Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

PSXの分解方法 

前回 復旧に失敗したので再度挑戦して見ました。
トラブルの原因PSXでDVDを再生できない

大抵この手の故障は、ピックアップの汚れ・ホコリ付着か
ピックアップ稼動部分のグリス切れが原因なのです。
前回 ピックアップ掃除のみだったので
今回はグリスアップをしました。

PSXの裏面>
IMGa_27842s.jpg

ネジは左右に3個づつあります。
ネジの種類は短いのと長いので2種類です。 <底ネジのふた>
IMGa_5325s.jpg

IMGa_5327s.jpg

本体のゴム足と白いプラスチック製の2種類です。
ゴム足は手で引っ張ったら取れます。
プラスチックはマイナスドライバー小を刺してこねたら取れました。

<底カバー小>
IMGa_5328s.jpg

コネクター類の上に位置するこの部分も両側に見えている
ネジを外して外します。
IMG_5334.jpg

軽く引っ張ったら外れます。

<底のフラットケーブル>
IMG_5336.jpg

底カバー小を外したら フラットケーブルが見えますので
これを引っ張って外しておきます。

この状態で底面のケース・上面のケースとも外せる状態になりました。
ドライブ部分へのアクセスは上面ケースのみ外したらOKですよ

ちなみにPSXのマザー外すにはコネクター部分のパネルを
外す必要があります。

<ケース外し>
画像はありませんが・・
上面側ケースは PSX本体を裏返した状態で 後ろ側を持ち上げて
やや手前に引く要領で外せます。
IMGa_5338s.jpg



底面ケースはまっすぐ上に上げたら外れます。

<ドライブピックアップへ>
ケースが外れた上の画像の手前がドライブ部分です。
ドライブの四隅でネジ止めされています。
奥側はケースを外したら見えますが
手前(フロント部分)は左右に小さい基盤がありますので
それを外します。
・左側の基盤小
IMGa_5341s.jpg

IMG_5342.jpg

基盤を外してテープ止めされている部分を外したらネジが現れます。

・右側の基盤小
IMGa_5340s.jpg

IMGa_5344s.jpg

右側も同じ要領で外してネジを出しますが
こちらの基盤にはフラットケーブルがついていますので注意してください
また 本体部分にフラットケーブルが貼り付けてあったのが外れます
ので別のテープなどで戻すときに貼り付けて下さい。

<ドライブ・ピックアップ>
IMGa_5345s.jpg

左側にある黒いのがPS用のピックアップ
右側にある白っぽいのがDVD用のピックアップ

分解してレンズを拭くのは
綿棒にアルコールをつけてピックアップの清掃を行います。

ピックアップが移動する部分
右側の白いフラットケーブルの上に見えていますね
アームの支え部分にグリスを塗りました。
アルコールは薬局で一度入手したら結構いろんな物に長く使えます
ので購入しておいたら便利ですよ。
グリスはコーナンで安価な198円グリススプレーっていうのを
購入しました。スプレーなのでそのまま吹きかけると
基盤などにかかって危ないですww
ティッシュとかをアームの奥に入れてかけましょうw
ピックアップは手で左右に動かしても大丈夫ですよ。

この様な方法で DVDプレイヤー、DVDドライブなども
修理が可能ですお試し下さい。

結果はベリーグッド!!
DVD再生もPS2のゲームも動作するようになりました。

この情報は必ず修復出来る物ではありません
自己責任で作業して下さいね
[ 2006/12/11 23:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(140)
PSXの故障原因、移植可能部品を全部まとめてみました。

役に立てば幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/rumia56/64212944.html
[ 2013/10/26 11:45 ] [ 編集 ]
色々なページを参考にしながらDVDやゲームが読み込まないことの解決をしようとしていました(CDは読み込む
なのでばらしてレンズを2つ磨きました
その後閉めて起動したところリモコンが反応しなくなっていました
次にまた分解してフラットケーブルが抜けていることを発見し差し込みました
そうしましたら今度は電源ランプが赤と緑に点滅しはじめ…
その後、マザーボードに繋いがってるケーブルの一つが抜けていました
さて、ここからが質問です…
この時私はもう次に開けるのは大変なので分解したままやっていた訳なのですがこの後からエラー音のような音をだしはじめました
具体的には電源コードを指し込んだ瞬間ピーという音が中から鳴るのです
そこからは何をどうつけ直しても上手くいかず…
とても難解な次第なのですが分かりましたら教えていただきたいです…
メールに送っていただければ見られるかと思います
誠に勝手を言って申し訳ありません
何卒お願いいたします
[ 2013/05/06 22:05 ] [ 編集 ]
こんにちは ピックアップですが
軽く汚れが取れたら良いので 強く拭く事も無いと思います
私の場合は機会のある部屋でタバコ吸っていたりしたので
汚れが落としやすいのと乾くのが早いので アルコールを使ってます。

アルコールだと 部材が溶けるから純水のほうが良いと記載されているかたのおられますね

あまり強くしない方が良いと思いますよ
[ 2012/02/13 01:08 ] [ 編集 ]
PSX5000を愛用し、地デジチューナー通して現在まで使っていましたが、急にDVD、PS2が読み取れなくなり、困っていた所ここにたどり着きました。
分解、ピックアップの掃除、バーの油差しをしましたが、残念ながら読み取り出来ません。
困ったなぁと思いつつ、掃除の方法が気になります。
メンボウでアルコールをつけて、レンズをトントンとしましたが
ダンパーが効いていて沈み込むし、だからといってこすり付けるほどの
強さでは傷をつけてしまいそうだし、
結局はそれがちゃんとできているか納得しないとあきらめきれないです!

子どもが(1歳)いるので夜な夜なひそかにもう一度チャレンジしてみます。
アドバイスがありましたらどのようなコメントでもお願いいたします!
[ 2012/02/12 23:58 ] [ 編集 ]
ここを見て年末の大掃除のときに一念発起!
ゲームを読み込まなくなってDVDプレイヤーと化していたPSXを開けてみようという気になり実行!


・・・ダメでしたw


電源すら入らず、再びあけてコネクタやねじの締め忘れなど確認しても素人の悲しさ、全然解りませんw

あきらめてPS3買おうか検討中です・・・orz
[ 2011/12/30 15:31 ] [ 編集 ]
昨日、リサイクルショップで見た目きれいで箱まで完品の7000番がJUNKとして僅か800円(込)で売られていました。
「電源入りますが、正常動作しません」と書いてありましたので、買いました(笑)
PS1、PS2(厚型)はネットで調べたりして、今まで様々な型番をばらしてきましたが、PSXは今回が初めてでした。
ネジの箇所、ケーブル類の注意箇所、ケースの外し方等、こちらのBlogのおかげでとてもスムーズに出来ました(感謝)。
ディスクの読み込み不良でしたが、ピックレンズの清掃だけで復活しました。

PS.ピックレンズが2つ(種類)もあるのにはかなりビックリしました。
[ 2011/12/21 03:11 ] [ 編集 ]
初めて開けてみました。
思ったよりは難易度は高くないですが、「思い切り」の方はかなり要りますね(笑)
まあ実際、アナログ放送は終わってしまいましたので、地デジチューナーの出力を画像安定装置経由(これをしないと、HDDに録画できてもそこからディスクに焼けない)でLINEで録画することと、撮ってあったものを再生することしかできませんが。

我が家でも焼きに問題が出ていました。
ひとまず清掃とレール部分への注油。
雰囲気的にヘッドのシークが悪くなっているようなので、手でゆっくり端から端まで右左と何度も動かしてストレッチ体操(笑)
組むときには、注意の通り、側面を走るフラットケーブルをきちんとテープで貼り付けてから上蓋を慎重に戻しました。

DVD-Rを焼くだけでも失敗していたものが、フルに焼くと後半以降であやしいレベルにはなりました。
その後DVD-RWなどで弄ってます。(もったいないので)
なんとなく、いっぱい焼いたものも後ろの方まで再生できる感じがしていますが、さてどうなりますか。

背中を押していただけて感謝(^o^)
[ 2011/08/24 17:38 ] [ 編集 ]
PSXで録画しようとすると、録画と同時に
電源が落ちてしまいます。
録画内容としては、数秒の真っ黒な画面が写ってるだけです。予約録画も同じ現象です。
HDDに保存してある昔の録画内容は消えていません。
誰か原因わかりますか?
[ 2011/08/03 21:54 ] [ 編集 ]
無水アルコールは 無水エタノールです 
安価な消毒用エタノール(イソプロパノール)でも大丈夫ですし
高濃度のアルコールをヒタヒタにつけると
ゴム等が溶けたりする場合もありますので

汚れの除去が目的なので
実際 カルキなどが入って無い水で拭いて
乾いた綿棒で拭くのでも良いと思います。
[ 2011/08/01 00:05 ] [ 編集 ]
はじめまして うちのPSXもDVDが焼けなくなりましたので調べているとここにたどりつきました
まだ分解してないのですが、「アルコール」とは「薬用アルコール」ですか?「燃料アルコール」ですか?
薬店でも「燃料アルコール」って売ってるんですが・・・薬用だと殺菌用ですから違う?
[ 2011/07/31 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは うちのPSXはすでに壊れていて動かなくなってしまったのですが
おそらく 機械的に位置がずれているのとおもいます
[ 2011/06/11 19:36 ] [ 編集 ]
初めまして。
たまたまこのサイトを見て、長年放置していたPSXを思いだし解体をはじめてみたのですが、中にディスクが入ったまま解体してしまい、ディスクを傷つけないようにと思いその場で引っこ抜いてしまいました。結果、組み立て直したものの起動と同時に取り出しボタンが点滅してその後ディスクを挿入しても吸い込んでくれません。切り替えスイッチや沢山のギアが見えたので、おそらくそれらがかみ合わなくなったのではと思うのですが、この症状は治せるものなのでしょうか?それとも別の原因が考えられるのでしょうか?
[ 2011/06/05 01:13 ] [ 編集 ]
> ゲームができるようになりました。
> 最も古いモデルで多分購入して7年になります。
> 家電量販店で購入してので5年間保証があり
> 4年目くらいで一度修理に出したのですが
> 今回はそれも使えないので悩んでいましたが
> おかげさまで分解掃除ができました。

作業お疲れ様でした
また 色々分解してるので覗きに来てくださいw
[ 2011/04/21 04:03 ] [ 編集 ]
ゲームができるようになりました。
最も古いモデルで多分購入して7年になります。
家電量販店で購入してので5年間保証があり
4年目くらいで一度修理に出したのですが
今回はそれも使えないので悩んでいましたが
おかげさまで分解掃除ができました。
[ 2011/04/20 22:48 ] [ 編集 ]
7000型使っています。
PS2のソフトが認識しません。
ただ、盤に傷がある物は認識すつ物もあります。
盤がきれいなのに認識しない物は何故でしょうか?

