Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンデンサで音質 調整? 

HU付近に使用しているコンデンサで音質改善する実験をしました

20080204114447

〈目的〉
スキャンスピークのスピーカーに変えてから、ipodアダプターで鳴らしたら 重低音域付近の音が歪み膨んで聞き辛いのを改善する

〈原因など〉
アンプのコンデンサを指月からSOLENに変えてから非常に気になる様に成ったので 音の伸びや透明度で聞こえない音が聞こえる様になったのが原因と思われます

ここ 3週間ほどずっとクロスオーバと位相とTAとバラメで調整出来ないかやってたのですが 私の技量では下を70でカットするしかありませんでした(笑)

〈弄った事〉
1.ipodアダプターに追加したブラックゲートを撤去
2.MUSEコンデンサFWを使用して作成したコンデンサBOXをブラックゲートBOXの後ろに接続

〈結果〉
1は予想通り低音域の歪みが収まりました。これは前にH700のブラックゲートをKZに変えた時の結果と一致します
2はいきなり凄く音が濁りそのまま約1時間ならすと中音域が太り ナカナカ音バランスは良い傾向になりました
しかし 高音が今一つ伸びない、4700uFが原因?…FWの音はこれ位な気もします(-o-;)
取り敢えず外した方が良いので外しました(笑)

〈感想〉
オーディオはユニットもバーツもバランスですね
組み合わせで前は良くても合わなくなる キチキチの組み合わせは控えるのが 良さそうですね
ブラックゲートもパラってると良くても単発は 良くない事もあり 適材適所(^O^)

少し位鈍っても心地よい音もあると思いますし、透明度上げるとモット上げたくなるし やって見ないとワカラナイまさに微妙ですわ

次はKZで 試しましょうか?(笑)
[ 2008/02/04 11:44 ] 楽しい電子工作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



