Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

princeton iPod専用液晶ディスプレイ付きリモコン ノイズ対策 

以前に購入したiPod専用液晶ディスプレイ付きリモコン・PIP-IRCW(ホワイト) PIP-IRCB(ブラック) の左チャンネルからわずかにプチノイズが鳴る・・・(ノ_・。)

この機械 保障は何故か3ヶ月なんですよね
購入時も3台目にしてほぼまともなのに変えてもらったのですが
未だに鳴るのでヘッドフォンアンプに繋ぐとプチも大きくなり余計気になるので対策しました。

<症状>
左チャンネルから音が小さい時や無音状態でプチプチ絶え間なくプチノイズが入る。
音が大きいときはさほど気にならないですが 同じテンポでプチプチなるので曲じゃなくノイズに耳を合わせると結構識別出来ますw

<分解方法>
1.クリアーのプラスチックを爪で外す
2.クリアー部分が外れた所に爪を差し込んで開く
工具不要の簡単作業です。

<原因調査>
IMG_i1039.jpg

開けて中見るとすばらしい芋ゴロゴロが出てきます(^_^;)\('_') オイオイ...
まあその辺は気にしない事にしてw

手前の青赤緑が音のライン
奥の赤白黒が電源ライン 黒のグランドが写真よく見てもらうと判るとおり一部皮膜が角でこすれたのか割れています(爆)
赤がプラスで白がコントロール系に思えますが・・・・

白と黒のラインが見事にオペアンプの左チャンネルの上を通過します

ラインを全部基盤から垂直にして音鳴らすとノイズ消えました。

<対策>
電源ラインの3本をオペアンプの上を通過しないようにしたら良いのですw
IMG_i1045.jpg

写真の様にIpodからつながってるラインを通過する場所を
右から左に受け流してオペアンプの上を通らず基盤に入る様に指で変えました

基盤の無いほうのカバーにラインを引っ掛ける様になっていますので
閉める前に確認して置いて下さいね

<結果>
バッチリ プチノイズ消えました\(^O^)/
[ 2007/09/06 02:55 ] モバイル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



