Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

部品が無いまま 装着 

昨日 取れちゃった?かも部品が無いと言いながらも

MUSEコンデンサFWを外して
入力カップリングをブラックゲートPK
DACからOPAMPの間を東信
電子ボリュームのデカッブ?を東信
電子ボリュームとフィルターのOPAMPカップリングをブラックゲートN
それぞれ手持ちコンデンサで交換しました

20080215023647


アルパイン標準コンデンサよりMUSEは良かったのですが… この前に出力カップリングに使用していたMUSEからブラックゲートNに変えた時も
電源コンデンサテストも結果がオーディオ用途コンデンサでは音が少しナマルので音の通る部分から殆ど外しました(笑)

PXA-H700には電子ボリューム2個付いているのですが たの同じ場所では
その部分についてるパーツが無いので鳴らしても大丈夫だろうと装着して
軽く1時間位鳴らしましたwwww

音質が随分クリアーになりました(^o^)
楽器ではピアノの音がスッキリ通り 前は少しそのビアノ湿気っあるのと言う印象が伸びやかに聞こえるイメージになりました
バスドラやベースもぼやっとしてたのが少しバッ!と鳴る方向になりました

定位は少しセンターに集まる様ですね(笑)

なーんか良くわかんないですが鳴ったらOKっす(自爆)
[ 2008/02/15 02:36 ] 楽しい電子工作 | TB(1) | CM(10)
tomyさん 音だし おめでとうございます
音出た時は凄く嬉しいですよね(笑)
少々の不具合は忘れちゃいます・・・・
ただ数日するとココがどうのあっそこの部品をとなりますw

コンデンサー交換すると音が凄く歪みますよ
大体4,5時間で大体クリアーになって来ます
次に2,30時間ほぼ終わりますが カップリングコンデンサーはエージング200時間超えると思います

OPAMPも20時間はエージング必要かと思います

5時間たっても歪む場合は半田不良かと・(笑
opampの半田不良は鳴らないからわかり易いです

でも開けてコンデンサーかえたら音質良くなるらしい
とか記事で見てもな実行できる人すくないですから
ホントがんばりはりましたね
慣れて来てくるといろんな物ばらして交換したくなります(爆)
[ 2008/04/27 23:12 ] [ 編集 ]
音出ました!結構何事もなく音出て少し拍子抜けしましたが、無事音出てます。高域が歪っぽいのはエージングでどうにかなるものなのでしょうか?とりあえずバッテリー二個分(汗)使ってエージングしてみました。中古バッテリーは100W4chアンプで使うと結構すぐ上がりますね(笑)。続きは実車でですね!

僕は今までつるしのオーディオの取り付けくらいしかした事なくて、今回初めてオーディオ工作的な事やってみました。ボリューム基盤をやっちまった後、勢いでメイン基盤のコンデンサー交換したので本当に音出るのかかなり心配でした。まぁ、高音歪っぽいのは僕のせいかも知れないですが(笑)。エージングひと段落付けたら次はOPアンプ行きます!
[ 2008/04/27 16:40 ] [ 編集 ]
私はギボシでできる時は 適当なACアダプターで動かしてます
それが無い時は車で一発勝負挑んで負けますw
どの様になるか楽しみですね
コンデンサー既に交換済みだったのですね
後は回路系とOPAMPとかになりますね

私もチョコチョコっとLEDで練習して
TA2041作って自分で一度作ると気軽に弄れますので
それからH700とかですからホント素人なんですよ(汗

結果発表楽しみです♪
[ 2008/04/27 00:41 ] [ 編集 ]
とりあえずバッテリーを持って帰って今晩通電式します!
結果は必ずご報告しますのでお楽しみに(笑)。多分凹む
結果が待ってる気がしますが、明日は日曜なので今晩徹夜
の覚悟で挑みます。

開腹写真で近いうち記事書きますので是非アドバイスを下
さいませ!実は本体内部のコンデンサー全部交換してしま
ったんです…コレってNGですかね?(笑)この程度のスキ
ルでココまで思い切った自分に拍手!って事で。あぁ仕事
が手に付かないっ
[ 2008/04/26 09:34 ] [ 編集 ]
通電はドキドキわくわくですね!
OPは近くにパーツ店がある場合取り寄せてくれる所もありますし LT直系のネット販売もありますね
DIGIの単価は良いのですが送料+手数料で3000円でしたか
海外から空送+手間賃だとそれくらいかなとも思いますが
買う部品の量が個人の場合少ないのでほんと半端じゃないですよね
OPが時間かかる場合ならデコデコのチューンも楽しそうですね ボソ。。
[ 2008/04/25 09:21 ] [ 編集 ]
何とか蓋がしまるトコまでは行きました!まだ通電してないのでいけるかどうかは…一応部品取りドナーも某オクで模索中です。次回の開腹手術はOPアンプを考えてますが、オススメOPアンプはLT1358ですか?コレはやっぱDIGIで購入でしょうかねぇ?手数料&送料が半端じゃないのでちょっと気持ちがバックしちゃいますね。
[ 2008/04/24 12:48 ] [ 編集 ]
やっちゃいましたね パターンはがし私もしました(笑)
ほんとメチャメチャ落ち込みますよね(´・ω・`)
音出ない時もなんだかダメなときのお金の計算がチラチラします

ボリューム基盤と言う事は EQ部分の撤去ですね
いいな9255 H700と違いDAC分かれているし~~
弄りがいのあるユニットですよね。

[ 2008/04/22 01:07 ] [ 編集 ]
早速とちってしまいボリューム基盤の部分のパターンを引っこ抜く大惨事発生です(笑)。不器用にも程があります。その部分を自家配線して音出しを目指します!下向いて長時間過ごしたので首が痛いです。結果報告まで!では。
[ 2008/04/21 11:33 ] [ 編集 ]
tommyさん はじめまして
遊びに来ていただきありがとうございます。
私も知識っては殆どなく どっちって好奇心先行です
9255は年代いろんなのがありますが
凝った良い作りになってますね
頑張ってください!
[ 2008/04/20 21:09 ] [ 編集 ]
全く足元にも及ばない知識を頼りに今更ながら今日9255弄ります。何回か遊びに来させて頂いたのでコメント残させて頂きました。また寄らせてくださいませ。
[ 2008/04/19 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chinu99.blog28.fc2.com/tb.php/604-b54b367f

色々な方のHPやブログを覗かせてもらい、情報を集めながら 改造!何とか音出しまでたどり着いたmy sonがこいつです。 この会社に入る前からの...
FC2カウンター


現在の閲覧者数: