Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

morel MDT-30S 

カーオーディオにHOME用を付けてみようって事で
川口無線に注文していたMORELのツィーターMDT-30Sが六本木工学研究所から届いたと電話があったので早速取りに行きました。
IMG_i0609.jpg

箱にはTWとネジのみ入ってました
IMG_i0614.jpg

IMG_i0615.jpg

IMG_i0620.jpg


<目的>
H700のコンデンサー交換以後、音の調整をしていて
ダイヤモンドオーディオのTWが周波数特性が1.6kHz~22kHzなので
2000をクロスポイントにしたら音が上がってきたのですが音が濁るので
事実上 3500前後で切るのが設定的に良さそうと判明したのですが
もっと下まで鳴るのが欲しくなって物色していました。
まあさらに高価なスピーカーを買うとかMIDハイとかを付けるのが良いのかもしれませんが・・・・
MIDハイじゃなくTWローの方向でと考えてみました

<仕様>
28mmソフトドームツィーターユニット
再生周波数:1600Hz~22kHz
推奨カットオフ周波数:2000Hz
Fs:650Hz
インピーダンス:8Ω/音圧レベル:90dB
許可入力(通常):200W/許可入力(瞬間):1000W
重量:0.57kg
附属ネジ:Aナベ 4x18 6本/1ペア
内径:73mm
外形:94mm

MORELのサイトでF特を見たらなかなか美味しそうなのでつい
音聞かないで買ったのですがすっごく聞きたいw
という事でそのままで付けて見ました
PAP_0002.jpg

ダイヤモンドオーディオのTWと並べると予想通りでかい!(爆)
<加工>
TWを固定したいので急いで半分に切断して、
開く部分をいつものようにホットボンドで固定
 足の部分が邪魔そうなので取り外してこれまたプラスチック板を
ホットボンドで取り付けました。
IMG_i0603.jpg


あわせて見た・・・・
IMG_i0605.jpg

おお 何気に丁度良い大きさですwww

<設置・設定>
IMG_i0608.jpg IMG_i0607.jpg

どうでしょう?w

特性からクロスを1600でも十分鳴るんじゃないかと思い
1600のカットスロープ18で鳴らました。

<ファーストレビュー>
予想以上に良く鳴ります。
女性ボーカルの声もTWから聞こえる様になり、音場も上がった様になって定位も安定した様に思われます・・・その様な設定でも
高音が濁る様な事もありませんので中々良いです。
狙い通りの音になって来ました!
しばらくこの状態で楽しんで見ます。。。。
ちょっとフラシーボ入ってますので、後日追記かレポートしますねw

通常カーオーディオではSW+MID+MidHi+TWなのでしょうが
SW+MID+TW+SPTWってのもありですね
わたしは2wayで気楽に楽しもうなのでしませんが
これにスーパーツィーター付けて3wayにするとめちゃ良さそうですよ
ネットワークの自作が出来るようになったら前向きに検討しますw
[ 2007/06/05 01:00 ] [ 編集 ]
ぜひ、フォスのホーンツィータ逝っちゃってくださいw
[ 2007/06/05 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



