Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジカメ 絞りF値の違い コンデジA60編 

<コンパクトデジカメ編>
コンパクトデジタルカメラのCanon PowerShot A60を使用して
室内で絞りを変えて撮影してみました。
なにか見事に眠たい画像になってしましましたね

<広角側>
IMG_5832.jpg

■モデル Canon PowerShot A60
■画像サイズ 1600 x 1200
■フラッシュ使用 いいえ
■焦点距離 5.4 mm
■シャッタースピード 1/6 sec
■絞り F2.8
■レンズ解放F値 F2.8
■測光モード 分割測光
■撮影モード Av (絞り優先AE)
■使用レンズ 5.4mm - 16.2mm
■ホワイトバランス 自動
■フォーカスモード SINGLE FOCUS
■測光方式 評価測光

IMG_5833.jpg

■焦点距離 5.4 mm
■シャッタースピード 1.0 sec
■絞り F8.0
■レンズ解放F値 F2.8

<望遠側>
IMG_5831.jpg

■焦点距離 16.2 mm
■シャッタースピード 0.6 sec
■絞り F4.8
■レンズ解放F値 F4.8

IMG_5830.jpg

■焦点距離 16.2 mm
■シャッタースピード 1.0 sec
■絞り F8.0
■レンズ解放F値 F4.8

<絞りの様子>
広角・望遠とも絞りを変えても、明確にわかるほど違いがありません。
これはコンデジ自体がレンズが小さいので元々絞っているからだと思います。
 レンズ性能がF2.8-4.8と言っても広角側でしかF2.8を使えなず 望遠で開放してもF4.8までとなります。
[ 2006/06/29 02:26 ] デジカメ | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
Blog拝見しました 
バズおねえさん〈( ^.^)ノ 良いですね!
まだ一個一個違いを確認しなと利用できないんですがw
デジカメになって撮影した情報が取り出せる
ようになってフイルム一眼で撮影しても
どれがどれ???なんで失敗した??とか
記念の写真がわややったりで、色々試せなかったをを最近ちょっと触ってとって見ようと思っております。・・・当面失敗の連続とかですねw
また よろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
[ 2006/06/29 17:49 ] [ 編集 ]
あさやんです。

ちなみにF値とは焦点距離÷レンズの直径になります。
コンデジはレンズの直径も小さいですが、焦点距離も非常に短いのです。わかりやすいように35mm判換算でよく見ますがレンズ本来の焦点距離は非常に短いです。

これに、更に絞りで光の量を半分に遮れば1段絞るということになります。F値で言うと1.4倍になります。開放F2.8で1段絞るとF4になります。
シャッター速度やISO感度は1段=2倍なのですが・・・

だから、1段絞るとシャッター速度は2倍になります。さらにISO感度を1段(2倍)上げるとシャッター速度は半分になり、元に戻ります。
そこに、露出補正で+1段にしたらまたシャッター速度は2倍になります。

私も最初は気にしていませんでしたが、この法則が分かると応用の幅が広がりました。
ホントかなぁ?って自分で実際に撮影してみて、おぉぉ~なんて喜んでました(笑)

既に知ってたらごめんなさいm(_ _)m
でわでわ
[ 2006/06/29 12:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。あさやんと申します。

同じ絞り値なのに、コンデジとデジタル一眼では被写界深度が違ってきます。

被写界深度は図で説明しないとわかりにくいですが、レンズと撮像素子を図で書いてレンズの上と撮像素子の下を線で結んで、レンズの下と撮像素子の上を線で結んで交差したちょっと前と絞り羽の後の上下の距離で被写界深度が決まります。

使い捨てカメラなどは小さいレンズと35mmフィルムを図に書いて線を引いてみれば距離が小さいことがわかると思います。だから、すべてでピントが合ったように見えるのです。

レンズだけではなく、レンズと撮像素子のサイズで決まってくるのです。
10Dをお持ちのようですが、10Dと1Dを比べると1Dの方が被写界深度が浅くなります。その1Dよりも、1Dsや5Dの方が更に浅くなります。

だから、コンデジで絞りを変えてもあまり変化は見られません。ボケ味を楽しみたい時は一眼の方がいいということです(^^;
[ 2006/06/29 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



