Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

canon pixus MP970 互換インクでヘッドが詰まった 

プリンターの黒インクがヘッドがつまって出なくなりました。

---------- 掃除の方法とか聞けるかとメーカー問い合わせしました。
プリンター機種: キヤノン MP980
空気抜きが出来ずに インクの出力が悪いのでは
プリンターヘッドが乾いて壊れかけてるのではと思います。
9月27日に
プリンターにつけて 数回使用したらインクが出なくなって 
クリーニング後出力されるがすぐに出なくなった。インク9割以上あり
10月5日 クリーニング2回と強力クリーニングを2回で出力される様になった 
この時点でインクが少ないと警告
10月6日
試しに印刷したら3枚目で出力されなくなった
10月7日
新しいのを購入 装着前に1枚印刷したら正常に印刷されたので
新しいのに交換すると印字されない 再度元のインクに戻すと印字出来た。
新しいインクカートリッジを見たらインクの出る所が乾いている 空気抜きが出来ず 
インクが出ないのではないでしょうか
結局 丸々1本以上のインクが使えないのと
何度もクリーニングをした為 他のインクまでなくなってしまい困っております。

--------------------
HPから問い合わせした翌日に
黒インクにカラーインク全色が宅急便で送られてきました。(´・ω`・)エッ?

10月9日クリーングではダメなので・・・ お湯で洗ってみました
IMG_5400.jpg

洗い終わり
IMG_5403.jpg
IMG_5404.jpg
見た目は綺麗になりました。。。。
しかーし ダメでした。

次は プリンターインク 
クリーニング液なるもので掃除をやりましたがダメΣ(゚д゚lll)ガーン

もうダメそうなので 送ってもらったインクと1回目のインクをメーカーに送りました
---------------------- この様な文面をつけて送りました
折角送ってくださったインクですが、
トラブル発生後 毎日の様にヘッドクリーニングと試し印字を繰り返しても
既に黒インクが乾燥で詰まって出ない状態となってしまって
 インクと紙を無駄に使い落胆する日々に疲れており、
諦めざるべきかと人ご相談のお話を受け付けて頂きましたが
一度メーカーに修理にだしてからではと言われております。
修理にはヘッド交換などで費用がかかりますので、
踏ん切りもつかずそのままとなっております、
ただ 子供たちが複写などに週に数日置きに使っていますので
不便だと言ってきますので安価なプリンターを購入するのか
修理するのかも判断できず困っています。

ただ現在 通常のプリンターとして、利用出来ない様になっておりますので
お送り頂いたインクはお返しいたします。

--------------------
送った数日後から家に電話があったらいしいです
此方から電話したら 後日 担当の方が電話されてきて
修理に出して修理票にインクと記載があれば保証しますと
言われて 修理に出しました。
---------------修理から戻ったのでメールしてみた
先日はご連絡ありがとうございました。
ご相談の時に XXさんのお勧めの通り プリンターを修理にだしました。
修理から戻ってきましたので修理票をお送りします。

キヤノン修理に出す際に、液晶部が起動後30分ほど経過すると消える不具合も
発生してましたが、 プリンターですので液晶を見なくても
印刷の利用には 特に不便ではなかったのですが
修理代が一律金額ですとの事でしたので 同時に修理依頼をしました。

ご存知とは思いますが 修理票や添付の資料には社外品のインクは
めづまりやかすれ等 故障の原因となりますと色んな書類が添付されてあり
消費者を不安にさせて純正品の利用をさせようとするものばかりでした。

---------------修理票
printer-1.jpg

---------------
メールした1時間後に電話があり修理代をお支払いいますといわれて
また インクもお送りしますとのことでした
----------------
翌日にはインクが送られて来ました。
IMG_5438.jpg
----------------
昨日 修理代を受け取りました。

[ 2011/11/04 00:16 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: