Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LED室内灯自作 

自分で室内灯をLEDを作ってみたいと思って自作してみました。

20060901013736.jpg

回路図としましては2パターン書いてみたのですが
実寸でオデッセイの室内灯にそのまま入るのは
下の回路図でした。

IMG_6363s.jpg

実際に作ってみた物・・・無事に点灯しました。
お友達のビッキーさんのアドバイスの通りに整流ダイオードも
入れて逆にさしても電気が流れないようにしております。
抵抗と整流ダイオードは基盤の逆側につけて
LEDと両面に装着になっています。

装着までには絶縁用のシートを装着する必要があります

<使用部品>
FLEX・・・・・・・6個
抵 抗1/2W・・・・1個(159Ω≒14.4-(3.6V*3)/20mA
整流ダイオード・・1個(S5277B 100V 1A)

<今回わかった事>
当たり前でしょうがw
・抵抗はテスターで計らないと抵抗値がわからない・・
・整流ダイオードは見ただけではなんなのか判断しにくいから
 購入したらメモ書きのこしてる方が良い。
・PカッターはダイソーのよりOLFAのが数段切れ味が良い

最後になりますが、室内灯を別途作って頂いた
まっくさん ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2006/09/01 01:57 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(4)
あは 次の予定は余り無いですがw
最近部屋がハンダ(-o-;;)くっさ~いです(爆)
[ 2006/09/03 10:05 ] [ 編集 ]
自作、お疲れ様です
これからは自作品のオンパレードですね
[ 2006/09/03 09:32 ] [ 編集 ]
テスターあると電気工作してるときは
部品これなんだろうとかで助かりますね
テスターごと配線確認してLEDが点かないことは
ありますが(;´Д`)
[ 2006/09/02 02:25 ] [ 編集 ]
テスター買いますた。安物だけどw
電気物触るときは、やっぱ無いと不便ですね。
[ 2006/09/01 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



