Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PXA-H700 改造≒破壊w 

 うちのカーオーディオは鳴る週、鳴らない週、トラブル週と
繰り返して大体3週のうち2週は問題抱えたままなんですw
って感じなので改造される場合は 壊れても楽しめる様にして下さいねw
決して私みたいに あわてない様に・・・

ココこの所 テスト的に作業したのは

(A)ハンダを替えると音が変わるか?
メーカー出しのままの状態で問題が無い場合は、作業されない方が良いと思いますが うちのH700はコンデンサー交換時にハンダを一般の電子工作ハンダにしていましたのでやって見ました。
1.一般電子工作ハンダーー>和光テクニカル 銅入り無鉛銀ハンダ
2.和光テクニカル 銅入り無鉛銀ハンダ -> 日本スペリア SAVBIT(銅入り)
1の作業で、基盤に熱が入りOPAMPの足が浮いて鳴らなくなりました(爆)
で直すのに何故か2の作業をしたので不明ですヾ(・∀・;)オイオイ
OPAMPの浮いた足治り 2の作業後 表現は難しいですが少し変わりました。ただ 危険を冒してまでする作業じゃないです

(B)銀単線コネクターレス
実際の作業はお友達がして下さったんですが
これは効果抜群で音の解像度もスピードも伸びも変わりました。
ただ 銀線は販売しているお店が少ないのと硬いですから一度取り付けると他の作業をするのには難儀しますw
なので銀線入手が困難な方は、銅線でコネクターレスの方が良いかもですよ
IMG_i1186.jpg

コネクターレスはメンテナンス作業は落ちますが有効なものだったので
H700の中がいつか決まれば最終的には音が通るラインは全部作業して見たいと思っています。

(C)DACバージョンアップ
DACの交換は高等技術を要しますので、お友達がして下さいまして(B)のコネクターレスと一旦 同時装着しました。
交換したらスペック上は良くなるのですが、交換後 音を太くしたくなり↓のトラブルでバージョンアップボードは外しましたのでコメント出来ませんヘ(__ヘ)☆\(^^;)

(D)DAC周りのコンデンサー容量を増やしたら音が太くなるか
問題の作業ですw
ヘタッピの私がスルーホール抜けさせてしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
更に表面実装コンデンサーも無くしてしまったw
IMG_i1188.jpg


コンデンサーと共に出て来たスルーホール
IMG_i1189.jpg


スルーホールをコンデンサから外して 基盤に埋め込み
無くなったチップコンデンサーの変わりに積層セラミックコンデンサーを貼り付け
IMG_i1190.jpg


・・・・・で 音でないって言うか10秒ほどでH700の電源が落ちる(大滝汗
自分から見ても、Masさん痛いおっさんですよΣ(゚д゚lll)ガーン

お友達の協力で色々作業の上 スルーホール抜けさせてないH700のデジタル基盤に現在戻して快適に鳴っております。

<感想>
改造は破壊行為であり、弄っては壊し壊れたら治す・・・それも私自身のステップアップとも考えています。

如何したらどうなるのかを考えるのって、楽しいですし病めれませんよね・・・・で弄って壊して頭から煙出そうになって悩む(爆)

 自分で1歩踏み出さないとそこから出て行けないんですが
そんな必要無いと思われる方も勿論OKですし、やって見ようって方もOKです。今までした事無いけど興味ある方も 色々情報交換で教えてくださいね。

<感謝>
 音に関して余り何も出来そうにないメーカーオプションナビにアンプ付けて、
チャンデバ付けて、デッドニングして そして中のパーツを交換して音質アップなんてオデッセイRBを買った当時の私には想像も出来ない事です。

私の車の音は、今は疎遠になってるお友達も含め、いろんな方々の知恵やご協力で成り立っております。
1人だけでは 絶対今の状態ってありえないっす
うちのカーオーディオは、お友達の和音だと自分では思っています。
関与して下さったお友達のみなさん ありがとうございますm(__)m

PS.しかし、立ち止まるとそこで打ち切りなので下期も頑張りますよ~!w
また 刺激しあえる情報交換を是非ともよろしくお願いします。

[改造はメーカーの保障や修理受付が出来なるなる行為です、自己責任でおねがいします]
[ 2007/09/21 04:06 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