おわかりならば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
[ 2011/02/16 14:21 ] [ 編集 ]
hydeさん 

作業お疲れ様でした。また 遊びに来てくださいw
[ 2011/01/01 00:56 ] [ 編集 ]
年末にどうしても桃鉄がしたくなって、買ってきたら肝心のPSXが動作しない。困ったときにこのサイトを知って駄目モトでやってみたら・・・見事復活!!やれば出来るんですね。複数の書き込みにも書いてあるように、ポイントは組み直す時のケーブルの引き回しですね。これで、2011年問題までは乗り切れそうです。
[ 2010/12/31 10:36 ] [ 編集 ]
HDDの故障で2万円かかる、もちろんHDD交換になるので録画データはなくなる旨サービスセンターのひとに言われた。
もうちょっと出せばブルーレイレコーダーがかえるのと、録画データがなくなるのが気に入らなかったので、そのまま修理せずに返してもらいました。
 HDDは自分でとりあえず160GBのに入れ替えてみたのですが、なおりませんでした。
 なんかいい方法見つけた人いたらお願いします。
 それと、HDDの復旧のほうは、パソコンにつないで復旧系のソフトでみてみたらUNKNOWN FILE SYSTEM TYPEとなり、こちらも復旧できそうにありません。
 だれかPSXフォーマットを読み込めるソフト作った人いませんか。
 いや作ってください。
 よろしくお願いします。
[ 2010/12/05 12:49 ] [ 編集 ]
こちらを拝見しまして、ヘッドクリーニングのため分解しました。組み直しACケーブルをさすと緑赤点滅になりましたので、再度開腹しましたところ、フラットケーブルの留め具を破損したところが見つかりましたので、修復したら緑赤点滅はクリアになりました。
喜び勇んでパワーオンにすると、緑点灯するものの、しばらくしてもHDDが動く音がせず、やがて赤い画面が現れ、システムエラーのため修理が必要となります。
 これはフラットケーブルの接触不具合のせいなのか、もしくは分解作業でHDDが死んだのか悩んでいます。
 起動後はHDDアクセスのランプは一度も点滅しませんでした。
 また、HDDの電源ケーブルはきちんとささっています。
 ご経験者、またはご存知の方、教えていただけないでしょうか。
[ 2010/11/12 10:35 ] [ 編集 ]
このサイトを見て子供が詰まらせたcdを取り出しました。
その後蓋を閉めたのですが、電源ランプが赤緑の点滅に
なりました。
蓋のフラットケーブルを差しなおすと、電源ランプの
点滅は収まったのですが、DISKRECと電源ランプが
赤になったまま、電源が入らなくなりました。
もう一度フラットケーブルを差しなおしたら、今度は
電源が入らなくなりました。フラットケーブルが断線したのでしょうか?本体はDESR-5100です。分かる方がいれば教えてください。
[ 2010/11/07 13:43 ] [ 編集 ]
PSX不調につき修理を検討していてこのサイトにたどり着き、試してみました、結果電源ランプ不点。電源差し込んだら一瞬fanが作動すぐに、停止。「皆さんの記事を見て、原因がわかったので、再度分解しましたら、やはりフラットケーブルが抜けていて、損傷してました、。」一応差し込んで今度はテープで固定して、蓋をしました、「やはり電源ランプつかず、画面表示不可 リモコンに反応しない状態となりました(リモコンは信号確認OK)」CD抜くときにPSX画面表示もその後リモコン効かずです、やはりフラットケーブルの交換で復活の可能性はありますでしょうか。DESR5500です 28Pでいいのでしょうか、知っていたら教えください。
[ 2010/10/21 19:31 ] [ 編集 ]
mgar さん こんばんは
ネジはあまった事を忘れたら問題ありませんwwww
ゲーム系は動いたらOKですが必要なデータは動いている内に
DVDに逃がして下さいね 作業お疲れ様でした。
[ 2010/09/01 01:51 ] [ 編集 ]
成功しました。
私のPSXはPS2のソフトが読み込まなかったのですが
分解してアルコールでクリーニングしたら動きました~

でもネジが2本余ってしまった;
動くからいいけどw
[ 2010/08/31 17:42 ] [ 編集 ]
成功しました!
イソプロピルアルコール(IPA)の入手に手間取りましたが、ダイソーでCDクリーナにIPAという記載を見つけ無事入手。
またグリスではなく、シリコングリスをコーナンで入手。
何度もあけると厳しい感じがしたので念入りに。
綿棒が真っ黒になりました。

また確かに右側のフラットケーブル危険ですね。テープでよれないようにしっかり固定して閉めました。
CDもDVDも両方復活しました。
ありがとうございました。
[ 2010/08/06 00:16 ] [ 編集 ]
指示通りに分解して元に戻し起動確認もブーって少し言うだけで動かないです><

改めて分解すると、ディスク挿入口の右下(右のスイッチの基盤の左下でもある)のフラットケーブルが外れていました。
でも狭くてよく見えないこともあり、どうやってつながってたかもわかりません。
差込口も他とくらべてわかりません。
あと、左右の電源の基盤が少し折れてしまっていますが大丈夫ですか?(切れてしまってはいない)

手助けお願いします。
[ 2010/07/18 21:25 ] [ 編集 ]
Masさん みのさん 色々と貴重な情報ありがとうございました。やってみましたがやはり駄目で、コンセント繋ぐと機械の内部で「ぐっ」と音がするだけです。プラスチックパーツの爪も外してみてみましたが、どうもそこも壊れていないようでした。でも、どこかが通電していないからランプが点かないのでしょうから、そのどこかを探るしかないようです。家はケーブルテレビなので2015年3月までアナログのまま見れるのでなんとか修理したいです。(ゲームとHDの中身も捨てきれないですし・・)また、情報あったら教えて下さい。お願いします。
[ 2010/07/11 18:32 ] [ 編集 ]
Nabさん
こんにちは 作業お疲れ様でした。
分解で手馴れてくると壊しそうなところが何となくわかる様になったりしながら
慣れでポカして壊したりしますw
弄ってるのが楽しい間は続けて出来ますよ

みのさん
フラットケーブルは離れたパーツを繋ぐのに使われていますので
接触さえ出来たらまず大丈夫だと思います。
基盤のパターンの所で直半田で繋ぐのもありですね。
うちの車のH700はボート間のコネクターを取って直接繋がってますが問題は出ていません。
コメントありがとうございました。
[ 2010/07/07 03:01 ] [ 編集 ]
Mas様
ケーブルが破損して繋がってないのと同じ状況も解説していただいてたのですね^^;赤緑点滅時もきちんと書いてあったの知りませんでした。さすがですw
Nab様がフラットケーブルの差込破損して駄目かもと書いていましたので再度コメントさせていただきます。
私も実は付け替え時にフラット差込部(底面)の茶色プラスチックパーツ破損をしてしまいましたが…^^;駄目元で絶縁テープをカットしてフラットケーブルとコネクタ部分を強引に貼り付けてみました。結果今も問題なく稼動しております^^何度か張り直したりして結構面倒かもしれませんが、結局通電すれば問題ないかと思いますので一度がんばってみたらいかがでしょうか?専門的な知識がないのでひょっとしたらやってはいけない事(?)なのかもしれませんが…勿体ないので。
[ 2010/07/06 16:51 ] [ 編集 ]
ケーブルが届いたのでチャレンジしましたが、やはり駄目でした。ハードディスクが「グッ」と鳴りますが、電源が入りません。
いまさらながら、フラットケーブルの抜き差しを無理やり押し込んでいたのですが、小さなプラスチック部をずらしたり、引き起こしたりすれば入りやすくなるように出来ているのですね。。。
もしかしたら、ケーブルではなく差込のメスの方が駄目なのかも。。。上蓋が引っかかった時、ケーブルが斜めに抜けかけていたのでその時に損傷したのかなぁ??もう、どうしようもないでしょうかねぇ。。。。。
[ 2010/06/29 22:42 ] [ 編集 ]
> 以前投稿した者です。その後の報告をしたいと思います。
> ここでの情報を活かして先日秋葉原でフラットケーブルを購入し組み込みました。結果は見事復活!!妻や子供達も大喜びです!!私の機種は5100ですが、ケーブルはFFC(0.5)28P150Sでした。30Pも購入して試しましたが28Pでした。ケーブルは秋葉原の液晶工房というお店で一本350円ぐらいでした。この記事でどなたか一人でも役に立ってもらえれば幸いです。わたしも皆さんの記事のお陰で助けられました。ありがとうございました。

daiさん こんばんは
復旧おめでとうございます。
苦労して治ると機械に愛着増えますよねw
[ 2010/06/29 04:00 ] [ 編集 ]
以前投稿した者です。その後の報告をしたいと思います。
ここでの情報を活かして先日秋葉原でフラットケーブルを購入し組み込みました。結果は見事復活!!妻や子供達も大喜びです!!私の機種は5100ですが、ケーブルはFFC(0.5)28P150Sでした。30Pも購入して試しましたが28Pでした。ケーブルは秋葉原の液晶工房というお店で一本350円ぐらいでした。この記事でどなたか一人でも役に立ってもらえれば幸いです。わたしも皆さんの記事のお陰で助けられました。ありがとうございました。
[ 2010/06/27 14:37 ] [ 編集 ]
> 初期型5000です。DVD読まなくなったので分解に挑戦。レンズクリーニングしましたが変わらずでした。噂のケーブルちょっとやっちゃいましたがなんとか動いてました。今度は、ピックアームの注油をしてみようとやってみましたが、上蓋を取る際に引っかかりまたまた噂のケーブルを引っ掛けちゃいました。それほど、ぐちゃぐちゃではないのですが組み上げてコンセントを繋いでも電源が入りません。。。フラットケーブルの差込忘れもありません。
> ケーブル断線かと、フラットケーブルを注文して待ち状態です。
> このケーブルが原因で電源が入らないってありますか??
こんにちは Nabさん
ケーブルが破損して繋がってないのと同じ状況かと思います
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-867.html
でケーブルが繋いでない時の実験していますので見てください
[ 2010/06/27 11:58 ] [ 編集 ]
初期型5000です。DVD読まなくなったので分解に挑戦。レンズクリーニングしましたが変わらずでした。噂のケーブルちょっとやっちゃいましたがなんとか動いてました。今度は、ピックアームの注油をしてみようとやってみましたが、上蓋を取る際に引っかかりまたまた噂のケーブルを引っ掛けちゃいました。それほど、ぐちゃぐちゃではないのですが組み上げてコンセントを繋いでも電源が入りません。。。フラットケーブルの差込忘れもありません。
ケーブル断線かと、フラットケーブルを注文して待ち状態です。
このケーブルが原因で電源が入らないってありますか??
[ 2010/06/26 18:32 ] [ 編集 ]
みのさん、貴重なご意見ありがとうございます。
フラットケーブルを購入して復活作業トライしてみようとおもいます。
[ 2010/06/05 01:47 ] [ 編集 ]
みのさん 作業おつかれさま&貴重な情報ありがとうございます。

[ 2010/05/31 02:04 ] [ 編集 ]
何度も失礼します。
過去の文面を読んでいて思い出したので再度記載させていただきますが、
組み立てた後電源が入らずにダウンしてしまう場合(私の場合電源ランプが赤緑点滅してPSX起動画面が出るけどすぐにフリーズして電源ランプ自体点かなくなってしまう)があったのですが、その時の原因はこちらの手順の「底のフラットケーブル」を付け直す時に表裏逆に付けてしまっていました…(^^;)意外と凡ミスな事でなかなか気がつかなかったので、もし同じ症状になった方は、一度お試しいただくと良いかもしれません…ただしそれ以外の原因の場合もあると思うのでご注意ください。
[ 2010/05/29 00:52 ] [ 編集 ]
フラットケーブルを探していてこちらにたどり着きました。
大変参考になる情報で色々勉強させていただきました。
私も挟み込み破損して困っていて試しにFFC(0.5)28P150Sを購入してみましたが、DESR-5700(確認してませんがひょっとしたらDESR-7700も?)はどうも30Pらしく28Pは使えませんでした…確認せずに買ってしまって失敗したので購入される方は参考に。※ピンの数は細かくて数えにくいので28P(約14mm)30P(約15mm)で確認するといいかと思います。現在はDVD読み込みも解消してまたしばらく活躍してくれそうです(^^)
[ 2010/05/29 00:32 ] [ 編集 ]
こちらの手順を参考にさせて頂きました☆

ピックアップの掃除とグリス塗りをしましたが、DVDの書込み・読込みは改善されませんでした。。

でも長年の使用によりホコリや汚れがすごかったので合わせて掃除する事ができましたw

ありがとうございました♪
[ 2010/03/30 18:52 ] [ 編集 ]
PS-X 5100を使っています。DVDの書き込みやPS2ゲームができなくなり、こちらのサイトを参考にクリーニングを行いました。がしかし、QuitGame裏のフラットケーブルを傷つけてしまいました。結果、電源を入れるとウィーンと歯車の音が鳴り、DVDを挿入しても強制的に吐き出されます。皆さんの記事を最初に読んでいれば...しかし、これほど沢山の人が読み込みエラーを抱えているならSONYではもっと真摯な対応をすべきでは?と思ってしまいます。ところで5100用のフラットケーブルって何番かご存知ないでしょうか?過去の記事に「FFC(0.5)28P150S」を購入している方がいましたが私も同じものでよいのでしょうか?知っている方がいたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 2010/03/28 15:50 ] [ 編集 ]
> 数年使ったPSX 2009年春ころからDVDへの書き込み中に失敗が多くなり、ついに年末書きこむことが出来なくなりました。
>
> 機種 DESR-5700
>
> 説明と写真を見ながら分解。
> ケースを外す難所と、レンズにたどり着く直前の難所がありましたが、
> 中には黒いホコリがたくさん詰まっていたので掃除機で一掃。レンズは綿棒にDVDクリーナーについている液体をつけてグリグリと。
> 清掃したあとから書き込み成功するようになりました。
>
> ありがとうございました。
>
> でも、DVD-R1-16倍の媒体には書き込みできないんですね。。。

mumuさん コメントありがとうございます
うちのは2倍のだったか・・・? と思いますが

DESR-5700 だと 
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7700_5700/spec.html
DVD+RW(1~4倍速)、DVD+R(1~8倍速)、
DVD-RW(Ver.1.1/1~2倍速・Ver.1.2/1~4倍速)CPRM対応、
DVD-R(Ver.2.0/1~8倍速)が対応機種ですよね
[ 2010/01/11 00:44 ] [ 編集 ]
数年使ったPSX 2009年春ころからDVDへの書き込み中に失敗が多くなり、ついに年末書きこむことが出来なくなりました。

機種 DESR-5700

説明と写真を見ながら分解。
ケースを外す難所と、レンズにたどり着く直前の難所がありましたが、
中には黒いホコリがたくさん詰まっていたので掃除機で一掃。レンズは綿棒にDVDクリーナーについている液体をつけてグリグリと。
清掃したあとから書き込み成功するようになりました。

ありがとうございました。

でも、DVD-R1-16倍の媒体には書き込みできないんですね。。。

[ 2010/01/10 12:58 ] [ 編集 ]
> DVD+RWが認識しなくなったので、ピックアップの清掃とグリスアップしたら認識しました。しかし、その後、縦置きだとダメで、横置きにすると読めることが分かりました。こんな事例もあるんですね。

としさん 作業お疲れ様です
ドライブ系は縦置き横置きで結構 読み込み精度かわりますよね
最近はあまり感じませんがHDDも横置きの方がエラーが減る様に思えますw
[ 2010/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
DVD+RWが認識しなくなったので、ピックアップの清掃とグリスアップしたら認識しました。しかし、その後、縦置きだとダメで、横置きにすると読めることが分かりました。こんな事例もあるんですね。
[ 2010/01/04 19:41 ] [ 編集 ]
Masさま
アドバイスありがとうございます。

いろいろ苦悩していますが駄目みたいです。
オークションなどで、安いものを探してみます。
結構未だ出品されて居るものですね!
値段で不思議なのですが、3000円で落札されるものもや、
2万円近い額の物もあるようです!?
説明文などでは、差がないようですがこればかりは賭けなんですかね?
当方はマダマダアナログ放送ですし、CSやBS録画PS2など
まだ現役で行けそうなんで是非買って見ます。
他社のレコーダより映像が綺麗なんで手放せないです。
長文で失礼いたします
[ 2009/12/16 04:09 ] [ 編集 ]
> お世話様です
> こちらのサイトを参考にさせていただき、子供に良い所を見せたく挑戦しました。
> 何度か組直し、掃除してDVD側レーザー出力の可変抵抗を30度位まで試しながら上げ
> 何とか自分で焼いたDVD-Rまで認識出来る状態に成りました。
> 最後に、組み立てたときだと思うのですが“お約束のケーブル破断”を
> してしまったようです!
> 上で紹介された店でケーブルを購入して繋ぎましたが、
> やはり電源が入らなくなりました。
> ヒューズは大丈夫のようで、100V側の12V用のコネクタまでは
> 電気がきています。
> ACを繋ぐと、一瞬微かにズ~ンと反応があります。
> これはもう死亡と考えたほうが良いでしょうか?
> よろしく教えてください

こんばんは 作業お疲れ様です
判定はおそらくだれも出来ないかと思います。
フラットケーブルの線の部分が剥離して
接続出来ていないとかもありますので
あせらずじっくり調べられるのも良いかと思います
[ 2009/12/16 01:59 ] [ 編集 ]
お世話様です
こちらのサイトを参考にさせていただき、子供に良い所を見せたく挑戦しました。
何度か組直し、掃除してDVD側レーザー出力の可変抵抗を30度位まで試しながら上げ
何とか自分で焼いたDVD-Rまで認識出来る状態に成りました。
最後に、組み立てたときだと思うのですが“お約束のケーブル破断”を
してしまったようです!
上で紹介された店でケーブルを購入して繋ぎましたが、
やはり電源が入らなくなりました。
ヒューズは大丈夫のようで、100V側の12V用のコネクタまでは
電気がきています。
ACを繋ぐと、一瞬微かにズ~ンと反応があります。
これはもう死亡と考えたほうが良いでしょうか?
よろしく教えてください
[ 2009/12/11 20:42 ] [ 編集 ]
先日から、DVDが全く入らなくなって(金属の蓋が常に閉まっている状態)、ただのHDDレコーダになってしまったかとあきらめていたところにこのサイトを見つけ、修理を決心しました。

先人の方々の経験を参考に、慎重に分解を進め、ディスクのイジェクト機構部にたどり着きました。

見てみると、イジェクト機構の主な2つの歯車の歯がたった1つずれていました。それが原因なのか、歯車内部の溝をすべる突起(ディスクを左右から支えるアームの突起)がはずれており、歯車が途中で突起に引っかかって回らないため、金属の蓋が上に上がらず・・・と、複雑に連動する機構部と2時間以上格闘しました。

うちの悪ガキがDVDをかなり強引に押し込んでいたのを見たので、きっとそれが故障の原因でしょう。

ついでにピックアップレンズの掃除と、たまった埃を掃除して、ゲーム&DVDともに問題なく動いています。

ホント、皆さんに感謝です。
[ 2009/12/03 02:58 ] [ 編集 ]
久美 様

メーカーのサポートがうけれない分解作業は常に自己責任ですので
その点はご理解ください。

フラットケーブルは 必要以上に折り曲げたり何度も
ゆすって抜き差しすると断線や剥離をしますので丁寧に扱ってください。

コネクター部分に止めが無いタイプでは
フラットケーブルについている硬い透明な部分を持って真っ直ぐ抜き差しします。

コネクターに止める部品がある場合は止めの部品を精密ドライバーなどで外して
抜き差しします

コネクターの先端は折り曲げると剥離する可能性がアップします。
[ 2009/11/28 18:55 ] [ 編集 ]
noeyu 様

貴重な情報とコメントありがとうございます。
ドライバーを保管している時に磁石につけておいて置くと
磁力があるドライバーとしていつも使用できますので楽になりますよ
ちなみに私はDVDのピックアップ分解した時に出て来た磁石を使ってますw
[ 2009/11/28 18:48 ] [ 編集 ]
2年程前に、子供が悪戯で、ディスク挿入口に数枚?のDVDを押し込んでしまい、取り出す事もできず、電源を入れるたび、かなり大きな音がしていました。
それ以来、録画専用として使っておりましたが、 録画した番組の画面がブレたり、赤みがさしたような感じになり 調子が悪かったのと、押し込まれたDVDを取り出したい 思いで こちらにたどり着きました。

ド素人の私でも、なんとかディスクを取り出すまでは 成功いたしました(ちなみに4枚も入っておりました…)

しかし、電源(すべてのランプ)が入らず、コードを挿した直後のみ 『ウィーン』と機械音?ファンが回るような音がするのみです…

もう一度 解体してみたトコロ、外したハズのない ケーブル(本体横側?)が抜けていました。

果たして…切れているのか、抜けているのか…どちら向きにさせばよいのかも解らず…

とりあえず、折り目に逆らわずテープで止めて ケーブルの先(少し折れたブルーの部分を)を 元々ささっていたであろう場所にさしてみたのですが、やっぱり状態は変わりません。
ケーブルを差し込む とは?
ブルーの先を折って(2重にして)さすのでしょうか?
それとも1枚の状態でよいのでしょうか?
表、裏などの向きはありますか?

ディスクが入ったまま作業したのが原因でしょうか?

ド素人で わかりにくい質問で申し訳ありません。

PSX様には、なんとか、地デジまで頑張っていただきたいのです。
ど素人ですが、どうにかしたい情熱は持っております!
宜しくお願い致します。
[ 2009/11/09 01:22 ] [ 編集 ]
このサイトを参考にDESR-5500を分解、掃除、組立して思った事を書いておきます。
上カバー、底カバーが以外と外れにくかったので、下カバーのネジを外す前に両サイドのカバーを外しておけば、上カバー、底カバーも簡単に取れると思います。

サイドカバー外し方は、裏側から、本体との隙間の真ん中辺りに(板バネみたいな感じ)突起物?があるので細いドライバーなどで本体側にこねてカバーを後方にスライドすれば取れます。

後、レンズの掃除する際、カバーを止めてるネジ4本、特にシールで隠れている2本は、磁石付きのドライバーで取る事をお勧めします。

ネジがどっかに行って出すのに苦労しました。

以上、初めて分解に挑戦する方の参考になればと思います。
[ 2009/11/07 13:36 ] [ 編集 ]
はじめまして。

このサイトを参考にさせていただき、
 ・ピックアップ清掃
 ・グリスアップ
をしました。また、お決まりコースで、
 ・QUITGAME裏フラットケーブル損傷
   →液晶工房でケーブル調達
   →ケーブル置換
しました。

結果的に未だ各種DVD読み込みできない状況に
ありますが、このページのお陰で非常に助かりました。
参考に、フラットケーブル損傷時の動作について、
書いておきます。(ケーブルのどの線が破断したかにより、
症状は違うと思いますが・・・)

○QUIT GAME裏 フラットケーブル損傷時
  ・リモコンによる操作不可能
  ・HDD RECのLED 点滅せず
  ・DISC RECのLED 未確認
  ・本体電源ONと同時に、本体がディスクを
   読み込もうとする。(ディスク未挿入時)
  「ウィーン、ガガガガッ、ウィーン、ガガガガッ」と異音
   上記の異音の後、HDDの機能(録画、再生)は正常動作。
  ・ディスクを入れようとすると、ローディングした後、
  「ウィーン、ガガガガッ、ウィーン、ガガガガッ」と異音
   その後の動作は未確認
  (当方マシンのDVD読み込み機能が回復していないため)

  なお、フラットケーブル調達、置換後は、
  リモコン復活、REC LED復活し、電源ON時の異音、
  ディスクローディング時の異音はなくなりました。

もし、フラットケーブル損傷にてあきらめている方、
ケーブル自体は安価に手に入るので、再度挑戦しては
いかがでしょうか?

私も2回分解していますので、大分構造が分かってきました。
今週末にでも、再度分解して、再清掃してみます。
その前に、電源抜いて、1日放置しておこう・・・。

いずれにしても、Masさん、先人の皆さんの書き込みにより、
非常に助かっています。ありがとうございます。
[ 2009/10/14 15:51 ] [ 編集 ]
PS2ゲームがプレイ不可能になっていた我が家のPSXですが、こちらの方法でクリーニングを行ったら無事に元通りになりました。

分かりやすい説明で助かりました、感謝です。
[ 2009/10/13 21:02 ] [ 編集 ]
手順通りに分解、クリーニングして
無事、復活しました。
ほんと、感謝です!

# なかがホコリだらけでびっくりでした。
[ 2009/10/11 23:40 ] [ 編集 ]
はじめまして、psxの録画状態が少し前よりよくありません。それ以前の録画(再生)は問題なしです。DVDの再生、ゲームはOKです、DVDへダビングは出来なかったです。
症状は録画後再生時、約10秒間隔ぐらいで画像が乱れる・音が跳ぶです。電源off1日放置、HDDの領域設定も試してみましたが、改善されずです、こんな状態ですが、分解→レンズクリーニングで復活しますか?アドバイス宜しくお願いします。
[ 2009/09/24 10:33 ] [ 編集 ]
PSXを愛用していたんですが、
かなりまえからゲームをやっていると途中で読み込み中になり止ってしまったりして、不自由していました。

ここを見て分解したところ、かなりスムーズに動くようになりました、ありがとうございました!
[ 2009/09/18 17:57 ] [ 編集 ]
みなみさん はじめまして

分解作業お疲れ様でした
そして復旧おめでとうございます
グリスの代わりにリップクリームですかw
違いはリップなら手についてもまあいいやってそのまま放置OK!
グリスなら汚ちゃないので なんでもいいから拭くもの探しますねヾ(・・;)ォィォィ

リップクリームの滑る材料は ワセリンだとおもうのですが
一応潤滑の性能はあるとは思うのですが色々入っている成分がなに作用するのか(?へ?)
機会見つけて百均でもグリスとかありますので買ってつけてあげてくださいねm(__)m
[ 2009/09/06 03:48 ] [ 編集 ]
はじめまして。こちらを見て、頑張って分解しました。
症状はDVD読み込めない、読んでも書き込み失敗連発です。
噂のケーブル(QUITGAME裏の)を潰さないよう非常にドキドキしながら作業しました、、。組み立てたら電源つかなくてパニック。もう一度あけたら、噂のケーブル繋いでませんでした。外した記憶もなくて、びっくりしたー。2度目は復活!!まだときどき読み込まないけど(超硬とか、日本製のとか。なぜか台湾製の安いのは読み込みます)最悪の事態を回避できて、状態も良くなって本当に嬉しいです。Mas様ありがとうございました。

ちなみに分解してから「グリスない」って気づいて、引っ込みつかずに手元にあったリップクリーム塗りつけちゃいました(;´∀`)これってどうなんでしょ??
[ 2009/09/06 00:31 ] [ 編集 ]
> 早速やってみました。
> CD・・・OK
> DVD-R・・・OK
> 市販のDVD・・・×
> PS1・・・OK
> PS2・・・×
>
> という結果になりました。
> 書き込みは書き込み用のDVD-Rが認識してくれませんでした。
> 底辺の方のパネル外しとかやってみたいけど、踏み切れません;
> さらに調子が悪くなったら、やろうと思います。
> ありがとうございました。

お疲れ様でした
あまり触りすぎると壊しちゃうのである程度で我慢してくださいw
ではでは
[ 2009/08/30 22:24 ] [ 編集 ]
早速やってみました。
CD・・・OK
DVD-R・・・OK
市販のDVD・・・×
PS1・・・OK
PS2・・・×

という結果になりました。
書き込みは書き込み用のDVD-Rが認識してくれませんでした。
底辺の方のパネル外しとかやってみたいけど、踏み切れません;
さらに調子が悪くなったら、やろうと思います。
ありがとうございました。
[ 2009/08/28 18:00 ] [ 編集 ]
鉄の棒に塗ればいいんですね!
わざわざ写真までありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
[ 2009/08/28 16:10 ] [ 編集 ]
こんにちは お疲れ様です

http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/c/h/i/chinu99/IMG_3500.jpg
ピックアップを裏から写した写真ですが
に写っている両側の鉄の棒にグリス塗ってくださいね
ピックアップが鉄の棒を滑って動くのですが
すべりが悪くなると読み込みが悪くなるのです。
では頑張ってくださいm(__)m
[ 2009/08/28 08:27 ] [ 編集 ]
psxの分解で、このサイトにたどり着きました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

グリスをアームの部分にかけたいのですが、
写真を見てもアームの部分が分からないのですが、教えていただけないでしょうか

ちなみにピックアップを掃除したのですが、読み込めませんでした・・
最後の望みでアーム部分にグリスをかけたいのです。
よろしくお願いします。
[ 2009/08/27 14:03 ] [ 編集 ]
> しゃんです。自己レスします。
>
> 私のディスクの読み取り状態ですが、他のサイトさんなどを
> 参考にさせていただくと、以下のような原因ではないかと
> 考えられます。
>
> 音楽CD、PS1ディスク、PS2CD-ROM、PS2
> DVD-ROM、DVD-Video(1層、2層)を
> 読み込まないのはPS2用ピックアップが原因と考えられる。
>
> DVD-Rを読み込むのはDVD±R/RW用ピックアップ
> が正常だからと考えられる。(以前、DVD±R/RW用
> ピックアップは修理に出して、交換してます)
>
> そこで今度はPS2用ピックアップの清掃とグリスアップに再度、挑戦してみます。
>
> それでもだめなときは、禁断のレーザー調整に手をつける
> かもしれません。

こんばんは
夏休みにわたしもPSX分解したので新たにBlogに掲載しております
ピックアップの高さやピックアップそのものの交換もありかとは思います
頑張ってくださいねm(__)m

http://cdpartsman.com/index.htm
[ 2009/08/18 01:02 ] [ 編集 ]
しゃんです。自己レスします。

私のディスクの読み取り状態ですが、他のサイトさんなどを
参考にさせていただくと、以下のような原因ではないかと
考えられます。

音楽CD、PS1ディスク、PS2CD-ROM、PS2
DVD-ROM、DVD-Video(1層、2層)を
読み込まないのはPS2用ピックアップが原因と考えられる。

DVD-Rを読み込むのはDVD±R/RW用ピックアップ
が正常だからと考えられる。(以前、DVD±R/RW用
ピックアップは修理に出して、交換してます)

そこで今度はPS2用ピックアップの清掃とグリスアップに再度、挑戦してみます。

それでもだめなときは、禁断のレーザー調整に手をつける
かもしれません。
[ 2009/08/17 09:40 ] [ 編集 ]
以前、分解修理するのに参考にさせていただいたものです。
読み込みの不良から一度は復活したものの、
その後ディスクが入らない(パーツを壊した)ため、
ジャンク品を購入して部品交換をしました。

しかし相変わらず読み込みはうまくいかず、
禁断のレーザー調節に踏み切ろうかと思ってます。

それにしてもまだまだPSXユーザーの多いこと…。
このページの需要ももっと増えていきそうですね。
[ 2009/08/10 19:15 ] [ 編集 ]
Masさん、ありがとうございます。
無事に分解修理が終了しました。
ピックアップの清掃とグリスアップを行いました。
しかし、以下のようなディスクの読み込み状態に
なってしまいました。
1.DVD-Video(1層、2層ともに)×
2.DVD-R ○(ただし、ダ○ソーで買ったものは×)
3.PS1及びPS2ディスク ×
なお、DVD-RWは持っていないので
読み込みしていません。
他の方のコメントも読んでみましたが、
私のような状態は発生していないようですね。
なにか原因があるのでしょうか?
[ 2009/08/10 10:00 ] [ 編集 ]
> Masさん、有難うございます。
>
> 一応、試しましたが、電源が入らず…。
> 知人から、ケーブルを借りて試してみても同じ状態でした。
> 切られたときに、電源コードが繋がっていたため…残念な結果かもしれませんね(涙)

SUZUさん こんにちは
ケーブルでつないでも復旧せずですか・・・
通電していてケーブル切っちゃって 内部的にショートしたのですね
外部のコードには ショートとかの保護回路がはいっているのが多いのですが
内部コードは大抵ないので故障以外の事故がなくて良かったですね
[ 2009/08/02 07:24 ] [ 編集 ]
> はじめまして。
> 昨日PSXでDVDが読めないことが発覚し、なんとか修理をと思いこのページにたどりつきました。
> レンズクリーニングとグリス塗布を試みるものの、結果は現状維持(=DVD読めない)。しかしやるだけのことをやったので満足しています。
> この記事のおかげで危なげなく作業できました。心から感謝します。

はじめまして コメントありがとうございますm(__)m
また 遊びに来てくださいね
[ 2009/08/02 07:16 ] [ 編集 ]
Masさん、有難うございます。

一応、試しましたが、電源が入らず…。
知人から、ケーブルを借りて試してみても同じ状態でした。
切られたときに、電源コードが繋がっていたため…残念な結果かもしれませんね(涙)


[ 2009/08/01 19:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。
昨日PSXでDVDが読めないことが発覚し、なんとか修理をと思いこのページにたどりつきました。
レンズクリーニングとグリス塗布を試みるものの、結果は現状維持(=DVD読めない)。しかしやるだけのことをやったので満足しています。
この記事のおかげで危なげなく作業できました。心から感謝します。
[ 2009/08/01 16:47 ] [ 編集 ]
ねじは外したけどなかなか空けれないんですけどどうしたらいいですかね??
[ 2009/07/22 19:10 ] [ 編集 ]
こんにちは 作業お疲れさまです
> が…先日、掃除中に背面にあるフラットケーブルを
> 子供がはさみで切ってしまい…悲しい状態になってます。
えっ!!

> ↑にあった液晶工房さんに問い合わせて、探していただいたのですが
> 150mmはありましたが、私の欲しい12芯・220mmはないとのことでした。

長さが足りなくてもgamequitの基盤繋がるのであれば
220mmが見つかるまで取りあえずつないで
基盤は別の場所に仕舞って使っておくのは?
ケーブルで全機能停止より良いような気がしますよ

[ 2009/07/17 09:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ここのサイトに出会って以降は、うちのPSXもよく頑張っています。
が…先日、掃除中に背面にあるフラットケーブルを
子供がはさみで切ってしまい…悲しい状態になってます。

↑にあった液晶工房さんに問い合わせて、探していただいたのですが
150mmはありましたが、私の欲しい12芯・220mmはないとのことでした。
(ちなみに、DESR-5000です)

どなたか「ここで売ってるよ」など、情報があれば
よろしくお願いします。
[ 2009/07/16 15:33 ] [ 編集 ]
> Mas様、初めてコメさせていただきます。
> 完璧なマニュアルのお陰で、私の5500も
> 実質二時間の作業で完全復活致しました。
> 本当に感謝致します、ありがとうございました。

パウエル さん こんばんは
PSX復活おめでとうございます。
私のφ(.. )メモメモBlogお役に立ててよかったです。
大事に使ってあげてくださいm(__)m
[ 2009/07/12 23:16 ] [ 編集 ]
Mas様、初めてコメさせていただきます。
完璧なマニュアルのお陰で、私の5500も
実質二時間の作業で完全復活致しました。
本当に感謝致します、ありがとうございました。
[ 2009/07/11 17:29 ] [ 編集 ]
> 人に頼まれてDVDを焼こうとしたら3枚連続失敗。
> 何か原因があるはずとたどり着いたページがここでした。
> 説明通りに解体し、めん棒だけでレンズを拭いたらそれ以降、焼きの失敗が無くなりました。どうもありがとうございます。

パンダ さん はじめまして
DVD焼きおめでとうございます
回復作業お疲れ様でした 
汚れが多いときはアルコールをつけるときれいに取れますよ
[ 2009/07/10 00:45 ] [ 編集 ]
人に頼まれてDVDを焼こうとしたら3枚連続失敗。
何か原因があるはずとたどり着いたページがここでした。
説明通りに解体し、めん棒だけでレンズを拭いたらそれ以降、焼きの失敗が無くなりました。どうもありがとうございます。
[ 2009/07/09 01:45 ] [ 編集 ]
> 高校生の娘がPSXを使用しています。
> 昨日から電源を入れると、最初の”PSX”ロゴは表示されますが、その後は真っ黒な画面になってしまいます。
> これってHDDの故障でしょうか?
> 娘が録画して溜め込んだアイドルの番組を、何とかして抽出してと懇願しているのですが、どのサイトを見ても不可能の一言・・・・・。
> とりあえず、こちらのブログを参考にして、分解・清掃をしてみるつもりですが・・・・。
こんばんは
すいません PSXの状態はちょっとわかりません(。。)
HDDやマザーや電源、ファン故障などの熱暴走な色々あるかと思いますよ
DVDドライブの汚れではないと思いますが 頑張って少しずつ調べてくださいね
[ 2009/06/16 23:35 ] [ 編集 ]
高校生の娘がPSXを使用しています。
昨日から電源を入れると、最初の”PSX”ロゴは表示されますが、その後は真っ黒な画面になってしまいます。
これってHDDの故障でしょうか?
娘が録画して溜め込んだアイドルの番組を、何とかして抽出してと懇願しているのですが、どのサイトを見ても不可能の一言・・・・・。
とりあえず、こちらのブログを参考にして、分解・清掃をしてみるつもりですが・・・・。
[ 2009/06/16 00:38 ] [ 編集 ]
> はじめまして。
> つい数日前までDVD-Rへのコピーができていたのに、同じメーカの新しいDVD-Rにしたとたんに書き込み失敗ばかり。
> 国内メーカのDVD-Rも購入して試してみましたがまったくだめで、ネット検索して貴殿のサイトにたどり着きました。
>
> わかりやすい解説で深夜一時より修理開始で、二時半には復帰で早速書き込み成功です。
>
> 本当に助かりました。
> ありがとうございます。
APCさん こんにちは
PSXを地デジまでは使いたいと思われている方多いですよね
作業早いですねw 
大切に使ってあげて下さいm(__)m
[ 2009/06/07 15:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。
つい数日前までDVD-Rへのコピーができていたのに、同じメーカの新しいDVD-Rにしたとたんに書き込み失敗ばかり。
国内メーカのDVD-Rも購入して試してみましたがまったくだめで、ネット検索して貴殿のサイトにたどり着きました。

わかりやすい解説で深夜一時より修理開始で、二時半には復帰で早速書き込み成功です。

本当に助かりました。
ありがとうございます。
[ 2009/06/07 02:50 ] [ 編集 ]
> 以前から書き込みエラー頻発で困っていましたが、
> こちらの情報を見てレンズ掃除をしたところ、
> 失敗がなくなりました。
> ありがとうございました。
Kuroさん こんにちは
回復おめでとうございます
大事に使ってあげてくださいね
[ 2009/06/01 09:11 ] [ 編集 ]
以前から書き込みエラー頻発で困っていましたが、
こちらの情報を見てレンズ掃除をしたところ、
失敗がなくなりました。
ありがとうございました。
[ 2009/05/31 20:35 ] [ 編集 ]
> はじめまして。
> こちらのサイトを参考に、私もDESR7000を復活させることが出来ました。ありがとうございました。
>
> ただ一つ懸念しているのは、手元にグリスが無かったためにCRC556を用いたことです(幸い、支障なく動いていますが)。
> みなさん、グリスはどの様なものを使っていますか?後日、タミヤのセラミックグラスを入手して塗り直してみようとは思っていますが・・・

コメントありがとうございます
復活作業お疲れさまでした
動いたらokの私的にはcrcでも平均だったりしますw
作業に慣れるとやり直しし易くなりますが
慣れによる失敗もリスクになりますので(笑)
[ 2009/05/27 09:04 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こちらのサイトを参考に、私もDESR7000を復活させることが出来ました。ありがとうございました。

ただ一つ懸念しているのは、手元にグリスが無かったためにCRC556を用いたことです(幸い、支障なく動いていますが)。
みなさん、グリスはどの様なものを使っていますか?後日、タミヤのセラミックグラスを入手して塗り直してみようとは思っていますが・・・
[ 2009/05/26 21:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
このサイトを見てDVDとゲームの読み込みをしてくれなくなったのでPSXを分解しました。
ピックアップの掃除とグルースをアームに塗りました。
PS2のディスクに色が付いているものは認識して遊べるのですがDVDとPS2のディスクがシルバーのものは認識しません。誰かこのような現象になっている人また対応方法を知っている人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。
[ 2009/05/24 17:51 ] [ 編集 ]
いやー参りました。
上の分解方法を参考にサクサク作業は進んだのですが、ご多分に漏れずフラットケーブル潰しをしてしまいました。
DVDが入っていかない症状です。(;>_<;)ビェェン
皆さんの書き込みを見て、初めて気をつけなければいけないことに気づきました。
PSXってタイプによってフラットケーブルや基板が全く違うんですね。ジャンク品をオークションで落としたんですが、全く使えませんでした。
ちなみにPSX5500の対象FFCは30Pinです。
さすが秋葉原。 「液晶工房 coconet」というお店に置いてました。480円です。
FFC(0.5)30P150S 全くの同等品です。
オリジナルと同じように折って、テープで遊ばないようにばっちり固定後に組み上げて動作確認→Okでした。
ちなみにDVDの読み取りも、ピックアップ軸の清掃及びグリスアップ(私はシリコングリスを使用)で完璧です。
[ 2009/05/19 01:39 ] [ 編集 ]
このサイトを見つけ、ウチでだめになったPSXのピックアップレンズの清掃を試みようとしたのですが、はずすときにコンセントを抜き忘れて背面のフラットケーブルを抜いたとたんピクリともしなくなりました。(冷汗)
ファンも動きません。。。
どこかショートしっちゃったんですかね???
一度ケーブル関係は抜いて差込みなおしたんですが改善されません。
マザーボードにある電池も入れなおしてみました。
でもだめです。
何方かわかる方は教えてください。




[ 2009/05/17 12:39 ] [ 編集 ]
本日、長い間使用していなかったPSXをこちらのサイトを参考にさせていただき修理してみました
症状はディスクを入れると『ブーン…ブーン』という音が数回しそのままです(ゲーム、映像どちらのディスクも)
開いてレンズを拭き、グリスも塗りました、でも症状は変わりません
やはりモーター関連でしょうか?
お分かりになりましたらご教授お願いいたします
[ 2009/05/17 00:40 ] [ 編集 ]
> このサイトに辿り着いて3日が経ちましたが、未だ”分解”に踏み出せない小心者です。2003/12購入の5000で電源投入後、TVチャンネルをスクロールし、チャンネルを選択します。5分ほどすると全く操作ができなくなります。コンセントを外して一晩置いたり、ゲームコントローラーなど外部機器も全て外し、リセット(長押し)なども行いましたが、改善されません。以前に録画した番組などもしばらくするとフリーズ状態状態になり、全く反応しなくなります。
> ゲームも同様です。このような状況での改善策がございましたらお聞かせください。

きゅるもさん こんにちは
本体そのものを見てるのではないので
的確にお返事できませんのでお許しくださいね
もう処理されているかとは思いますが
一番簡単なのではホコリ掃除が思い浮かびます
熱暴走でハングとか・・・・
ファンは回ってますよね?
そのままの状態で部屋思いっきり冷やすヾ(・・;)ォィォィ
後はHDDがハード的に故障していてそこになると止ってしまうなどですね
中々開けてどうのってするの大変ですよね
リスクも上がってしまいますので 
PSXがラックの中なら出して見るのも手ではありますよね
[ 2009/05/14 01:19 ] [ 編集 ]
このサイトに辿り着いて3日が経ちましたが、未だ”分解”に踏み出せない小心者です。2003/12購入の5000で電源投入後、TVチャンネルをスクロールし、チャンネルを選択します。5分ほどすると全く操作ができなくなります。コンセントを外して一晩置いたり、ゲームコントローラーなど外部機器も全て外し、リセット(長押し)なども行いましたが、改善されません。以前に録画した番組などもしばらくするとフリーズ状態状態になり、全く反応しなくなります。
ゲームも同様です。このような状況での改善策がございましたらお聞かせください。
[ 2009/05/13 18:15 ] [ 編集 ]
> 皆さんと同じくDVDが焼けない・ゲームができないの症状になり彷徨っていた所、ここに辿り着きました。
>
> いろんなサイトをまわり、アルコールにはイソプロピルアルコールが良いとの事で周辺の薬局を探しまくり
> 分解には、ここのサイトを参考にさせていただきました。
>
> ネジの位置など、かなり見つけるのが手こずりましたがピックアップの清掃ができました
> DVD焼き込みエラーなどは、まだありますが以前と比べたら劇的に減り
> ディスクを入れると何故か傷ついて出てくるという症状も改善され、今まで溜まっていたものを焼くことができました。
>
> ありがとうございました。
はじめまして Masと申します
コメントありがとうございますm(__)m
作業で一度あけると次は楽々作業できますので
余裕をもってジックリ作業できますよ
部品交換とかで味を占めるとなんでも開けちゃう癖が付きますが(笑)
また 遊びに来てくださいね
[ 2009/05/12 02:54 ] [ 編集 ]
> DVDの焼きこみエラーが頻発し、どうしたものかと調べていた折ここにたどり着きました
> ねじの位置など一人でやってたら到底わからなかったとおもいます
> 画像つきの解説で大変助かりました
> 話題のフラットケーブル、潰す事はなかったのですが
> 単純に見落としていて電源が入らず、一時途方に暮れましたが電源関係の記事も参考にさせていただき無事復旧しました
> DVDへの書き込みもできるようになり、読み込みの悪かったゲームもできるようになりました
> もうしばらく現役で頑張ってもらえそうです
> 本当にありがとうございました
爆睡さん コメントありがとうございます
作業お疲れ様でした 
実際復旧出来たのは爆睡さんが一つ踏み出したからですから
ご自分をお褒めになって下さいねm(__)m
[ 2009/05/06 23:53 ] [ 編集 ]
DVDの焼きこみエラーが頻発し、どうしたものかと調べていた折ここにたどり着きました
ねじの位置など一人でやってたら到底わからなかったとおもいます
画像つきの解説で大変助かりました
話題のフラットケーブル、潰す事はなかったのですが
単純に見落としていて電源が入らず、一時途方に暮れましたが電源関係の記事も参考にさせていただき無事復旧しました
DVDへの書き込みもできるようになり、読み込みの悪かったゲームもできるようになりました
もうしばらく現役で頑張ってもらえそうです
本当にありがとうございました
[ 2009/05/06 17:42 ] [ 編集 ]
マスパンマン さん 凄いです

ケーブルの仕様は
FFC 0.5ピッチ 28極 150mm 同一面極性露出タイプとなってますね
これはかなりヒントですね。
ご紹介頂いた通販の元写真は
http://www.shibata.co.jp/wire_FFC.html こちらのようですね

更に色々と検索してると
私も通販利用した事のあるオヤイデまで引っかかって来ました
http://www.oyaide.com/catalog/latest_news.php/news_id/370
こちらだと住友工業に3週間で
仕様にあるタイプなら、色んなケーブルが注文できる見たいです。

貴重な情報ありがとうございました。
[ 2009/04/14 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ。以前、分解の末にフラットケーブルを潰してしまい、「壊れたPSXでも見つけない限り、代替品は無い」なんて書き込んでしまいまった者です。

しかし、分解の記事を自分のブログで紹介したところ、閲覧者さんから、「フラットケーブルは普通に売ってます」とのコメントをいただきました(- -;。

http://www.aitendo.co.jp/
↑のサイトを紹介していただき、実際に1本480円で買えました。
仕様は「FFC(0.5)28P150S」です(QUIT GAMEボタン裏、小さい基盤に繋がっているケーブル)。
他にも、多様なパーツが通販されています。
クレジットは不安だったので、代引きで購入しました(^^;

付け替えてみたところ、見事復活。
レンズをぐりぐり磨いてみたところ、DVD作成失敗の頻度が高いのは相変わらずですが(^^;、ゲームソフトを読み込むようになりました(・∀・)。
自機で動作確認済みです。

以前、「売ってない」なんて書いてしまったことについて、お詫びと訂正をさせていただきます。
こちらのサイトでしたら、役立ててくださる人も多いと思って、投稿してみました。
[ 2009/04/14 20:28 ] [ 編集 ]
地デジが録画できて退避できる様になったのは素晴らしいです
うちは 地デジは録画できますが出力ができませんw

やはり
フラット系のケーブルはなかなか見つけるのは
難しいですね・・・
電源ON/OFFとドライブのエジェクトは、違う箇所の様な気がしますね

電子工作できるなら基盤の配線おいかけて
ジャンパーでしようするケーブルをハンダ付けしたら
フラットケーブルなくても接続出来ると思うのですが
難易度がアップしますね

PS2を購入されて、いよいよ捨てる寸前に再度あけたら、治ったりしてwwwww

また遊びに来てくださいm(__)m
[ 2009/03/16 08:32 ] [ 編集 ]
翌日、ケーブルを持って、パーツショップを巡ってみましたが、お店の人からは、「こりゃオリジナルパーツだよ」「そんなのあるわけねぇだろ」「なんで素人が開けるかなぁ」と、散々なじられてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・

おっしゃるとおり、壊れたPSXでも見つけない限り、代替品は無いみたいですね。ジャンクのPSXはほとんど出ないそうですが(^^;。

仕方なく、潰れて傷だらけのケーブルを丁寧に伸ばして、テープで補強してつなぎ直してみたところ、辛うじて電源ボタンとランプが復活しました。
ディスクの出し入れが不能なのは相変わらずですが。

そこで、諦めてセール品のブルーレイレコーダーを買ってきて、外部出力でHDD内部の映像を取り出しています。
地デジが録画できるようになりました(^^;。

これから初めて分解する人は、QUITGAMEボタン裏のフラットケーブルは本当に潰しやすいので、気をつけて欲しいです。上部カバーのネジ受けが、ケーブルの真上にあるんですね。閉じる前に、しっかりとテープで固定しないと超危険だと身をもって知りました(´Д`;)。
Masさんもテープ止めするように書いてくださっていたのに(´・ω・`)。

結果的には失敗でしたが、壊れるのは覚悟の上だったし、諦める前にやれるだけのことをやれたので悔いはありません。ちょっとしか(^^;。
良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
[ 2009/03/16 00:13 ] [ 編集 ]
> 明日にでも交換用フラットケーブルを探しに、初めてのパーツショップに行って見ようと思いますが、何かアドバイスがいただけると嬉しいです。
>

こんばんは
おそらくピッタリのは壊れたPSXを見つけるのがでしょうね(^^;
なにか代用になるなら持って行ける
壊したケーブルと小さい基盤はもっていって現物合わせされると
よろしいかと思いますよ
[ 2009/03/14 00:53 ] [ 編集 ]
貴重な情報ありがとうございます。

PSXがゲームを読み込まなくなり、DVD作成の失敗も頻度が高くなったので、全くの初心者ながら、分解、洗浄してみました。
しかし、うっかりQUITGAME基盤裏のフラットケーブルを傷つけてしまいました(´Д`;)。

結果、PSX前面のランプは全く点灯せず、電源ボタンも機能しません(リモコンで電源の入切は出来ます)。
また、ディスクが本体に入っていかないという不具合が生じています。
その他HDD録画などの操作は問題なく出来てます。

明日にでも交換用フラットケーブルを探しに、初めてのパーツショップに行って見ようと思いますが、何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

ブルーレイレコーダーと地デジテレビが買えるようになるまで、PSXには頑張ってほしいです。
[ 2009/03/13 22:47 ] [ 編集 ]
このサイトを見つけて喜んで分解しました。
というのも購入後1年くらいで書き込みができなくなり4年経つと再生もゲームもできなくなったためです。
2台あるのですが1台目をあけたあと不安になりそこで電源を入れてみたのですがファンが回りハードディスクの音が少ししただけで、すぐに電源が切れます 清掃とグリスアップの後組み立てても同じ状態です。皆さんのコメントを拝見しますとケーブルをはさんでしまっていたとのことでしたが、こちらは、はさむ前ですのでさっぱりわからず途方にくれております。 みなさん何か気がついたことやヒントなどあればご教授よろしくお願いします。 
ちなみにもう一台はレンズクリーナとグリスアップで書き込みはできないまでも再生とゲームはできるようになりましたので非常に感謝しております。久しぶりにゲームをやっております。
[ 2009/03/07 19:28 ] [ 編集 ]
長年PSXを使っていましたが、DVDの認識がしなくなり諦めてDVDレコーダを買って使っていました。
しかし、デジタル対応ではない事が発覚。。。
決心してPSXの分解を調べたところ、このサイト!!なんとすばらしい説明。完璧っす!!
レンズのクリーニングを行ったところ読み込み復活!!

ただ、書き込みが出来ない。。。
読み込みが出来るのに、書き込みが出来ないって、何ででしょう??原因をご存知でしたらお教え願います。
[ 2009/02/07 20:02 ] [ 編集 ]
ujeong さん 修復作業おつかれさまでしたm(__)m
修復してもどれ位延長できるのか何度回復するのかは
わかんないですが・・・・(^^;

修理代を考えるとお得ですよねw
[ 2009/01/10 14:36 ] [ 編集 ]
DESR7000をずっと騙し騙し使ってきたのですが、とうとうDVDを認識しなくなり、偶然ここのサイトをみつけて分解、レンズクリーンを行ったところ、元気になりました!!

既におっしゃられている方もいるように、私も一回目に元に戻すときにテープ止めをしっかりしなかったため電源がつかず、取り返しのつかないことをしたかと焦りましたが、挟み込みを解消すると大丈夫だったので心底ほっとしました^^;
実は一番時間がかかったのは上蓋ほ取り付けるときだったりします(笑

とにもかくにも、操作性など愛着のあるPSXが復帰して本当にうれしいです。ありがとうございました!
[ 2009/01/10 01:35 ] [ 編集 ]
ピックアップはCD、DVDとゲームようだとおもうのですが
同じ現象にはなったことはありません
数度は何でも読めるように戻っていまはなにも読まないでこわれていますwwww
頑張ってくださいねm(__)m
[ 2009/01/06 22:50 ] [ 編集 ]
始めまして、私のPSXがディスクを読み込まなくなってしまって分解をしようと思いネットをさまよっていたところ此方のサイトを発見しました。

まだ分解していませんが、私の場合はなぜかPS1のディスク、DVD、PS2のDVDディスクは読み込みますが、音楽CDとPS2のCDディスクが読み込みません。
PS1が読み込むので、最悪音楽CDは読み込むはずだと思うのですが・・・なんなんでしょうか。

とりあえず分解をしてみようと思っていますが、管理者様はこのような現象に遭遇したことありますでしょうか?
[ 2009/01/06 15:16 ] [ 編集 ]
この間、ゲームをするためにディスクを入れたら、なかなか読み込まないのでディスクを取り出そうとしました。すると途中で引っかかったのか、出てこなくなりました。

仕方なく、意を決して分解作業に入り、上面のケースを取り外す時、小さく「パキッ!」という音が聞こえました。取り外しが悪かったのか、前面のボタン付近の基盤が多少のひびが入ってしまいました。とりあえず、ディスクは取り外しは成功し、元に戻しました。

ところが、プラグを付けても電源ランプが赤く点灯しません。何度かトライしてみたものの、「HDD ACCESS」は反応しますが、それ以外は何も反応しません。

これはもう二度と復活は出来ないのでしょうか?お願いします。
[ 2008/12/20 15:41 ] [ 編集 ]
1週間まえからPSXの様子がおかしくなり始めて・・PSXでPS2のゲームソフトを読み込まなくなってしまいました。ディスクを入れるとガチャガチャと音がしまったく読み込みません。この音の正体・・何なのでしょうか?
[ 2008/12/20 14:51 ] [ 編集 ]
orahaさん
教えて頂きありがとうございます。
そうですか、特注品とは、、、。
ヤフオクでジャンク品狙いは私も考えていますが、
PSXは思ったより人気があり、ケーブルのみと考えるとまだちょっと躊躇してます。
#私もこのサイトはとても参考になりました。ありがとうこざいます。
[ 2008/12/16 22:30 ] [ 編集 ]
私も組み立て時にケーブルに穴を開けてしまい、ケーブルメーカに問い合わせたところ、特注品だそうで在庫は無いとのことでした(涙)。

ヤフオクでジャンク品を仕入れようかとも思いましたが、ちょっとリスキーなのでHDだけ抜いて使おうかと考えてます。
裏ワザがあると嬉しいのですが...
ご報告まで。

※結果として壊してしまいましたが、こちらのサイトは非常に参考になりました。ありがとうございました。
[ 2008/12/14 22:30 ] [ 編集 ]
masさんの記事を見る前に分解掃除して、電源ケーブルを挟み込みダメにしてしまったようです、、、。
コメント欄の「かつ」さんは通販で、フラットケーブル(28ピン?)を入手したとありますが、
こういうパーツに疎いので、ググっても良く分からず、見つけることができません。
すみませんが、どなたか、QuitGameのとこのフラットケーブルの入手方法などアドバイス頂けないでしょうか。
お願いいたします。
[ 2008/12/11 12:18 ] [ 編集 ]
kkiさん

当方のコメントへのレス、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、中にディスクを入れたままで作業を始めてしまい、ディスクを入れずに閉めてしまいました。

私も、その時点でEJECTボタンを押せば済んだのでしょうが、ディスク挿入の妨げになっている金属製の扉(正式にはXMB (クロスメディアバー))を強引に下げたりしてしまいました。

冷静になって、ディスクを入れてた状態で作業していたことを思い出し、再度開けてディスクを入れてEJECTを試みたのですが、入れ方がおかしかったみたいでディスクが途中でとまってしまいました。

またまた開けてディスクを取り出したりしまして、結果的にディスクを挿入できないようになってしまいました。

自力でなおすことは無理っぽいので、諦めようと思います。

子供がPS2で遊べなくなって怒っていますが、壊れたものは仕方ないとなだめてます。

ディスクを入れたままで作業するとこういうことになる危険性もあるので、ここをご覧になる方々への参考になればと思います。
[ 2008/12/08 18:40 ] [ 編集 ]
復活おめでとうございますm(._.)m

メディア入れたままで作業した場合には
ドライブが構造で認識して入ってるのと誤認しているのですね
[ 2008/12/08 10:38 ] [ 編集 ]
今夜2時間ぐらいかけてやってみました!
無事復活しました。ありがとうございました。
@-7700

ikitanさん
作業したときにDVDが入っている状態で、それを取り出して再度組み立てていませんか?自分の同じ症状になり、焦りましたがEJECTボタンを押したら直りました。
DVDを取り出しても、PSXはDVDが入っているモードになっているのでは?と思います。
[ 2008/12/08 00:01 ] [ 編集 ]
はじめまして!

こちらを参考にして、ピックアップの清掃にチャレンジしました。

おかげさまで、それほど迷うことなく分解でき、清掃まで無難にこなせた
のですが、ディスクを吸い込んでくれなくなってしまいました。

ディスクを挿入しようとしても、吸い込んでくれる気配が全くなく、強引に
入れれば中まで入るのですが、認識しないばかりか、イジェクトボタンの
青いランプも点きません。

ディスクを差し込もうとすると、ボタンのところの青ランプと、挿入口の下の
横長の青ランプのいずれも点滅するのですが、吸い込んでくれません
(この表現でご理解頂けますでしょうか?)

認識してくれないDVD-Rがあったり、PS2のソフトも認識してくれない
ことがたまにあったりしたので、思い切って分解・清掃にチャレン
ジしてみたのですが、思わぬトラブルに見舞われ滅入っています。

吸い込む動作を起こさせるケーブルかコネクタがどこかにあるのでしょうか?

ネットで調べてみましても、同じような症状の対処法は見つかりません。

こちらの管理人さんならば、何かご存知かと思い、質問させて頂きました。

お暇な時で結構ですので、管理人さんなりのご見解を頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いします。
[ 2008/12/05 01:52 ] [ 編集 ]
不思議ですね! スイッチング電源だけど・・・
そんな事って起るのですね オーディオでは太いほうと
コンセントの太いほうとあわせると音が良くなる
ノイズが減るとか聞きますが
読み込みの差になるのは初めて聞きました

どこか押しながら電源ONで魔法の様なコマンド受け取るといのは不思議な国のDVDではよくある仕様なのですがwww
CPUとかが電源が切れる事によってなにか
初期化される例えば設定の一部とかと言っても
偶数奇数の立ち上げ回数で変わるというのも更に妙な説明になりますし。。。。
[ 2008/12/01 23:36 ] [ 編集 ]
こちらのサイトを参考にしながら分解して組み立てたところ見事復活しました!
と、書き込もうと思ったのですが
結局、ピックアップレンズの清掃ではなく
以下の作業で復活しました。
0.(もともとの状況)DVD-RWが焼けない、DVD-RWが見れたり見れなかったりする、2層DVDが見れない、DVD-Rは見れる
1.分解するためにケーブル全部外す
2.試しにビデオ端子だけつけてDVD-RWを見る⇒ここでなぜか見れた
3.この状態でDVD-RWを焼いて見る⇒なぜか焼けた
4.この状態で2層DVDを見る⇒見れるDVDと見れないDVDがある(条件不明)
5.結局分解し、ピックアップレンズ清掃
6.組み立て後、ビデオ端子だけつけてDVD-RWを見る⇒見れる
7.さらに2層DVDを見る⇒すべて見れた(認識するまでに時間がかかります)
8.すべてつなぎなおして2層DVDを見る⇒見れるDVDと見れないDVDがある(条件不明)
9.コンセントを差込を逆にしてみる⇒すべて見れた(認識するまでに時間がかかります)
という感じです。
結局、1.でコンセントを一旦抜いて指し直すことでDVD-R、RW、一部2層DVDが見れて
8.でコンセントを逆に差込むことですべて見れたということになります。
このサイトでは分解の決意をもらったのと解決のきっかけを与えていただいて感謝です。
そもそも見れなくなったのがピックアップレンズの汚れが原因ではなかったのかもしれませんが。。。
[ 2008/12/01 23:00 ] [ 編集 ]
かつさん まさまささん

恐らく分解した際に外した
もしくは外れてしまったケーブルがしっかり繋がっていないと
思われます 再度確認これしか方法はなさそうに思われます

[ 2008/11/21 01:54 ] [ 編集 ]
QUIT GAMEスイッチの中の基盤裏のフラットケーブル28ピンのテープ止めをせずに上蓋を閉めている途中でビスで穴をあけてしまい、通販で代替品を買い取り付けた所コンセントをさした時、HDDがコツと音がしますが後は全然反応しません。電源部分がおかしくなったのでしょうか?ファンも回りません。
[ 2008/11/20 11:03 ] [ 編集 ]
回復おめでとうございます そしてお疲れ様でした。

一度自分で手を加えると車でも愛着わきますよね
[ 2008/11/12 00:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
DVDへのダビングが出来ずにあきらめていたのですが、ここのHPをみて自分でやってみました。
作業時間は30分位で、簡単に出来ました。
レンズは見た目汚れてなさそうだったのですが、丹念にクリーニングしました。
また、シャフトにグリスを塗りました。
結果は最高!新品で買ってきたときのように快適に動くようになりました。
DVDの読み込みもものすごく早くなりました。
3枚ほど焼いてみましたが、全然問題ありません。
sonyにTELで問い合わせたところ、修理代18000円で固定と言われていたのですが、すごく得した気分です。
これは困っている皆さんも是非チャレンジしてみるべきだと思います。
本当にありがとうございました。
[ 2008/11/11 00:53 ] [ 編集 ]
通電はするけど画面が映らないという症状の場合、どういう原因が考えられますか?また対処方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
[ 2008/11/02 22:23 ] [ 編集 ]
スティーブさん お疲れ様でしたm(__)m
Blog見てもらうとわかるかと思いますが
私自身PSXのをばらすのは計3日やってます
付けたりはずしたり 実際はたぶん5~6回(^^;

この手のとか何かコツっていうのか慣れって言うのか
上手くばらして対応出来る様になるのに時間掛かりますね
CD-Rドライブが高い頃もばらしてましたし
レーザープレイヤーも何度もバラシテは動かしを繰り返してましたw

いつかトライした事がどこかで応用効いたりしますよ
分解はまた また 時間ある時にジックリ
トライして見ようかと思ったりしますので(笑)
コメントありがとうございました。

[ 2008/10/31 02:46 ] [ 編集 ]
↑の方々と同じで、DVD-Rが書き込めなくなって
PSのソフト、CDと読めなくなってここに来ました。

ここと、もう一人の方の両方を見てがんばりました。
下の面の、ソニーのシールに気づかずそれで1時間。

気づいてからはサクサク出来ました。
が、
1回目挑戦した際に、最後に外したフラットケーブルが
巻き込んで、失敗。
その際にどうやら前面ランプの何かも壊した模様・・
ランプは付かないけど、動いてます。

ねじはちゃんと締めないとダメですね。
CDの出し入れ口の音がおかしくなりました・・。


で、肝心のレンズですが、ダメでした・・。
でも、PS2のソフトと既存のDVDは読めるままなので
このままもういこうと思います。

分解した意味はあったか、なかったか
(掃除できただけでもよかったか)
こういった細密機器も治せるという
勇気をいただきました!
ありがとうございました!!
[ 2008/10/31 00:52 ] [ 編集 ]
Mikasaさん 復旧おめでとうございます\(^o^)/

このBlogはメモですから 自己で分解してみようかって方の
背中をすこし押すだけですから

実際に作業された方の功績ですから~
おめでとうございました ではでは 失礼しますm(__)m
[ 2008/10/30 00:52 ] [ 編集 ]
 はじめまして
5500型を使用していますが、DVDへの書き込みができなくなり、分解方法もわからずに困っていいたところ 偶然このページに辿り着き、早速取り掛かったところ完全に復旧しました。
 まず、内部に溜まった埃などをできるだけきれいに取り除いてからレンズクリーニングして、ホワイトシリコングリスを使いました。
 しばらくコピーできずにHDD溜まった映像も何割か削除したところ、R・RW共に良好に書き込みができるようになりました。
 ありがとうございました。心より感謝いたします。
[ 2008/10/29 15:57 ] [ 編集 ]
こんちは
動かなくなったらどん底で凹みますよね~~!
私も経験してますのでわかりますw

フラットの先で接触してるかを回路追いかけないと
通電の確認にはやはりテスターですね~!
完全に死ぬって余程の事ないとならないですよ
機械は随分違いますがうちのH700は完全に死んだと思ったのから修理復帰してますし・・・
根気で追いかけるとまず治りますよ
頑張ってくださいね
[ 2008/10/17 03:34 ] [ 編集 ]
QUIT GAMEスイッチの中の基盤裏のフラットケーブル28ピンのテープ止めをせずに上蓋を閉めている途中で挟み込んでしまい、
HDDが動き出しHDDランプが速い点滅をした為、上蓋を慌てて上げてDISKを取り出し
電源長押しをして電源をOFFにしたら
電源が入らなくなってしまいました(^^;)
フラットケーブルはなんとか通販で似たようなのを購入したのですが、やはり起動せずで、
ヒューズ切れしか思い浮かばなくて
ガラス管のヒューズが
ー●ー
という感じで、真ん中で玉になっていて、まだ生きている(はず)と思うのですが、
どこがダメになったのか解らず困っています(><)
すいませんが、アドバイスを頂けませんでしょうかm(__)m
[ 2008/10/16 13:09 ] [ 編集 ]
PSXの場合完全分解しない時はそこ部分の細いフラットケーブル
を付けるときに再度しっかりテープ止めするのポイントの一つですね。
一回目にやったとき忘れて適当にしたら挟み込みしてしまって
千切れそうになってました(笑)
[ 2008/10/07 00:12 ] [ 編集 ]
ここを見てまだ頑張ってるPSXが意外と多いなとうれしくなりました。

うちで使っている70機が先日、久しぶりにゲームでもしようかとPS2のソフトを入れたら読み込み不可に。長期保証もとっくに切れているので、破壊覚悟で分解しました。
(もちろん参考にしたのはこのページ)

とりあえず分解→レンズ清掃→組立と順調に進み、いよいよ電源をいれたその時!
「ガー、ガー」っとなにやら恐ろしい音が響き渡りました。
DVDを入れてみるも、速攻で排出されてしまいます。
もう一度分解してたしかめてみましたが、特に触った場所もないため原因不明→死亡となりました。

でもまだHDDは生きているので録画専用機として活躍しそうです。

アナログ終了まで頑張れ!PSX!!
[ 2008/10/06 17:00 ] [ 編集 ]
私の場合全部バラバラにした時に電源入らなくなりましたよw
多分なにかの基盤や機器が電気入ってなくて
PSXのメイン基盤からアクセスできないから電源が入らないんだと思います

ドライブのコネクターが抜けてたりフラットケーブルが
しっかり刺さってなかったりがほとんどだと思うのですが・・・
[ 2008/10/02 12:04 ] [ 編集 ]
情報から頑張って分解したんですが、なぜか、電源が入らず。。ファンは回るんですけどね。
慎重に分解をしたんですが。。
原因とか、もしわかりましたら教えていただけますか?
[ 2008/10/01 22:00 ] [ 編集 ]
とんでもないです;
結局、実家から姉のPS2送ってもらうことになりましたー
これもディスクを読み込まないらしいんですけどねw

でも今回の分解でかなり自信がつきました!薄型PS2は上蓋はずすだけなんでなんとかなるんじゃないかな?
PSXにはレコーダーとして活躍してもらいます♪お世話になりました^^♪
[ 2008/10/01 20:39 ] [ 編集 ]
タッカーさん こんばんは 
光学ドライブの故障の原因は殆どがピックアップの汚れと
アームの油きれだとおもうのです
ピックアップと言っても見えてる部分はレンズでして
タバコとかでレーザーの出力部が汚れているのもあるらしいです
また 稼動部品としてはモーターが動かないと言うのも考えれますが・・・

ごめんなさい ちょっとわからないですね
[ 2008/09/29 02:32 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~分解なんてやったことないからキャーキャー言いながら挑戦してました~w

おかげで構造は理解できました♪早速挑戦しました
そしたらPS側のアームに錆が!こいつが元凶だったのかと退治してグリスを塗ってひと安心
これで直ったと電源入れてソフトを挿れたんですが…だめでした読み込まずorz

他にどんな症状が考えられますかね?;
[ 2008/09/28 14:34 ] [ 編集 ]
なにかわからない事でも ひとつの線越えると
楽しくなってくるでしょうw
PSXはヘッドが2個あるので盤が入る方向に対して横になり
アームの部分が見えにくいですが・・・

DVD-R ピックアップ清掃
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-261.html
も 基本同じ構造ですので一度見て下さいね

ではでは 頑張ってください
[ 2008/09/26 02:29 ] [ 編集 ]
だめでした!
PS2のディスクを読み込まなくなくなって2週間。修理に出す金も無く高い代金もアフォらしく腹くくって気合入れて望みました。分解は成功したんです。わかりやすい解説のおかげでした!!
ピックアップに原因があると思い込んでグリスアップをしなかったのはマヌケでした;後日またチャレンジしたいと思うのですが“アームの支え部分”の説明が少しわかりにくいのでお手数かけますが詳細お願いしますorz
[ 2008/09/25 17:05 ] [ 編集 ]
ミッチーさん コメントありがとうございます
この記事検索から見にこられるのは人気なんですが
基本私のメモなので、ほかの方に役立ってるかどうかは
疑問ではありました(汗

復活おめでとうございます
[ 2008/08/18 15:27 ] [ 編集 ]
ありがとう!!
貴方のおかげで、PSX復活しました。
[ 2008/08/17 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: