Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

PSX 電源が入らない・・・・実験 

最近 分解して掃除したけど 電源が入らないと質問があるので実験して見ました。
尚 製品を分解して掃除とかは 自己責任と言うのは理解して置いて下さいね。

とりあえず分解しました



掃除するのに実際にはずすケーブルは2本なのでそれだけを今回は実験します

<ケース 1> 
上部パネルとHDDのコネクタ部分のフラットケーブルが繋がっていない時
IMG_2598.jpg
この部分ですね

現象:電源ボタン横のランプが赤と緑を繰り返す

<ケース 2>
QUIT GEMEの横のフラットケーブルが繋がっていない時
IMG_2599.jpg
トラブル起こしやすい部分ですねw

IMG_2600.jpg
現象:電源ランプが点きません

分解して調子が悪いときは もう一度はずして弄った部分の確認して下さい

この後ケーブルつないだら元通りです PSXはマザーボードの石が色んな所と通信して
状態をチェックしてエラーの場合は電源入らない様です

以上 実験終了~~♪ 


PS.うちのPSXも久しぶりに動かしたらDVDもゲームも読まなくなっています(;へ;)
  とりあえずこの前 DVから入れた動画をどこかに引越しさせる必要がありますw
[ 2008/11/21 01:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)
ジャンクなのですが.
PSXロゴから進まないです。
分解してみてたらたどり着きました。
メイン基盤?上で赤LED点滅してるのですが
何かご存じないでしょうか?
2032電池は関係なかった模様
[ 2012/03/31 21:15 ] [ 編集 ]
> 清掃分解して電源がつかず、困り果てている時にこちらにたどり着きました。疑問が解消してありがたかったです。
> 電源がつかないのはフラットケーブルに穴があいていたからで、結果的にもう駄目だと諦めてますが、おかげさまですっきりできました。ありがとうございます。

作業お疲れ様です。
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-252.html
ケーブルを購入して復活されている方もいらっしゃいますよ
[ 2011/02/01 00:43 ] [ 編集 ]
清掃分解して電源がつかず、困り果てている時にこちらにたどり着きました。疑問が解消してありがたかったです。
電源がつかないのはフラットケーブルに穴があいていたからで、結果的にもう駄目だと諦めてますが、おかげさまですっきりできました。ありがとうございます。
[ 2011/01/31 02:50 ] [ 編集 ]
PSXを中古で購入したのですが…。

電源コードを繋いだらキーンと耳障りな音が…

何故かコードを抜いてから2、3秒間音が続きます。

ちなみに電源このランプ赤も点灯しません。

お助け下さい。
[ 2010/11/09 03:12 ] [ 編集 ]
最近ゲームを読み込みにくくなったので、3回目の分解ピックアップの清掃をしましたが、電源がまったく入らなくなりました。FLTケーブルの断線、電源コネクター部分ヒューズも確認しましたが、だめです。他に何は直す方法はありませんか、ご存知でしたら教えてください。
[ 2009/11/15 13:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。ディスクの認識が出来たり出来なかったりする症状がでたので、頑張ってレンズクリーニングしようと分解し、洗浄とグリス塗布して組み直して電源オン!!駄目でした。。。

原因は注意しなければならなかったフィルムケーブルを挟み込みネジを締めてしまいケーブルに穴が開いていました。
やっちまっただっ~。

即効でアドバイスのケーブル代替品を購入し接続!ラッキー助かったと思いました。

でも、、、駄目でした。。。電源入れると「コツン」と音がするだけです。
テスターでケーブルと基板間を確認しても問題無しで導通してます。全てのケーブル付近もチェックしたのに。。。。

苦戦してあきらめモードです。。。。
思いつく良いアドバイスはありませんでしょうか?
[ 2009/09/20 16:15 ] [ 編集 ]
たかたかさん こんばんは
恐らく現象的にはQUIT GAMEの所のケーブルが折れて断線していると思われますね
新しいケーブルが入手できると一番良いと思います。

くの字になっている所を逆側に軽く曲げるとテストできるかもですが
根本的にはケーブルそのものをテスターで断線チェックするのが良いと思いますよ

また 基盤をハンダ付けで弄れるならフラットケーブルの接続先を別の電線でジャンプでつないじゃったりもokなのですがこの辺は個人の技量等がありますので下手したら
余計に壊しちゃうので(大汗)
[ 2008/12/08 00:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
DVD-Rへのダビング初期化が頻発するようになり、今日で3回目の分解を試みたところ、初めて失敗(?)してしまいました。
事象としては、電源コードをつないだときに「ゴッ」と(おそらく)HDが動く音は一瞬するのですが、ケース2の通り電源コードを繋いでも電源ランプが点灯せず、何もできないという状況です。
記載のフラットケーブル二つともちゃんとささっていることを確認していますので、こうなるとさすがにケーブルがいかれているということでしょうかね…(何度かカバーをするときに折り目がついてしまっているのですが--;)
[ 2008/12/07 17:26 ] [ 編集 ]
こんちは アナログチューナーの場合は
地デジ完全移行までなんとかもってねって言うのが多いですね

HDDはIDEなのでもう市場に1Tが出回ってないですけど・・・
最近見たのでは750Gか500Gですね
PSXって最大何ギガまで認識して使うのでしょうね?
sonyの場合は400Gいったら凄いですよね!
[ 2008/11/23 00:19 ] [ 編集 ]
我が家のPSXはまだ現役です(笑)

解体ついでにHDを1Tにする方法見つけてね

今は250Gだし(爆)
[ 2008/11/22 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数: