Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイナブック Satellite 1860 ドライブ装換 

うちにあるPCのうち CD-R焼けないDVDかけれないのが
dynabook サテライト1860だけだったので
お店でパイオニアのバルクドライブ dvr-k17RSを購入して来ました。

<ドライブ取り出し>
元ドライブ取り出しは、キーバード上部のパネルを右側面からぺりぺりっと外して
外したところにあるネジ2本ほ外したらキーボードが外れます。
キーボードの「J」の下辺りにあるドライブ止めてあるネジを外したらスコーンと抜けますw

20080130081704


<ドライブ加工>
購入したドライブをそのまま入れたら \(・o・)/ワア!認識しません(笑)
ネットで調べると
ノートパソコン CDドライブ UJDA720 => UJ-820B 換装顛末記
DynaBook Satellite 1800 DVD-RWドライブに換装 

バルク物はケーブルセレクトになってるからマスターにしないと
動作しないと・・・・(・・?) エッ

200801300817042

アルミ箔で加工されている方が沢山いらっしゃいましたが
私としましてはあまりお勧めじゃないので ハンダ付けで対応する事にしました
47番をグランドに落とせば良いらしんで
抵抗の足を切って47からシャーシに落ちているネジへジャンパー作って見ました

<動作>
200801300817044

無事動作~!\(^o^)/

ネット調べながら作業しながらで結局ドライブ交換は2時間かかりました
ネジが数本あまってるのですがこれは忘れますw

しかーし 作業できてあのノートDVD見れるようになったでと言うと
「ふ~んそうなん」と返事だけ(滝汗)
[ 2008/01/30 23:12 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



