Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤつきホイールの発送 

同居していたタイヤつきホールを発送する事になりましたので
荷造りをしました。
普通車で1本の重量が20キロ位の場合はこの様に2本で
大きなタイヤや重い場合は一本毎に梱包して発送したら良いです。

<梱包資材>
ダンボール:ディーラーにて入手
PPバンド:ホームセンター コーナンにて購入
プチプチ:ホームセンター コーナンにて購入 なくても大丈夫ですw

ダンボールはタイヤショップやカーショップとかでも入手可能ですよ

PPバンド・使い方>
IMG_0430.jpg

巾15mm 長さ50mm ストッパー25個 320円程度
このセットで タイヤ送るのに2セットは十分使えます

IMG_0433.jpg

PPバンドとストッパー

IMGx_0436.jpg

PPバンドを丸めて ストッパーに通してとめます

IMGx_0437.jpg

PPバンドを両方通して、端を引っ張って締めます

<タイヤ梱包の方法>
タイヤ付きホイールもタイヤのみでも同じ方法で梱包出来ると思います。
IMGx_0427.jpg

ダンボールをタイヤの大きさに切りそろえて
ホイールにキズが入らない様にダンボールを間に挟みます

IMGx_0431.jpg

PPバンドをタイヤの下に通すのにガムテープなど物を挟むと作業が楽です。

IMGx_0439.jpg

まず十字にPPバンドで留めます。

IMGx_0442.jpg

更に十字に留めます。
その後タイヤの間をPPバンドで締めて全体を締め込み完成です。

<発送>
ヤマト便が安く送る事が出来ますよ
宅急便で送ると1本づつの送料掛ける4になるので非常に高い送料になります。
 うちの管轄の西●運輸さんは梱包すると記載してあったので
電話して聞いて見たのですが・・・梱包はしませんと嫌そうな返事でした、更に送料も高いし保険もありませんので
私はヤマト便で送る事にしました。

 営業店等で異なる場合があるとは思いますが・・
営業店や電話した相手でサービスが違うのでは無く
同じサービスを提供して欲しいと思います。
[ 2006/11/25 04:21 ] | TB(0) | CM(15)
> 大変参考になりました。
> 重ね方なんですが、
>
> ダンボール2枚
> アルミ面を上にしたタイヤ
> ダンボール1枚
> アルミ面を上にしたタイヤ
> ダンボール1枚
>
> これでいいですか?

こんにちは 
記載された 順で大丈夫ですよ
[ 2012/01/15 11:12 ] [ 編集 ]
大変参考になりました。
重ね方なんですが、

ダンボール2枚
アルミ面を上にしたタイヤ
ダンボール1枚
アルミ面を上にしたタイヤ
ダンボール1枚

これでいいですか?
[ 2012/01/15 06:41 ] [ 編集 ]
いやあ~~~、助かりました
タイヤの梱包どうしようかと困ってたところでした
[ 2012/01/11 16:09 ] [ 編集 ]
>ただ、四駆用のタイヤ+ホイールだったので(265/70R16)
>重くてでかくて、とても2本セットには出来ず

普通車用品でも17インチからはニコイチにはしません(うちの店の場合ですけど)4本バラバラです。
ストッパーが真っ白になるくらい締め上げれば不要な部分は短めに切って問題無いと思います。長いのは汚いと思うので。
[ 2011/07/31 16:35 ] [ 編集 ]
そして私も参考にさせていただきました。
素晴らしい!助かりました。

ただ、四駆用のタイヤ+ホイールだったので(265/70R16)
重くてでかくて、とても2本セットには出来ず

ほぼ同じやり方で4本バラバラに梱包しました。

不自然な姿勢でタイヤを支えつつPPバンドを引っ張り
折り曲げ、ホルダに通し、力いっぱい締め・・・

両腕と膝腰周りが筋肉痛で、握力がもうありません。

不器用なもので、余計に・・・。
[ 2010/11/06 21:56 ] [ 編集 ]
大変参考になりました。

ありがとうございました。
[ 2010/10/03 17:01 ] [ 編集 ]
このページを参考に無事梱包出来ました。

ありがとうございました。
[ 2010/06/17 16:30 ] [ 編集 ]
> バンドのイメージはあったのですが名前がわからなくて・・・ここに記載あったので買い物中の家内に伝えることが出来ました
>
> (・o・)ノ ありがとう
PPバンド私も名前は買ってから知ったような気がします
コメントありがとうございましたm(__)m
[ 2009/06/07 22:11 ] [ 編集 ]
バンドのイメージはあったのですが名前がわからなくて・・・ここに記載あったので買い物中の家内に伝えることが出来ました

(・o・)ノ ありがとう
[ 2009/06/07 16:41 ] [ 編集 ]
はじめまして今日は
また遊びにきてくださいねw
[ 2008/06/25 14:18 ] [ 編集 ]
参考にさせていただきます。

ありがとうございます!!!v-48
[ 2008/06/24 07:52 ] [ 編集 ]
意外とこの手の情報ってまとまって載っていなくって、探すのに私も苦労したのでRB3セット目のヤフオクの時に
撮影したのを掲載しました。
お役に立てて幸いですm(..)m
[ 2007/02/27 02:45 ] [ 編集 ]
ヤフオクに出品したホイールを自分で梱包できず、検索してたらこのページに出会い無事頑丈な梱包することが出来ました。ありがとうございます!
[ 2007/02/25 22:58 ] [ 編集 ]
40キロなので一応持ち上げれます
まだ うちの小僧と同じ位の重さですからw
[ 2006/11/26 02:25 ] [ 編集 ]
2個まとめると、もう持ち上げれないっすね。。。
ウチの場合、部屋で梱包したら、ドアから出ないなw
[ 2006/11/25 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



