Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

任天堂 DS 分解方法 

任天堂 DSを分解して見ますw

1.バッテリを外す
蓋をドライバーで緩めてはずします


2.マザー基盤の取り出し
裏側のYネジを5本 外します
IMG_2671.jpg

フラットケーブルを外します
IMG_2673.jpg
IMG_2674.jpg

WIFIアンテナのケーブルを外します
IMG_2675.jpg
基盤止めているネジはずして取れました
IMG_2676.jpg
これまで外したネジ裏ブタ5本 基盤で4本です
IMG_2677.jpg

3.タッチパネル&下液晶の取り外し
下液晶にフラットケーブルが止められています
ピンセットの先のところにヒンジ用のネジがあります
IMG_2678.jpg

4.上液晶の取り出し
フロントパネルの隠しをカッター等で取ってネジ4本を外します
IMG_2679.jpg
IMG_2680.jpg

パネルが外れます
IMG_2681.jpg

出てきました~!

上下をつなぐフラットケーブルの曲がり具合を撮影して保管
ヒンジが割れてこの部分がちぎれて動かないのが殆どだと思いますよ
IMG_2683.jpg

両側のスピーカなどはずして上下をつないでいるフラットケーブルを取ったら後は
両面テープでくっついているので剥がしたらokです
IMG_2685.jpg

分解に必要なもの
Yドライバー
精密ドライバー + 
精密ドライバー -(ケーブルの端子部を外すのに使いました)
カッター

難易度は高くありません 
[ 2008/12/06 02:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)
> ヒンジが割れてしまったのでシェルを交換しようかと思っておりますがタッチパネルが利かない本体にヒンジの損傷の中身を入れ替えてる際にタッチパネルも外せれるのでしょうか?

下画面ならタッチパネルと分離できますよ
[ 2010/12/01 04:06 ] [ 編集 ]
ヒンジが割れてしまったのでシェルを交換しようかと思っておりますがタッチパネルが利かない本体にヒンジの損傷の中身を入れ替えてる際にタッチパネルも外せれるのでしょうか?
[ 2010/11/24 22:51 ] [ 編集 ]
上下を繋ぐヒンジが割れてしまいました。
やむなく、ヤフオクで外側のケースを入手しまして、このブログのおかげで、たった今、修理を完了いたしました。
ありがとう御座いました。(^-^)/
[ 2010/10/04 18:29 ] [ 編集 ]
真っ白ってことはバックライトのコネクタ(幅の狭いほう)だけが接続されている可能性が高いです。
一度分解して、上画面の幅の広いほうのコネクタの接触を確認してみてください。
管理者じゃないのにでしゃばってごめんなさい^^
[ 2010/09/28 20:06 ] [ 編集 ]
上画面が真っ白で映らないんですけど何が原因ですかねぇ どうやれば治りますか?教えてくださいよろしくお願いします 
[ 2009/09/26 18:05 ] [ 編集 ]
> すみません。教えて欲しいことがあります。旧DSのタッチずれが激しく(右に3cm以上ずれてます。)サイトで調べて、分解してタッチパネルを交換してみたんですが、症状が改善しません。パネルではなく基盤の異常の可能性もありますか?本当は任天堂さんに修理に出したかったのですが、一回分解してしまったので自分で修理しようとおもいやってみたのですが、素人では難しかったんですかね。。。
> あと、下画面の大きなフラットケーブルの下の小さいの2個のうち、タッチパネルにつながっていない1個は、どんな役目のケーブルですか?
> 質問ばかりですみません。

こんばんは 
タッチパネルのセンサーが異常でずれるのか
基盤の内容でずれるのかは私にはわかるはずもありません(笑)
下画面の大きなフラットケーブルの下の小さいの2個のうち、
タッチパネルにつながっていない1個は、どんな役目のケーブルですか?
それもまったくわかるはずもありません パネルの仕様なので
どっちかにバックライトの電源とかになってるのではと想像の域を出ませんm(__)m
[ 2009/07/29 01:39 ] [ 編集 ]
すみません。教えて欲しいことがあります。旧DSのタッチずれが激しく(右に3cm以上ずれてます。)サイトで調べて、分解してタッチパネルを交換してみたんですが、症状が改善しません。パネルではなく基盤の異常の可能性もありますか?本当は任天堂さんに修理に出したかったのですが、一回分解してしまったので自分で修理しようとおもいやってみたのですが、素人では難しかったんですかね。。。
あと、下画面の大きなフラットケーブルの下の小さいの2個のうち、タッチパネルにつながっていない1個は、どんな役目のケーブルですか?
質問ばかりですみません。
[ 2009/07/28 16:16 ] [ 編集 ]
> こんばんわ。はじめまして。おとといから、DSを分解して修理したのはいいんですが、上画面の色の認識がよくな意のですが、原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに、電源を入れるときに出る音が変な音が出ます。

こんにちは
上下を繋ぐフラットケーブルが斜めになってたりしませんか?
止める時によくなりますよ
[ 2009/07/19 10:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ。はじめまして。おとといから、DSを分解して修理したのはいいんですが、上画面の色の認識がよくな意のですが、原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに、電源を入れるときに出る音が変な音が出ます。
[ 2009/07/18 22:46 ] [ 編集 ]
> DSliteのDSスロットにセロテープの巻いたDSカセットが
> つまってしまいました。
> この先どうすればよいのでしょうか?
正直・・・・・・・(^^;

http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
任天堂へ修理にだす これが一番安全で安価な修理です。

自己責任で本体もカセットも壊す覚悟なら 分解して取り出す。

うちのは壊れても良いDSを分解してますし
正常なDSのトラブルは 任天堂へ修理に出しております。
[ 2009/04/07 23:12 ] [ 編集 ]
DSliteのDSスロットにセロテープの巻いたDSカセットが
つまってしまいました。
この先どうすればよいのでしょうか?
[ 2009/04/07 18:40 ] [ 編集 ]
DSシェル交換お疲れ様でした
さぞ お子様の喜ばれた事と
お父さんへの感激もあった事と思います
また 遊びに来てくださいm(__)m
[ 2009/01/26 03:07 ] [ 編集 ]
おぼえてますか?
DS赤シェルの販売元教えていただいたSASURAIです。
1/10に注文して21に届きました。
海外通販は初めてだったのでちょっと不安でしたが無事到着しました。無事、換装できましたの報告します。
赤シェルは外観のねじは加工しなくてもぴったりでしたが、
基盤をとめるねじの上下(DS/GBAスロットのところ)があなが大きすぎて1サイズ上のねじにしようとしましたが入手困難だったため穴にエポキシパテをちょこっとつめて無事ねじがきくようになりました。問題点はこれだけでした。
解説がとても役に立ちました。
どうもありがとうございます。でわでわ
[ 2009/01/26 00:13 ] [ 編集 ]
こんにちは ハウジングが一個ずつなにか
形状が違うのでなんども組み替えたり
上手く動かないパーツを変えてチェックしたりで時間かかってますw
[ 2008/12/06 22:56 ] [ 編集 ]
もはやこの分野も匠のご様子(笑)
僕ならこの状況、パニックで泣きそうに…
[ 2008/12/06 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



