Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オデッセイ RB デッドニングについて 

作業は随分前にしたので要領と手順のみ掲載します
気候的には今頃の曇りの日に作業したら良さそうですね。

デッドニングはデッドなのですからドアの内側の余分な音を消すのが目的と私は理解しております。
裏側の余分な音を消し スピーカーの前の音をライブにするんですね
 
<Nojiさんからの2つアドバイス>
1.貼る材料は左右ドアを同じ形、同じ場所に貼ることこれは左右均一でないと音がバラバラになってしまいます。」
2.SPホール上部に小さいサービスホールがあります、ここはドアストッパーがドアを閉めたときにその部品が出てきますので、そのままレジェなどを貼るとすぐに突き破ってしまいます。ですから私はホールの中側からレジェを膨らました状態で、貼り付けてレジェのアルミ部分でそのドアストッパーを滑らせるようにしてあります。
 もちろんそのままではなくこちらに見えたレジェのブチルゴム部分に
今度は通常通りレジェを貼り付けてあります。要はサービスホールを裏と表からサンドイッチ状態でレジェを貼り付けるわけです。


2つのアドバイスを元に私がした事や失敗してこうしたらよかったなども踏まえて掲載してみます。

<デッドニング前の注意>
基本的になるべく2度手間をなくす為に
 一旦デッドニングすると気軽に内側に物入れれませんのでアクチュエーターに配線が必要な物のアクセサリーはドアにつけたいアクセサリー類はデッドニングより前に付けて下さい

<主材料>
制振材:レジェトレックスLサイズ 1m X50cmを4枚
吸音材:エプトシーラー 約 50cm x 50cmを2枚 
で行いました  合計 9,720円 
送料浮かせる為ヤフオクにて友達のumeさんnishinさんと共同購入です。
出来ましたらフルデッドニングされるならエプトシーラーは後2枚購入された方が良いかと思われます。
その場合12,320円となります

<副材料>
・鉛シート(うえちゃんから頂きました)
・アルミテープ(たんじさんから頂きました)

<工具など>
・パーツクリーナー(ヨッシーさんから頂きました)
・ガムテープ
・ゴミ袋
・内張りはがし
・精密ドライバー
・ドライバー

<要領など>
・材料を大まかに2等分します。
・両ドア一緒に施工しますからドアが両方開けれるスペースで作業する必要があります。
・両ドアを一緒に施工できない場合は材料切り出しを一緒に行って下さい。

<防水シート剥がしとプチルゴムとの格闘>
・ドアの内張りをはがします。
・防水シートをはがします
・ケーブルに引っかかる部分のシートは前もってカッターなどで切り取って下さい。
・ケーブルあたる部分以外はなるべく一気に引っ張って下さい 一気に引っ張るとブチルゴムがドアの鉄板では無く防水シートにくっ付いてはがれますので作業が楽になります。
・剥がした防水シートや使用したガムテープは、ごみ袋にスグに入れましょう そのままにしておくと靴に付いて面倒になりますw
・残ったプチルゴムはガムテープで剥がして下さい。それでも残ったらパーツクリーナーで溶かしましょう

<脱脂>
アウターパネル・インナーパネルともパーツクリーナー等で油分を綺麗に落とします。
この段階で手を抜くと貼り付けた材料が剥がれて
せっかく作業したのが無駄になりますので丁寧にしましょう。

<アウターパネル・デッドニング>
インナーをしてしまった後はスピーカーの穴からしか触れませんので
これはきっちりやりたい所ですね。

制振材:レジェトレックスを張ります。
左右対称になるように アウターの中がオデッセイお場合 平行に3分割になりますのでメジャー等で計って材料を左右同時に切り出して下さい
 切った材料を中に入れます。
レジェのゴムが付かない様にドアの中に入れてから紙を剥がすと結構大きな材料も入れる事が可能です。
ドアに張ったらローラやドライバーの柄でシッカリ貼り付けて下さい。だた余りめちゃめちゃ押すとドアがベコベコになりますので注意して下さいねwww

吸音材:エプトシーラーをレジェの上に貼り付けます
スポンジの様ですが、エプトは排水が早いから、沢山はっても安心ですよ
予算で私の様に少なくする場合はスピーカー周りから重点的に吸音する様にして下さいね。

<インナーパネル・デッドニング>
注意する点は nojiさんのアドバイス2です。
 スピーカーの上の穴は膨らませて張る必要があります。その内側のブチルゴムの部分にアルミテープもしくはレジェをはってアームが滑る様にして置くとドアを開ける時に ネチャネチャしませんよ。

「鉛シートが有る場合は、スピーカーの周りを第一に
張って下さい。あまったら大きな穴に張るかとっておいてレジェ張った後に大きな穴の部分に張るのも良いでしょう。」うえちゃんのアドバイスです。

欲張り過ぎて内張りのクリップの穴も埋めない様にしましょうww
さらに スピーカーの穴を塞いだらダメですよw
 
制振材:レジェトレックスを張ります。
4枚買ってるから丸々銀色に綺麗に張りましょう
鉛シートが無い場合は 余ったレジェを大きな穴には2重に張っても良いと思います。

仕上げに内張りに当たる一番外側のレジェの部分にアルミテープを貼り付けて内張りが付かない様にしましょう。
その内側に内張りからの音を消すのにエプトが余ったら細く切って張って下さい。(この辺は内張り剥がしたら何でも出来ますので・・w)



もしデッドニングってなんだろう?ショップに頼むとめっちゃ高いし自分で出来たら良いなと思われている方がご覧になって、ちょっとお役に立てれば幸いです。m(_ _)mペコリ 

みなさんに色々教えてもらいながらも
2回もデッドニング作業した Masでした(爆)

IMG_i0446.jpg

IMG_i0448.jpg

あははhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> そうですねアルコールは焼ける程痛いのも掲載必要ですhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
[ 2006/06/06 20:33 ] [ 編集 ]
レジェやその他の作業で指を切った時に使用するバンソーコー抜けてますね
[ 2006/06/06 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



