Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOSHIBA Qosmio G30にWindows7をインストール 

まえにアップグレード失敗してどうも納得いかない部分もあるので
再度アップグレードなどしておりました。

 結果から言うと うちのPCではアップグレードはできませんでした。
理由は 複数のソフトがアンインストール出来ない状態になっており
数本のソフトは更に新たにインストールすると
既に同じソフトがあるのでインストールしませんとメッセージが出て
どっちにも進まない状態でしたw
まあWindows98やMEとかは月に何度もインストールしていたのが
XP、VISTAは再インストールは全くしてないのでたまには
新規インストールでクリアーにするのも悪くないですよね。

それでは 新たにWindows7をインストールしたので
手順をまとめてメモして置きます。

1.Windows7インストール
 東芝コスミオG30/795LSへWindows7の新規インストール
アップグレード版であっても アップグレードを選ばず新規で入れたら
新規となります。

2.ドライバーのインストール
 Windows7をDVDからインストールしてWindowsアップデートを行うと
幾つかのドライバーがインストールされていないのがデバイスマネージャで確認できます。
前回は闇雲に入れたので今回は間違いない様に1個づついれます。

2.1 TOSHIBA RAIDドライバー
HDDのRAIDコントローラーのドライバーですね
C:\TOSHIBAVISTACOMP\D-TOSHIBA_RAID_Driver-1.09.0015.exeを入れましたが
http://dynabook.com/assistpc/download/vistaup/manu/apphtm/D-TOSHIBA_RAID_Driver-1.10.0016.htm
↑がネットなら良さそうな

2.2 TOSHIBA PCI ISDB-T TV Tuner
ISDB-T TV Tunerなので地デジのドライバーですね
C:\TOSHIBAVISTACOMP\D-TOSHIBA_PCI_ISDB-T_TV_Tuner-2.0.4.0000.exeを入れました

2.3 Texas Instruments PCIxx12 Integreted FlashMedia Condroller
不明なデバイスと出て今回は何故かすごく悩んだのがこれw
FlashMedia CondrollerなのでB-casカードの読み込みの部分と思います
C:\TOSHIBAVISTACOMP\D-Texas_Instuments_FlashMedia_Driver-2.0.0.6A.exeを入れました。

2.4 タッチPADのドライバー
これはデバイスとしては使えていたのですが右横をタッチしてスライドしても
スクロールが出来なかったので
C:\TOSHIBAVISTACOMP\D-Synaptics_Touch_Pad_Driver-9.1.0を入れました


3.サポートアプリケーションのインストール
前にWindows7をインストールした時に予約録画が出来ない状態になったので
Qosmioでは地デジを見たり録画出来るのが特徴ですからね
今回はドライバーもソフトも慎重にいれて確認しましたw

3.1 TOSHIBA Value Added Packageのインストール
東芝ユーティリティパッケージソフトです
画面上部の邪魔なのとかのんですォィォィ
C:\TOSHIBAVISTACOMP\A-TVAP-1.0.11を入れました

3.2 Qosmio AV CENTERのインストール
tvチューナーソフトです
C:\TOSHIBAVISTACOMP\A-Qosmio_AV_Center_Upgrade-3.0.1をインストールし
(インストール途中でSQL SERVERの互換性問題と表示されましたがそのまま進めました)
ネットからQacv423dをダウンロードしインストール
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/g40/9xe/qavchdup/index_j.htm から入手しました。
互換性のエラーが表示があった
Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3を入手してインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=3181842A-4090-4431-ACDD-9A1C832E65A6&displaylang=ja

3.3 リモコンソフトのインストール
Qosmioをリモコンでコントロールするソフトです
C:\TOSHIBAVISTACOMP\A-RemoteControlManager-2.0.2.3を入れました


<動作確認>
PCの電源を落として予約録画しましたが問題なく動作しておりました
[ 2009/12/27 22:42 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



