [ 編集 ]
外部にモニターをつけたいのですが上図のカプラーAの12と13に接続すればいいのでしょうか?
Dも教えてくれなかったので宜しくお願いします。
[ 2013/11/26 18:37 ] [ 編集 ]
RB1の純正ナビに市販のフロントカメラを取り付けようと思いますがその6Pのコネクタノピンアサインはどのようになりますか?

宜しくお願いします。
[ 2012/10/31 13:26 ] [ 編集 ]
オデッセイのキャンセラーでナビ操作には
GPS受信するると走行中と判断されるため
GPSもキャンセラーに接続する必要があったと思いますので

キャンセラーからナビ本体にの裏にあるGPS信号へ戻ってきてないとおもいますよ
GPS ---->NAVI が
GPS-->キャンセラー--->NAVI となるのですが

接続が正常であれば
キャンセラーに不具合かを判定するには一度元の状態の
GPS ---->NAVI に戻したら GPS捕まえるまでは
操作できるはずですので試してください。

ではでは がんばってください

[ 2012/09/19 01:04 ] [ 編集 ]
RB1の純正ナビにナビキャンセラーを取り付けたらGPS受信がNGとなり、現在地が南青山本社となり時計もずれてしまいます。
キャンセラーの回線はNAVユニットカプラーA(22P)の6:黄:VSP:ビークル スピード パルス:車速信号と8:桃:ACC:アクセサリ:アクセサリ信号を触りました。走行中でもナビ操作はできるようになりましたが。。。(キャンセラー機能はOK)
GPS受信はどの配線をみればよいのでしょうか?
[ 2012/09/18 11:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもいろいろと参考にさせてもらっています!

私はRB2のLに乗っている者ですが、フォグを付けたく
セットスイッチ(ウィンカーレバーにフォグのスイッチが付いたもの)
に交換しバンパーも交換してフォグも付けました。

それからの配線がわからなくてご指導をいただきたくコメントしました。

色々調べていきますと、エンジンルーム内のヒューズボックスの中にある14ピンと20ピンのカプラーがあり、そこから配線をするようなんですがどの様な配線をしたらいいかわからなくて今回コメントに入れさせていただきました。

何卒宜しくご指導お願いします。
[ 2011/09/30 10:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

休みにカメラを接続したいと思います。

追加なのですがナビを交換したらハンドルのボタンのイルミがつかなくなってしまったのですが改善する方法を教えてください。
[ 2011/08/09 20:49 ] [ 編集 ]
> はじめまして、いつもおせもお世話になってます。
> メーカーオプションナビが壊れてしまいパネルなどを交換して市販ナビに交換しました。メーカーオプションナビのリヤカメラを市販のナビに連動させたいのですが可能ですか?よろしくお願い致します!

こんばんは 詳しくはわからないですが
一般的にCCDカメラは 映像の+-と電源の+-でコントロールしてると思いますので
RB1の場合カプラーBに 

<カプラーB>
3:橙:+B:+B:リアカメラ用電源,
4:茶:RC:リアカメラ:リアカメラビデオ信号,
5:黄:GRD:グランド:リアカメラビデオ信号のグランド,
13:白:GRD RC:グランド リアカメラ:リアカメラビデオ信号のグランド,
14:赤:RC ADPT:リアカメラアダプタ:リアカメラ接続検出信号,
15:緑:SH RC:シールド リアカメラ:端子No4,13のシールド,

とありますので 3:橙に電源 5:黄:GRD 4:茶:RCA+ 13:白:GRDで
市販のと繋がると思いますが 14:赤:RCが 12+が カメラユニットから戻って来て
ナビが接続を確認しているのか ナビからGRDで繋がっていたら良いのかわかりません。
シールドは4,13の線の皮膜に通ってるだけなのでGRDに繋いでおいたら良いと思います。

[ 2011/08/09 00:06 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつもおせもお世話になってます。
メーカーオプションナビが壊れてしまいパネルなどを交換して市販ナビに交換しました。メーカーオプションナビのリヤカメラを市販のナビに連動させたいのですが可能ですか?よろしくお願い致します!

[ 2011/08/08 22:47 ] [ 編集 ]
しょーさん 作業お疲れ様でした
改善があった様でよかったですね!
新潟かなり遠いですねw また Blogに
遊びにいらしてくださいね
[ 2010/03/24 02:35 ] [ 編集 ]
Masさんありがとうございました。。
図面を参考にエーモンの箱も見ながら格闘しました笑
③に繋いだところモニターのチラツキもたぶん解消されて汗
音が少し大きくなった気がします。ミ★(*´∀`)v

まだまだオデ初心者なのでこれからお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。。ありがとうございました↑

新潟ですww是非お会いしたいものですw機会があったらよろしくです。。

[ 2010/03/23 05:19 ] [ 編集 ]
しょーさん はじめましてMasと申します

ナビまでの配線経路がわかる図面を
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-1262.html
掲載しております ばっ直がお望みなら参考になるかと思いました。
①ヒューズBoxNo5がナビC9,10に入っているのが電源に入る様になっていますね。
②ディスプレーはヒューズBoxNo5がユニットのA7に接続になっています。

>カロのアンプ内蔵ウーハーをバッ直でつけたところ、純正モニターにチラツキが出て気になっています。
モニター自体の電源が足らないからばっ直するなら②の経路になりますね

>音も良くなる
ナビ本体の音なら①の経路になりますね

アンプの音なら
③ヒューズBoxNo32がアンプA10の経路になると思います

 車体の回路追いかけてもらえれば ヒューズを通して入っているので
既にバッテリーからばっ直で車に配線来ているのなら分岐してそれを
①、②、③のいずれかに繋いだらOKだと思いますよ

 SW(ウーハー)を切ったら治るのなら 追加SWで配線した時の配線を改善する方が良いと思います
尚 私の友達でアンプ追加した事で モニターがチラつく現象はいままでありませんでしたよ

エーモンのNo.2049 リレー付電源ケーブルは
AC電源(イグニッション)を通ってるをばっ直の線に切り替えるのに使用すると
効果的かと思いますよ

大阪近辺なら3rdのオフの時にでもお会いできたらなにかわかるかもですねw
http://minkara.carview.co.jp/society/3rdStage/
ではでは あせらずジックリ頑張ってくださいね
[ 2010/03/19 02:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
以前からこのHPを参考にさせて頂きDIYしてました者です 質問お願いいたします。。


カロのアンプ内蔵ウーハーをバッ直でつけたところ、純正モニターにチラツキが出て気になっています。
バッ直すればチラツキがなくなり音も良くなると聞いたので純正HDDナビに「エーモンのNo.2049 リレー付電源ケーブル」をつけたいと思っています。。


純正HDDナビに、「エーモンのNo.2049 リレー付電源ケーブル」をつけるときは、エンジンルームから引き込んだケーブルを助手席下にある純正アンプの20Pまたは14Pのカプラに割り込ませるのでしょうか?それとも中央のCDなどが入るユニット本体の裏に配線するのでしょうか??

いろんなサイトを見て考えてみましたが、どーしてもわかりません。。。長々とすみません教えてください。
[ 2010/03/18 01:59 ] [ 編集 ]
> おかげさまで、外部入力のバイパス手術が成功しました。
> まだ配線はフロアに転がしてあるので、そのうち隠そうと思います。
> また、このブログを参考にリアモニ追加の配線作業も同時に行いました。
> 本当にお世話になりました。
> ありがとうございます。

配線復旧おめでとうございます
リアモニもついて外部入力が活躍しそうですね
また遊びに来てくださいね
[ 2010/01/14 23:54 ] [ 編集 ]
おかげさまで、外部入力のバイパス手術が成功しました。
まだ配線はフロアに転がしてあるので、そのうち隠そうと思います。
また、このブログを参考にリアモニ追加の配線作業も同時に行いました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
[ 2010/01/14 11:51 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
> センターテーブルからナビ裏までの配線ルートをご存知ないでしょうか?
詳しくはわかりませんがセンターテーブルから
ほぼ直線でナビまで行ってませんでしょうか・・・
車体本体では ナビとアンプ間は 単線で引いていたので
テーブルとナビ間も単線で配線されていると思いますよ
単線だと何度も捻ったりしたら折れるので断線しますから
大抵は断線は触った付近で起こっている可能性が高いです
ナビ裏付近が一番危ない部分ではありますよw

> ナビ裏からセンターテーブルまで右側音声+のバイパス手術を考えています。
バイパスするのは左右の2チャンネルした方が音のバランスが良いともいますよ

ではがんばってください
[ 2010/01/03 21:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
お世話になっております。
外部機器右側音声がスピーカーから出力されない件、センターテーブル内部からナビ裏で導通確認したところ、左音声はOKでしたがやはり右音声がどこかで断線してるようで導通してませんでした。
今後、どこで断線してるのか調査することは私の技量的に難しいですが、なんとか復旧させたいです。
そこでご教示いただきたいのですが、センターテーブルからナビ裏までの配線ルートをご存知ないでしょうか?
あらかじめルートが判れば絞って作業できるかなと。
もう一案としては、断線箇所の復旧は諦めて、ナビ裏からセンターテーブルまで右側音声+のバイパス手術を考えています。
ヘッドレストに支えるタイプのリアモニタを設置したいので映像出力と同時に一本配線してしまえばOKなのかなと考えています。
この代案でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
[ 2010/01/02 23:37 ] [ 編集 ]
> お助けください。
> 純正センターテーブルの外部入力端子(赤白黄)の赤が機能していないようで、右側スピーカから音がでません。
> 左側スピーカからは音は出て、映像も映ります。
> また、ナビ音声、CD、DVD等の音声は問題なく右側スピーカから出てます。
> 赤が生きているか確認する良い方法があれば教えてください。
> 自分としては、センターテーブルの赤端子とカプラーBの「8:緑:VIDEO R:ビデオライト:ビデオジャック接続機器の右音声」をテスターであたろうかと考えていますが、それであってるか不安です。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは さぞお困りなことですね
基本的にはテスターでチェックするのが良いと思います。

まず 右チャンネルの音がどこまで繋がっているのかですよね
1.センターテーブル部分で左右逆転させてつなぎ元の音の確認
2.センターテーブル部分からナビまでの確認
3.ナビ本体の確認
と言う順番になるかと思います。

確認自体はフロントのパネル外したら
ナビが取り出せますので基本的に確認は可能かと思います。

原因が
1の場合は外部につないだ機器を変更ですねw
2の場合はケーブルを取り寄せでしょうか
 何本かつないであった様な・・・すこし記憶があいまいです
3の場合は修理預けなので保障期間過ぎていれば価格的に高価な気がしますね

わたしのようにアレコレ弄ってゴニョゴニョ…(ノ´Д(*´∀`)(爆)になってないなら
ディーラーで調査してもらうのが一番とはおもますが・・・

一応このBlogにセンターテーブルの分解も載ってますので
構造はそちらで見てくださいね

ではがんばって作業して下さいm(__)m
[ 2009/12/05 00:36 ] [ 編集 ]
言葉足らずで申し訳ないんですが、目的は原因を調べて正常に機能させたいことです。
普通にCD等は左右のスピーカから音が出ますので、
外部入力→ナビ本体の間で不具合があると考えてます。
フロアなど剥がしたこともないので、どこから手掛けて行けばいいでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2009/12/04 15:04 ] [ 編集 ]
お助けください。
純正センターテーブルの外部入力端子(赤白黄)の赤が機能していないようで、右側スピーカから音がでません。
左側スピーカからは音は出て、映像も映ります。
また、ナビ音声、CD、DVD等の音声は問題なく右側スピーカから出てます。
赤が生きているか確認する良い方法があれば教えてください。
自分としては、センターテーブルの赤端子とカプラーBの「8:緑:VIDEO R:ビデオライト:ビデオジャック接続機器の右音声」をテスターであたろうかと考えていますが、それであってるか不安です。
よろしくお願いいたします。
[ 2009/12/04 10:10 ] [ 編集 ]
キーレスユニットの情報はちょっとわかりません
ディーラーなら配線も含めて教えてくれると思います
そちらの方が安全で近道かと……

あとにたような制御は自動ドアミラでありますね
八木澤のところでアクチュエータからリレーでされてたかと記憶しています
配線も載ってましたので一度 ご覧になっては如何でしょうか
ご期待に添えるお返事できませんでしたが、頑張って下さいね
[ 2009/02/05 11:34 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもいろいろと参考にさせてもらっています!
ちょっとご相談なのですが、RB1の前期型のキーレスユニットのありかをご存知でしょうか?
社外セキュリティをキーレスと連動させようと思い、運転席足元のヒューズボックスから出ているドアのロック・アンロック信号へつなげてもうまく作動しませんでした。
前車(エスティマ)につけていた際はキーレスユニットから出ている、ドアロック・アンロック信号に接続させ、正常に作動していたため、今回もそのように試したいのですが、どこのサイトを探しても、キーレスユニットの情報がありませんでした。
あわせてその配線図もお解りになるようでしたら教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。
[ 2009/02/05 00:19 ] [ 編集 ]
どなたか教えて下さい。 キャンセラ取り付け以外に『学習機能キャンセル又は学習しない』様には出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m
[ 2008/06/20 04:06 ] [ 編集 ]
お世話になったってww
今日掲載したばっかりですが(爆)
[ 2006/06/14 21:30 ] [ 編集 ]
これにはお世話になりました~
リアのTV追加とか・・・・・・・・
走行中にDVD画面見れるようにするとかで・・・・・・・
[ 2006/06/14 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: