Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光プレミアム 開通(^◇^)/ 

5日にフレッツ光プレミアム工事があり
Bフレッツから光プレミアムにかわりました。

実は昨日までCTU設定に戸惑い当日より繋がっていましたが
やっと作業完了しました。
 IMG_a5431.jpg

右から
VDSLモデム :「N」A100型宅内モデム
CTU 装 置 :加入者網終端装置「100M」「S」
VoIPアダプタ:AD-100SE

設定に作業がかかったのはCTU設定と
プロバイダーをNIFTYからBIGLOBEに変えたのと
バックアップ用プロバイダーのBB.exciteのコース変更も必要だったのです。

BフレッツだとCTU・・ルーターは付いて来なかったので
モデムに無線ルーターつけたら、ADSLからそのまんま行けてたのが
今回はルーターがあり
設定できるのがたいして無いのですが、マニュアルが中途半端でして
やりたい設定が載っていなかったので結局サポートに電話して設定しました。 <装置裏側>
IMG_5436s.jpg

後で適当に配置移動しますんでと言って
NTTの工事は地べたのまんま 作業してもらいましたw

<どうにかしてよACアダプター>
IMG_5437s.jpg

全部12Vでセットで置くなら一個にまとめてほしいです

<本設置>
IMG_5440s.jpg

自分のルーターは壊れたら買い替えなんで
NTTの物は適当にまとめて置きましたw

<設定>
・CTUのルーター機能停止し市販ルーターを使用する。
 CTU設定のPPOEを使用するに変更したら
 ルーター機能は停止してHubと一緒になり市販ルーターを使用できます。
 (PC毎につなぐプロバイダーを変えて使用していたので)
CTUは5セッションまで接続先を登録出来るのですが
接続先の切り替えをユーザーが指定出来ない。

<感想>
・光プレミアムとBフレッツの違いは100Mを共有していたのが
1Gを共有するのですが・・・
NTTの速度計測で計ると61M程になっていましたが
一般インターネットの速度計測では27M程度になります。
結局速度はあまり速くは成ってないようです。

・料金的にはBフレッツではNTTとプロバイダー料金と電話代
から光プレミアムパック見たいなのに乗り換えたので安くなります。
固定電話の基本料金も光電話525円になりましたので
安くなると思います。 私の場合ただ固定電話で電話しないからw

・説明書がNTTの設定ソフトで設定するのが前提で
 プロバイダーも1箇所の説明のみですし
 マニュアルも数冊に分かれているので わかり難いです。
 また CTUの設定はCTU装置とNTT上にある様で
 設定する度に通信してました。
 HTTPSでつなぐのは構いませんが 設定途中で画面が切り替え出来なく
 なったりするのが多く時間と手間がかかります。
[ 2007/01/07 02:25 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



