Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

車検の合い見積もり その3 一応ラストですw 

車検の3件目の見積もりを取りました。


2件目の見積もりの時にそろそろバッテリーが・・・て
あったので バッテリーの値段聞いたら見積もりに乗せられた( 」゚Д゚)」オーイ!

今回車検の見積もりを取ったのは 近場で車を預けて
代車が無くても 帰ったり引取りに行ったりしても困らない工場を対象として
ネット検索で安価と掲載していて高い所・1件目
高いだろうけど付き合いのあるディーラ・2件目
ネット検索でほぼ一番安い所・・・・・・3件目 を見積もり対象としました。
因みに1件目も3件目もなぜかカーコン車検にも登録がある会社でしたが
見積もりではカーコン車検は一切出てきませんww

(1件目)
車検整備基本点検料:15000円
保安基準検査料  : 8000円

自賠責保険    :22470円
重量税      :40000円
印紙代      : 1100円
代行手数料    : 5000円
----------------------------
車検計      :91570円
----------------------------
整備として
エンジン冷却水  :2400円
・工賃      :4000円
ブレーキオイル交換:2000円
・工賃      :4000円
エンジンオイル交換:3200円
・工賃      : 500円
オイルフィルタ交換:1200円
・工賃      :1800円
特別値引きが   :-976円とあり意味がわかりませんwww
=================================
合計  112,000円


ただこのお店は車検にはタイヤ交換しないと
通らないと何故か言ってたので
別途 タイヤ代が必要となります。

(2件目)
検査+定期点検整備
保安確認検査料  : 5250円
法定2年点検整備 :26250円

自賠責保険    :22470円
重量税      :40000円
印紙代      : 1100円
代行手数料    :14700円
----------------------------
車検計      :87300円109,770円  計算間違えてたw
----------------------------
整備として
スチーム洗浄   :5250円
エンジンオイル交換:4452円
オイルフィルタ交換:1200円
ドレンプラグ 交換: 36円
・工賃      :2646円
ブレーキオイル交換:1942円
エアークリーナ交換:3360円
マスターシリンダー:7530円
・工賃      :5292円
フロントキャリパSET :3696円
・工賃      :5292円
リア キャリパSET :2394円
・工賃      :5292円
ATFオイル 交換:9625円
・工賃      :4410円
ワイパー   交換:2310円
エアコンフィルタ交換:5250円
・工賃      : 882円
============================
合計 180,500円

3件目)
ニューサービス車検: 9000円
排ガス装置測定  : 1000円
ショートパーツ代 : 2000円

自賠責保険    :22470円
重量税      :40000円
印紙代      : 1100円
代行手数料    : 3000円
----------------------------
車検計      :78570円・・・実際に提示されたのは81000円位でした
----------------------------
整備として
エンジンオイル交換:4240円
オイルフィルタ交換:1200円
・工賃      :2100円
ファンベルト交換 :5400円
・工賃      :2100円
タイヤ持込・入替え:12000円
バッテリー交換  :15800円
廃バッテリー処理 : 500円

消費税など    :2917円
============================
合計       :124,827円


<まとめ>
車検をいつも何も考えずディラーに出してたのですが
車検の価格はどれ位安く出来そうなのか
内容はどの項目が必要であるのかを再確認し項目か金額で
納得したお店に出そうと言うのが今回の目的です。

まだ 何処に出すかは今の所まだ決めていません。

ただ カーコン車検の1件目には出さないですwwww
理由は明細が一番不明瞭でかつ保安検査料がディーラより高いし
この見積もりでは無くなっていますがヘッドライトの検査代と調整代が
初期見積もりには入っており、ヘッドライトの調整ネジとか
うちの車には無いよと言っても機械を使いますのでとかゴニョゴニョいって
訳のわからない説明をしていたので 見積もりを取っている段階で実際はアウトでしたw
一応 タイヤの見積もりと持ち込みタイヤの交換代を参考に聞いたのでは
通販で買ったタイヤは1本24000円 購入時は交換は500円の作業代
持ち込みは1本2000円での交換

2件目のディーラーですが、細かく見ると
1件目より安心で安心料込みの適切な価格と思います
カーズ大阪になってから社外品の扱いは無くなったので
タイヤ持込交換ってのはないのでしょうねw

3件目はカーコン車検の看板上げてますが、昔ながらの町工場って所でした。
ジャッキーで車上げてウマもしないで潜って見積もりしてましたが
実際近くで見てると怖いですw
見積もりについて 会話してて見たのではファンベル・・・・なになの?
なにの効果があるのって聞いたら適切な説明して下さいました。
ファンベルトそろそろ6万キロなので換えてもいいかな?後1~2年は問題無い様に思いますね
後 噛み付いてみたのはバッテリーの廃棄にお金いるなんてしらんで~~と
言ったら産廃なのと当店のやり方なのでそれは出来ませんとなぜかきっちり言われたw
明細ではショートパーツ(一般的にネジやクリーナーですが)?
値段的に2000円ってなになのってのはありますが お安くやってくれますよね。

今回の車検では
車検以外の整備は
エンジンオイルとフィルター交換、
タイヤ交換、
ブレーキオイル交換のメニューとしようかと思います。
この内容で3件目のお店だと107,000円位ですね。
ディラーに再度 見積もり確認して13万位までで同じ内容だとだしてもいいかな?w


[ 2011/01/24 04:15 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: