Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ONKYO FR-V77の スピーカーD-V77 改造 

「分解や改造は自己責任で行ってくださいね」

ONKYO FR-V77の スピーカーD-V77取り出したネットワーク
ネットワークとは スピーカーにあるツイーターに低音の音をながして鳴らすと
壊れちゃうので入ってきた音を帯域で分離して
低音部分はウーファーに 高音部分はツィータに送る部品です。


TW側の電解コンデンサー
IMG_3365.jpg
W側の電解コンデンサー
IMG_3368.jpg

中の部品がわかったので早速 日本橋のテクニカル サンヨーに走って買って来たw

TW側 交換用のコンデンサー
元のは3.9μFだったのですが 今では生産してる所が少ないらしく
1本2000円位していたので 
Solen 3.3μF 630V 2本で1,180円にしました
IMG_3375.jpg

W側 交換用のコンデンサー
フィルムコンデンサー欲しいと思ったのですがこれまた15μFだと
1本1500円越えなので 
こちらは電解コンデンサー Bennic 15μF 100V2本で694円を選択
IMG_3376.jpg

<交換作業>
コンデンサーのハンダを暖めて吸い取り機でとってで吸い取り線で綺麗に
その後アルコールで綺麗に拭き拭きw
IMG_3377.jpg
電解はずしたら見えるコンデンサー
IMG_3378.jpg
IMG_3385.jpg


TW側 交換するには新旧の大きさが違いすぎるので
削って穴あけて新しい接続箇所を作成しました
IMG_3382.jpg
W側は コイルの足に直付けしました
IMG_3381.jpg


元の位置に設置
立っていて邪魔な電解コンデンサーいなくなって付けやすかったりします
IMG_3386.jpg
基盤からはみ出したコンデンサーは基盤にホットボンドで貼り付けましたw
今回使ったパーツの価格が1900円程ですので
単純に2千円を製品になった時には10倍位の1万~2万円の差になると思いますので
2本で2万円のスピーカーには採用されないですw

<視聴>
始めの1時間位は初期のエージングですが音がどんどん変化しながら綺麗になって行くのは面白いです。
3時間位すると落ち着いておりこれから100時間位はエージングが進むのと思います。

音は
まさにベールを10枚位はがした様に濁りが取れて 澄んで綺麗になり
凄く伸びやかになりました。
このコンポで鳴る音じゃないですね
中高音をもう少し鳴らせたら素晴らしい出来になると思います。
逆に低音出すぎなので ユニット内の吸音材を追加するとバランスが良くなる気もします。
まあオーディオはコンデンサー数本かえるだけでよい音が出ますね。

IMG_3390.jpg
[ 2009/08/02 11:33 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(9)
kuon さん コメントありがとうございます

> 吸音材はボロボロで崩壊してましたorz。掃除が面倒でした。
中身全部だして掃除機やらですねwww
> 自分は別のフィルムコンデンサ(BENNIC)にしました。

>
> 吸音材は撤去して、エステルウールを突っ込みました。
> ちなみにダイソーの座布団に使われている物です。100円と安いです。
なかなか お得な入手しやすいいいですねw
もう少し値がはるのは ホームセンタでエプトシーラ的なのがありますよね

> 同時期にD-062Aもコンデンサを変えたり、吸音材を変えましたが、
> 吸音材が酷い。
ミニコンポ用ですから。。。。(汗)


> コンデンサと吸音材を交換するとかなり、性能がアップしましたね。
自分で手入れて気に入ったらなかなか手放せなくなったり
次に市販のを定価で買えなくなったりしますね

ではまた 遊びに来てください。
[ 2012/09/19 01:23 ] [ 編集 ]
リサイクルショップで買ったD-77の中開けたら、酷かったので、
D-77 改造で検索したら出てきたので参考にさせて頂きました。

吸音材はボロボロで崩壊してましたorz。掃除が面倒でした。
自分は別のフィルムコンデンサ(BENNIC)にしました。

吸音材は撤去して、エステルウールを突っ込みました。
ちなみにダイソーの座布団に使われている物です。100円と安いです。

同時期にD-062Aもコンデンサを変えたり、吸音材を変えましたが、
吸音材が酷い。

大きめなスポンジでツィーター付近に一つ突っ込んで
あっただけです。2本で定価4万なのに酷い…。

コンデンサと吸音材を交換するとかなり、性能がアップしましたね。
費用にしてスピーカー×4で1500円、コンデンサ1500円で
計3000円ですが、どちらも良い音が出て気に入ってます。

