Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未完成なオーディオ 

はじめに下記に色々と書いていますが、オーディオは趣向品なのです趣味なのですからどんなのもありです。
人それぞれが 好きに好きな音楽を楽しめたらOKです。その点は誤解の無いようにお願いしますm(__)m


 オデッセイRB購入から早3年半 車自体はエクステリアとかインテリアも 弄って見たいですがオーディオで手一杯ですw
まあ実際オーディオ弄ってるのも楽しいですし音楽聴いているのも楽しいですから。。。有意義に過ごしておりますm(__)m

私はオーディオ製品を買ったら付けた音出たやった~なんか変わったで満足でした。
 オーディオ等 鳴り物の事を言葉で表すのって難しいですし、 言葉がお互いにすれ違う場合もありますので、情報交換も結局なかなか文字だけでは困難だとも思いませんか?
 また色んな方もいらっしゃるし、良い音も実際に沢山ありますから
単純に良い音になりましたでは、難しいですよねw

<さまざまな良い音>
 私にとって良い音って、音楽を楽しく心地よく聞かせてくれるもので
ちょっと聞いてみたら気が付いたらずーっと聞いたよって鳴ると良いなと思っています。

最近オーディオの音って 出てる、鳴る、鳴っている、聞かせる、感動させる音と色々次元がある様に思います。
・オーディオ製品の各ユニットが繋がって音が出た、単に繋がっている状態ですね。
・デッドニングして音が変わり低音が出たなんか追加して音が変わった、しかし画期的に質の高い製品を入れない限り、同じ次元の音の様な気がします。
・オーディオから、淀み無くしっかり音が出て鳴っている。勿論、力強いだけではありません、力強さもないと力が必要な曲は鳴りませんしね。
・オーディオから鳴っている音が調和して音楽となっている。

やり取りが難しいって言うのは繋がって良かったって喜ばれている人が、低音が出てる(実際は音が歪んでいて)震えているだけの音を聴いても音歪んでるのわかんないので強烈な低音ですねって話になりますし
低音が鳴っていないから高音が綺麗って誤解する場合も多々ある様に思います。

<初年度>
 実際オデッセイRBまでは ヘッド付けたスピーカー交換した
なんか音変わった OK!って状態でしたw
オデッセイRBになって初めてメーカーナビ付けてそれなりに満足して
おお音出るやんOK・・・・・
 UMEさんやオーナークラブメンバーの車で聴くとなーんか違ううちの車音が悪いなってなりましたw
オーナークラブなので同じ車で同じような仕様だから
メンバー間で色々 あーでも無いこーでも無いと会話しながら
オーディオ拡張して行ってそれはそれは毎日が発見と新意見で楽しいものでした(笑)
結局 アンプ、チャンデバ、CDヘッドと投入して色んな接続が出来るのを覚えました。

<2年目>
自分でやって見ようが2年目の作業でした。
色々付けて結局でっかいアンプも邪魔なんで
デジタルアンプも気になるから一度自分でやって見ようとTA2041を作って中の部品を変えると音が良くなるというのを覚え
CDヘッドを外してメーカーナビで気楽にやって
オーディオのノイズを減らしながら弄って見ようと弄ると
RCAから来た音を元に電気をエネルギーにして音って出るんだって覚えれました
車の12Vでも はきはきした12Vや要らん事ばっかり言う12V
道草する12Vとかさまざま車の環境で電気って違うんですね
この辺も改善する必要は残ったままです

<3年目>
音を鳴らしたい!これが今年の目標でした
どうもH700ってオーディオでは音イマイチなんですよねw
実際5.1するのが簡単に出来るって隙間商品ですからしかた無いのかもですが 折角理論上デジタルで音を弄ると劣化が少ないのに
機材そのものが音を劣化させるって?とコンデンサー交換をして
みんからに掲載すると同じような時期にたまたまH701を弄っていた
まさべ~パパさんの目にとまりOPAMP変えると解像度上がりますよって悪魔のささやきが・・・・w
なんですのんそのオペアンプって?状態なのに(爆)
実際OPAMP変えるとH700の弱点が改善され良い方向か悪い方向かわ別にして 音は良い方に加速~
ある程度音が鳴るようになって来ました
ただーし まとめるのは難しいです

<これから>
音を自分の好みの方向へ振って行きたいと思っています。
まあ しばらくは弄っては破壊なんでしょうねw

調整出来て ハイこれで完成!ってなるのでしょうか?
きっと いつまでもオーディオは未完成のままなのでしょうね・・・
[ 2007/10/12 02:57 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



