Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TA2041KIT 完成!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ 

TA2041KITを使ったデジタルアンプついに完成しました!
昨日の夜から穴あけ初めて、パイロットランプ装着
抵抗値の違うボリュームを外してw
 RCAが先にハンダ付けてるとケースに付けられヘンかったので
再度やり直しをして・・・・
 ケースに基盤取り付け穴が後ろに付けすぎていて
スピーカーラインがショートしていた様で音が出ず
散々トラブル対応していて
約7時間かかってしまいました(((;-д- )=3ハァハァ

<ケースに入った状態>
IMG_6091.jpg


<完成品>
IMG_6096.jpg


ipodと適当なスピーカーで鳴らしていたのを
PCのRCAに接続してスピーカーはPC用に使用している
DENON SC-A50でならして見ましたが
Ipodイヤホン出力と違いRCAではなかなかパワフル!
結構クリアーな音を出しますね
音に関しては後日レポートしてみます。

<使用した材料>
・TA2041KIT 10,290円
・ケース   1480円
・スピーカー端子 310円*4個
・スピーカー端子 80円*4個(買い忘れの為)
・RCA端子 240円*4個
・ヒートシンク 240円~480円(忘れましたw)
・基盤足(50円ぐらいのが8本)
・12ボルトリレー 50円(家庭用では不要です)
・電源側基盤 150円程度
・LED 150円程度 手持ち品
・抵抗 470Ω 5円程度 手持ち品
・配線類は手持ちのを使用(購入は500円程度)
・ギボシは手持ちのを使用(家庭用では不要です)
約16,000円弱ですね

家庭用には 別途ACアダプターが必要となります。

<使用した工具>
半田ごて
RMAタイプ無洗浄はんだ(335円)
ドライバー
ニッパ
ラジペン
カッター
ハンダ用の洗濯バサミみたいなのw
ヒートシンクを貼り付けるグリス(880円)
ホットボンド(LED貼り付けるのに使用しました)
電動ドリル
ドリルピット(3mmLEDと基盤用、9.5mm端子用)

<作ってみた感想>
2万円位でアンプをヤフオクで買おうかなと思っていたのですが
自分で一度作ってみようと思って作ってみましたが
わからない事も一杯ですが なかなか楽しいですw
 きっかけは IPODで高級オーディオを鳴らすってのを見ていて
次にハイエンドの敗北で カマデンのTA2020KITが
なかなか音が良いと記事をみて聞いてみたくって作ってみました。

今日も疲れました~~w
[ 2006/08/06 05:34 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(2)
音出るまでどれ位なのでしょう・・・
楽しそうですよねいっちゃって下さいw
[ 2006/08/06 22:59 ] [ 編集 ]
よ~し、デジタルに対抗して、真空管作っちゃうぞ~www

って、真空管セット、やっぱ高いっすね;;
[ 2006/08/06 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