モニタオーディオのBaby Boomer Systemをヤフオクで落として使っていますが、FR用のBaby Boomerと比べても上回る気はしますね。

ONKYOも吸音材にはもう少し気にして欲しいですね。
[ 2012/09/18 23:23 ] [ 編集 ]
ご丁寧な解説ありがとうございました。大変参考になります。頑張ってみます。(質問の投稿ダブりまして失礼しました。よろしかったら削除下さい。)
[ 2010/06/20 09:04 ] [ 編集 ]
> 私もこのサイトを見てD-V77のコンデンサ交換やってみようと思っています。フィルムコンデンサだとどんなものが使えそうでしょうか?お勧めありましたら教えて頂けるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします。

ヨドバシとか大型電気店でも置いていると言う点では
何処でも入手しやすいのではフォステックなのでしょが・・・
お値段が張りますので私は買った事ないのです(⌒_⌒; タラタラ

オーディオスピーカーはヨーロッパの寒い地域で良い木が育つので
スピーカーを作るのに適しており
SPユニットも部品もヨーロッパが主流なのとどこかで聞きました。
電気製品としての優秀なのは日本のメーカーなんでしょうね

さてブランドですが ↑のショップとかで扱っている所で
まず間違いなく今のより悪くなる事はないと思いますw
オーディオ系のWebで見て部品を安いところや入手しやすい所で探されてたらと思います。

黄色の指月のフィルムコンデンサーは
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-573.html
いまひとつでしたw

作業 頑張ってくださいね。
[ 2010/06/20 01:40 ] [ 編集 ]
> 私もこのサイトを見てD-V77のコンデンサ交換やってみようと思っています。フィルムコンデンサだとどんなものが使えそうでしょうか?

オーディオ系のパーツは Webでメーカーを見て下さいね。
麻布オーディオ http://www.ritlab.jp/shop/
コイズミ無線 http://dp00000116.shop-pro.jp/
テクニカルサンヨ http://ss5.inet-osaka.or.jp/~teksanyo/index.html
オヤイデ電気 http://oyaide.com/catalog/index.php

色々ありそうなのですが 金額的に合う所は絞られるかもですねw
頑張ってくださいね
[ 2010/06/20 01:23 ] [ 編集 ]
私もこのサイトを見てD-V77のコンデンサ交換やってみようと思っています。フィルムコンデンサだとどんなものが使えそうでしょうか?お勧めありましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
[ 2010/06/19 12:19 ] [ 編集 ]
Masさん、こんにちは。古い記事のことに丁寧に答えていただいてありがとうございます。

お察しの通り、kakakuコムのLS-K711でもスレッドを立ち上げさせていただいたatwocです。

Masさんのこの記事は、かなり前から知っていたのですがコンデンサの交換をする気はあまり
ありませんでした。しかし、ひょんなことから今のCD再生時の音質に不満を抱くことになり
ました。私のシステムではすべてが音楽用ではないためどこから手をつけるか
を考ましたが、1番コストの安いコンデンサの交換を最初にしてみることにしました。

お答えいただいた様に、基盤の足は背面にボンドでくっつけてありました。ちょっと
怖かったですが無事取れました。

また、コンデンサですがこれもいろいろ調べた結果、Solenの3.3uFと15uFを調達しました。

おかげさまで、何とか交換はできそうです。どうもお忙しいところありがとうございました。
[ 2010/05/25 10:18 ] [ 編集 ]
> こんにちは。私もD-V77のコンデンサを交換しようとしているのですが、
> ネットワークの基盤の四隅のねじをはずしたのですが基盤が外れません。
> よろしかったらどのようにしてはずしたのか教えていただけますか?

atwocさん はじめましてMasですよろしくお願いします
チョットネットで検索した所・・・
kakakuコムのLS-K711でのatwocさんでしょうか?
価格の横すれするとLS-K711とD-V77ともオリジナルでは
見てくれはLS-K711の方がバナバプラグだったりで高級感はありますが
個人的には さほど大差ないと思いますよ
基盤を取り出すのはLS-K711方が楽そうですねw
元基盤はD-V77の方が大きいので改造は有利ですね
私の場合子供用なので15uFは電解つかっちゃいましたが
オーディオ用のフィルムコンデンサーがお勧めです。

さて 基盤ですが・・・・えーっと記憶に無くって| ̄ω ̄A;アセアセ
写真を見てみたのですが基盤に足の黒いのがあってネジ止めですから
作るときにネジ止めしやすい様に、
ボンドかなにかで貼り付けてから作業したのでしょうね
はずす時は、ネジはずしたら 引っ張ったらとれると思います。

音だし楽しみですね、作業ガンバッテ下さいね。
[ 2010/05/25 01:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。私もD-V77のコンデンサを交換しようとしているのですが、ネットワークの基盤の四隅のねじをはずしたのですが基盤が外れません。よろしかったらどのようにしてはずしたのか教えていただけますか?
[ 2010/05/24 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



