Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOSHIBA Dynabook Satelite HDDを装換 

東芝 ダイナブック サテライト1860がどうも使ってないのを聞くと遅い・・・・と言うので

使ってチェックしたら 確かに遅いのです
症状としては使ってたら突然のめってレスポンスが悪い
<原因> 壊れていると想像出来るのは 
1.Windows本体
2.メモリー
3.ハードディスク

<症状>
スキャンディスク、デフラグ、IE等プログラムを実行したら
ハードディクスアクセスの時にアクセスしっぱなしでとまる
Windowsの場合は同じ動作の時に基本的に調子悪くなる?
メモリーの場合は 続きが動かずハングか再起動? と思えます

まあ 実際CPUとかマザーって言うのもありですが
その場合 BiosとかWindowsが立ち上がらないのが普通と思いますので・・・


HITACHI2.5インチハードディクス160G IDE(ATA)を買ってきました
お店行ったらSO DIMM 2700/512が新品あったので買っときました

<メモリー交換>
前に512+256にしてあったので256と512を交換して1Gにしました
IMG_2650.jpg

<HDD交換>
交換するには裏側のネジを1本はずして
あけた所のネジを一本はずしたら HDDは出てきます
IMG_2651.jpg
IMG_2652.jpg
IMG_2654.jpg

取れました・・・元のHDDは30G
IMG_2653.jpg

<HDD入れ替え>
外したHDDについている枠に新しいHDDを付け替えて 元通りにしたらOKです
IMG_2656.jpg
IMG_2658.jpg

メモリーもBIOSで認識していますし windowsもHDDを認識しました~!
IMG_2659.jpg
IMG_2660.jpg

HDDが5980円 メモリー2480円程の出費となりましたが
壊れてないHDDは かなり速度アップしてるとwwwww

中古で価格的に\31,800

FMV-830MG/H
PentiumM(1.6GHz)/768MB/HDD:40GB/ドライブ別売/
14.1インチTFT液晶(1024x768/XGA) /LAN(1000BASE-T)/
無線LAN(IEEE802.11a/b/g)/WinXP Pro 再セットアップ済み/
重量約1750g(カタログ値)【発売時期】2004年10月頃発売【付属品】揃っています

もう少し出費して

54,000円で
dynabook Satellite J50 200L/5
PentiumM(2GHz)/512MB/HDD:80GB/コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)/
15インチTFT液晶 (1024x768/XGA)/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11b/g)/
WinXP Pro 再セットアップ済み/Officeソフト別売/重量約3.1kg(カタログ値)
【発売時期】2005年11月頃発売【備考】AC・バッテリのみ付属

と言う選択もあったのですが 早くなるのは間違いないですが必要以上に早くなるだけな気もして
今回は修理する事にしました
[ 2008/11/30 22:44 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



