Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

SHARP MEBIUS PC-CH40SをSSDに装換した 

SSDを買ったので SHARP MEBIUS PC-CH40SのHDDをSSDにしてみました。
HDDは300Gのがついてますが
使用容量は60ほどなので128GのSSDあればOK!

DSC_0083.jpg
DSC_0084_20120908073934.jpg

SSDを外付けのUSBケースで接続しMBRで初期化を行い
PCに認識させて

使用ソフトはFreeの引越しソフト
easeus todo backup free 5.0を使用しました
ダウンロードしてインストール
http://www.todo-backup.com/images/free-screen/free-backup-software.gif
Disk Cloneを選択


Diskの選択が表示されたら HDDがDisk1と表示されると思いますので選択して
つぎに 移す先にSDDを選択して
オプションのSSDに移す(Optimize for SSD)を選ぶと良いです
パーティションのサイズを使用容量で調整してくれます、

次に 元diskのパーティションとSDDパーティションが表示されたら
仕切りを適当に調整してOKです
下のような画面が表示されCOPYしてくれます。
元HDDを元のまま残すならパーティションは複写した後に結合したらいいと思います

HDDみたいにCドライブは飛んだけどDは残るってことはなく
分けたCもDも一発で飛ぶらしいですがw

DSC_0085.jpg

感想など
 SHARP MEBIUS PC-CH40Sに128G 5980円とか 60Gで3980円あたりのSSDを使って
高速化は価格的にありですね
劇的に早くWindosやソフトを起動する様になりました。

これが安価だけど256G 11598だと 後1万円追加して
2万円で新しいノートにした方が良さそうな・・・

[ 2012/09/08 08:09 ] PC | TB(0) | CM(2)
使用したSSDは 一つ前の記事のKMSMU25P-128GCです

この方法は元HDDからCLONEなので 
DiskClone したらHDDからSSDに付け替えたら
SSDで起動できました。
今回はリカバリーはしておりません。

SSDは相性問題があると記載されている場合もありますが・・・
初期不要的な問題を持ったSSDも存在する様ですね

ではでは また遊びにいらしてください。
[ 2012/09/17 00:46 ] [ 編集 ]
この方法もやらせていただきました。
一応、マスターHDDの初期化をやったあと、上記の方法もやってみましたが、できましせんでした。

全部、F4リカバーがでたあと、数秒、起動メーターがぐるぐるしたあと、黒画面で、応答なし。10分位たったら勝手に再起動されて・・・のくりかえし。

ちょっとこのSSDのではダメ感があります。
結構あるとあらゆる方法を試行したつもりなので、一旦「相性が悪かった」と結論付け、終了しようと思います。(クヤシイ)

ちなみに上記、成功されているSDDの型番は何でしょうか?差支えがなければ教えてください。

いろいろご協力くださいましてありがとうございました。
上記も私の質問に対応してやってくれたのかなと勝手に思っており、感謝しております。(できることがわかるだけでも助かりますから)

また、金にモノいわせてでもうまく行ったらご報告いたします。

ありがとうございました。
[ 2012/09/16 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: