Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマートカードキーの電池交換 

オデッセイRB1に週末のったらパネルに久しぶりの電池マークが点きました
スマートカードキーの電池が少なくなった警告です。

薄いボタン電池なのでいつもはHONDAディーラに行って買ってたのですが
今回はイオンに行っく用事だったので上新電気で探したら
1個260円で売ってました。

前日に阪神が勝ったので12%割引で2個で税込み456円
Dだと700円位払ってた様なw


その後ダイソーに行ったらそのお店でも発見wwww
スマートカード側は おそらく ずーっと電波入りっぱなしなので
 電気店の方が安心が長持ちするかとは思いますが 
急いでる時は 百均でも入手可能になっている様ですよ


<コメント説明の為 写真 追記>
IMG_4630.jpg

まっさんさん こんばんは

 うちのオデッセイは購入後、半年位でたしか・・・1年以内で 
1回 スマートカードの車体側センサー部を全交換しています。
カードエラーが消えない時があったのが原因だったと思います。

 カードキーの交換は 6年で3回目だと記憶しています。
3回共に カードキーのバッテリー警告が出て交換しています。
今回の場合は、土曜の昼頃 表示されていて 日曜の夜に交換です。

最近はBlogにつけた写真の様に
免許書入れの中 カードキーを入れて
キーと家の鍵とセキュリティーリモコン
バッグを右腰にぶら下げています。。。
携帯を一緒に入れていると走ってるときに
たまにエラーになっている場合がありますが、問題は起こっていません。

私の場合 ロック時前の1回目のピッ!が鳴らなかったのは
年に数度 発生していると思いますが 
ロック解除時での
バックにゲーム機も一緒に入れている時に認識悪く開き難い事はありますが、
何度やっても ロック解除出来なかったのは記憶にありません。

洗車してる時は、ピピピッピ五月蝿いので 洗い終わるまでは 車内に入れっぱなしですが
スマートキーの閉じ込みも経験ないです。
[ 2010/07/13 00:22 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
外部入力の件では大変お世話になりました。

私のオデッセイもスマートカードキーで、5年間に8、9回程度電池交換をしております。
ですが、いままで下記の一度を除き警告等が点いたことがなく、鍵を持って出ていないときには、開錠もできず苦労したことが何度もあります。
その時には、何度も電池を抜き差しし、わずかな残量なんでしょうか、運良く開錠できたこともありますが・・・。

いきなりの電池切れで、降車後の施錠すらされていないこともありました。(自動的に施錠されることに頼りすぎですが。)ということは、その日の乗車時には残量は満足していて警告等は点灯せず、降車時には残量ゼロということで車両側から言えばカードキーなしとの判断から施錠しないのでしょうから、乗車中に残量少量で点灯しないといけないと思うのですが。

点灯した一度というのも、かろうじて開錠できた際に乗車したときだけでした。その一度以外は、なんとかそのままの電池で乗れたときにも点灯しませんでした。

ディーラーにて確認してもらいましたが、コンピュータ?で強制的に点灯させることはできるので、切れてはいないとのこと。また、電池残量が少ない状況でのテストは行えない(そのような電池がないとテストできない)とのことで、様子をみてくださいとのことでした。

管理者様はそのような経験はありませんか?
また、何か原因は思い当たりませんか?

鍵を携帯することは勿論ですが、他に対策方法があればご教示ください。
ちなみにカードキーは小銭入れに入れてズボンの右前ポケットに入れています。

よろしくお願いします。
[ 2010/07/12 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



