Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

PSP2000を分解してケースを交換したい・・・ 

PSP2000を分解してケースを交換したい・・・フェイスパネル編 に続きPSP2000を分解記事です。

Pspのケースを交換するには 全てのパーツを外す必要があります。
分解や改造は機器を壊す事があります。自己責任でお願いします。

<液晶パネル>
液晶パネルとフロントスイッチは 左右に小さいツメで止まっています。
IMG_4589.jpg
IMG_4588.jpg

<フラットケーブル>
液晶パネルを手前に開けるとメイン基盤が出てきます。
PSPアナログスティックの交換の時も、ケーブル類を外しメイン基盤を外す所までの作業が
必要になります。

トラブルが一番多いフラットケーブルです。
(コネクターは白いパーツが基盤に付けられていて、黒いパーツ部分を緩めてケーブルを外します。)
Pspは 基盤がメインと電源スイッチ部分しかなく、フラットケーブルの大きいのがテープで止まっています
剥がすのは破損しない様に慎重に作業しましょう。
①と②は液晶パネルに繋がっています。
③と⑥はUMDに繋がっています。
④はフロントスイッチに繋がっています。
⑤は十字キーとLキーへ繋がっています。
IMG_4591.jpg

メイン基盤右側のコネクター類
丸い端子に黒いケーブルがWifiのアンテナケーブル
フラットケーブルが○×△□とRキーと電源スイッチ基盤に繋がっています。
黒いケーブル2本の端子が電源コネクターと繋がります。
電源コネクターの右に茶色いカバーが付いているのが右側のスピーカーです
右側のスピーカーは茶色いカバーを外すとツメで上下2箇所で止まっています。
IMG_4593.jpg

コネクタ部分を外した所
①と②と④を外したら液晶パネルとフロントスイッチ部分が外せます。
IMG_4592.jpg

<Wifiアンテナ>
基盤のWifiアンテナを外し バッテリー部分のシールの下にあります。
これもテープで止まっています。
IMG_4597.jpg

<スイッチ基盤と電源コネクター>
スイッチ基盤と電源コネクターを外します。
IMG_4594.jpg
IMG_4596.jpg

<メイン基盤>
あれ?左の十字部分外す写真がないwww
とりあえずメイン基盤を外します。
アナログスティックとイヤフォンのパーツが取り出せます。
IMG_4598.jpg
IMG_4599.jpg


<UMD部分>
UMDの蓋とケースがバネで止まっていますので外します。
白いパーツを外してバネを抜いたらOK
IMG_4601.jpg

UMDの蓋を開けた時にガイドになっている金具が本体と止まっている左右に
小さい黒いゴムが両面テープで止まっているのでそれを外すとガイドが外れます。

UMDの蓋はあとは下の所がポッチリで止まっているだけですから
本体側を少し曲げたら外れます。

UMDは4箇所でネジ止めになっています。
IMG_4582.jpg

取り出せました。
IMG_4602_20100627160825.jpg

ケース側に残る白いパーツがUMDをカッチとロックするものです。
IMG_4604.jpg
外すとロック用に動いて戻すスプリングとUSBの外部品を止めるネジ部分が出てきます
スプリングもネジ部も外して移植します。
ネジ部分はドライバー入れてテコでずらすと外れます。
IMG_4603.jpg

<完成>
分解出来たら組めるので完成ですw
IMG_4605.jpg
IMG_4606.jpg
まあ 実際組みなおしとかしてたので5時間近く作業してました| ̄ω ̄A;アセアセ
一番 面倒だったのは電源スイッチ部分が購入したケースでは動きが悪く
電源入れても戻ってこない(*≧m≦*)w
削ってあわせて何度やってもダメなので元の青のを付けました。
RLのボタンも青 純正のが付いてます。

交換ケースに付いていてもSonyオリジナルのが使えるパーツはオリジナルなるべく使うのが良さそうですね。

[ 2010/06/27 16:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: