Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイナー前オデッセイRBにもLEDテール自作 2 

~ 部品取り付け 準備~
今回は部品をテールに付けやすい様に、少し加工をしLEDを付ける検討をします。

<LEDの取り出し>
IMG_5209.jpg
LEDの足の黄色で示している部分につめがあります。

IMG_5219.jpg
つめを裏側からマイナスドライバー小で押して LEDを取り出します。

<基盤の加工>
専用のコネクターを持っていませんので、直接半田でつけます。
IMG_5221.jpg
わたしは車弄りが下手ですから、半田は付けたい線に先に、多めに先に付けますw
IMG_5222.jpg
それをハンダ付けしました。

IMG_5223.jpg
ハンダだけでは、何かの時にショートしたりすると心配な為、ホットボンドを流し込みます。

IMG_5224.jpg
こんもりと・・w

<LED取り付けの検討>
 取り出したLEDをどの様につけたら良さそうなのか検討しました
テールユニットはバラス事無く取り付けたいので、バルクCDのケースに穴を開けて確認テストしました。
IMG_5213.jpg
5mmの穴、LEDのまめちゃんだけが少し顔を出します。

IMG_5217.jpg
10mmの穴、LED全体が出てきます。
こっちに決定しました!!!
なのでこれの状態を裏からホットボンドで止めて、そのあと防水したら
完成となりますね。

<使用した工具>
IMG_5226.jpg IMG_5227.jpg IMG_5228.jpg
ドライバーセット(ダイソー)
ACドライバードリル(コーナン 1980円)
ドリルビット10mm(コーナン 493円 木工用)
ドリルビット 5mm(多分500円以内10mmの下穴として利用)
ホットボンド(2、300円程度)
ラジペン(ダイソー)

IMG_5231.jpg
テールの防水用にコーナンで購入しておきました。
バスコークは小さくて650円位しますが、こちらは345円とガンが160円程なので量的にめっちゃ安いです。

ここまで紹介したら、殆どの方作れますよねw
さて、ちゃんと作れるのか自分も心配ですw
失敗したら披露するのん恥かしいですから やめとこうかしら(-。-)ボソ...
もしかして忘れられてるかもですが・・・
uzuさんつけてるのんLEDになってますよ(爆)
[ 2006/05/16 00:50 ] [ 編集 ]
成功したら、私のもヨロシクwww
[ 2006/05/15 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



