Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOSHIBA Qosmio G30 ファンの型番は 

先週 東芝コスミオG30を立ち上げるとファンが回ってないから
修理に出しましょうと言うようなメッセージが表示され
それ以来どうもPCが遅い・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

とりあえずどんなのか調べてみました。

分解途中にキーボード外したら出て来た所のケーブル接続状態をメモした写真
intelってなってるからWifiだと思うのですがアンテナ2本ですね


分解完了\(^o^)/
右側のファンがCPUファン
中央のヒートシンク上の部分にGPU用ファンがあります。
IMG_3954.jpg

GPUファン:GDM610000295
IMG_3945.jpg

CPUファン:GDM610000278
IMG_3949.jpg
IMG_3950.jpg

<使用した道具>
プラスドライバー小
ラジペン(コネクター止めるのに使用)

<今回の感想など>
Qosmioの分解は初めてでしたが分解組み立て確認で
3時間ほど遊んでましたw
型番で調べると20ドル~60ドルほどしますし入手は難しいので
壊れたら東芝に修理に出すのが良さそうですね。

Qosmioのよくある故障のひとつはGPUが壊れると現象が
家のでも2回あったのですが、
構造から見ると画面に線がはいったり表示できなくなる故障は
GPUシンクとファンが別体なのでその部分にホコリが詰まって
冷えになくなるとGPUがとんで壊れるのでしょうか・・・・
実際あけると詰まってましたw

ファンが壊れたもしくは詰まった状態で修理にだすと
GPUの交換はかからないのではと思うのですが
GPU壊れるまで使うと マザーボード交換費用が取られるので
(GPU交換でも丸ごとの値段なんですよね・・・)
 高価な修理代になります。

画面に線が入ったり立ち上げに失敗して
電源入れなおすと動いている間に修理出す事をお勧めします。

うちのは潤滑かけて回したら回転したので
元の状態に組んで、今 使ってます(笑)
[ 2009/12/20 12:41 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



