Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SHARP メビウス PC-CH40SのHDDを装換 

シャープ メビウス80GBのHDDを320GBに交換しましょう~!

新しいHDDです(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
IMG_2744.jpg

320GBのHDDをUSBで装着します
IMG_2748.jpg

gpartedにてCOPYします。
WINDOWSのC容量が増えるのでそのままでは起動出来ませんから
リカバリーCD/DVDを COPYの後にでも作成しておいて下さいね
IMG_2747.jpg

COPY出来たら HDD自体を交換します

ネジ10本ほど外したらHDDが出てきますよw
IMG_2742.jpg
FUJITSUのHDDが入ってました
IMG_2743.jpg

交換後に BIOSにて認識していますね!
IMG_2746.jpg

リカバリーCDにてCドライブを復旧します。
IMG_2749.jpg

起動出来ました~!
IMG_2751.jpg

この後元のHDDをUSBで接続して 元のCドライブで必要なものはcopyしました。
長期保障や保障には元の80GBのHDDが必要となりますよ
[ 2008/12/28 23:37 ] PC | TB(0) | CM(10)
こんにちは
Cmosクリアはノートパソコンではした事
ありません
自作ディスクトップではマザーボードの
ファームアップの時にしました。

私の友達が、ssdに替えたときは
Eaeus partitionでHDDからSSDに移したと
言っ
ました
[ 2012/08/30 14:43 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。

気になっていたので、確認させて頂きたいのですが、
管理者様が、このPCを載せ替えする際、CMOSはクリアされましたか?

私は一度試したことはあるものの、いまいち有効性が実感できなかったため、基本的に「クリアしない」スタイルにしております。

また、お時間があるときにご回答お願いいたします。

追伸、上記1手段を実行中です。
[ 2012/08/26 10:58 ] [ 編集 ]
メーカーのリカバリーをかけると 元のサイズより
パーティションが小さくなるとうまく起動しなくなってるのは多い様ですね。

私のしてたのは データ込でHDD80GをCOPYして
ブートできなかったのでリカバリーをかけてブートを書き込みさせて
HDD320Gへ引越させた。

方法で考えられるのは 
1.ただ 待つw
専用ソフトでHDDをCOPYした場合は ブート出来ているようですので
そのまま待ってみる。
(ただ SSDで時間長いのは進み具合わからないから辛いですよね)

2.SSDで直接リカバリー
パーティション開放したSSDとリカバリーディスクでリカバリーをする。

3.別のHDDを踏み台にして移す
一度 SSDではなく 手持ちにHDDがあればそこに
一旦リカバリーを行い、SSDにはいるパーティションに調整後
再起動出来るようになったらSSDにHDD COPYする。

ではでは がんばってくださいね
[ 2012/08/12 18:58 ] [ 編集 ]
先週に引き続きCH40SのSSDへ載せ替え挑戦です。
今回はEaseus Disk Copy 2.3でやってみました。

このソフトでクローンSSDを作成し、載せ替え後、CDでリカバリする必要があるのでしょうか?

SSDクローン後、SSDへ載せ替え。
起動したらビスタの起動画面(プログレスバーの小さいやつがグルグル動くやつでわかりますでしょうか)がやたら長いので電源OFF。

CDでリカバリを実行。

相当長い時間(数時間)要したあと一応完了。再起動をOKすると

Missing operating system
Missing operating system
Missing operating system
...

となってピーピー鳴ってしまう始末。

じつはリカバリなしでよかったのかと思慮しています。
お気づきの点をご指摘いただければ幸いです。
[ 2012/08/11 23:26 ] [ 編集 ]
了解しました!頑張ります。

先ほど、いろいろ放置プレイでやってみましたが、
bootなんとかmissingとかたくさん出てピーピー鳴って大変でした。

今日はもう、やめますが、来週にも教えていただいた方針で挑戦します。
勝ち戦でも負け戦でもご報告いたします。
[ 2012/08/05 18:01 ] [ 編集 ]
Acroins True Image HDリリースノート読みましたトラブル多そうな感じですねw

HDのCOPYなら
freeなら東芝 Qosmio G30 システムをバックアップ(http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-1139.html)の EASEUS Partition Masterが一番情報がおおいですね。

Gpretedは 最近使ってなくて
ubuntu liveCDでしています。
Lenovo G560 の HDD装換 (http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-1301.html

 ubuntuをインストールする時に HDDを空けるために 
HDDCopy機能が内臓されていますので それを使用しています。
これはubuntuをHDDにインストールしたユーザーが使ってますので実績はかなりあると思います。

ではでは 熱くなりますが。。。がんばって下さいね
[ 2012/08/05 13:08 ] [ 編集 ]
こちらのサイトに勇気づけられ、できるできると暗示をかけ実行しましたが・・・うーんだめか?

実はCH40Sを延命させるためSSD化しようと実行しましたがうまくいきません。なにかアドバイスがあればご教授ください。
交換SSDは SHD-NSUH128G(バッファロー)。特徴はSSDのおしりにUSB接続が専用ででき、ノートPCとUSB接続でクローンが作れます。接続規格はSATA2.6のようです。クローンソフトは付属でAcroins True Image HDです。 失敗がつづき、こちらで採用されているGpretedをためそうかと思案していますが、採用プロセスが難度が高くまだ実行したことがありません。

うまくいかない状況
最後、「リカバリーCDにてCドライブを復旧します。」で2枚目のCDを入れ、動き始めると10秒後程度でCDの動きが止まってしまい、画面上なにも動きがなくなります。(A)
・そのときカーソル(ポインタ)はうごきます。
・2枚目CDのを入れてからはHDD・CDのアクセスランプは点灯しっぱなし。(点滅ではなく点灯、SSDだからかこれで正常かわかりません。)
・相当放置(数時間)するといつの間にかPCでの電源が切れているが、正常起動しない。
・電源の設定は休止等「なし」に設定をチェック済


これらの処理後SSDをいろいろ確認してみました。
Aのとき、なにかのSSDへの書き込みがされているらしく、データーの変更があるようだ。
BIOSは認識している。
SSDを他のPC(WIN7)でエラーチェックをしましたが、問題ありませんでした。

毎日暑く、こんな案件に回答するのもご面倒かと思いますが、「これやってみたら」程度でも構いませんのでお願いします。時間をかけGpretedも採用勉強中です。

何卒よろしくお願いいたします。

[ 2012/08/05 08:45 ] [ 編集 ]
まだ買ってないですけど近いうちに換装決行しようと思っています!
[ 2012/07/23 18:37 ] [ 編集 ]
HITACHIのHDD
ですと
HTS545050B9A300が500Gで5,000円
0S03085 が 750Gで6,600円
0S03509 が 1Tで 8,500円 ですね 

選ぶなら・・・500Gか1Tのどっちかでしょうね
私ならネタに良さそうな1Tにしますがw
がんばってくださいね。
[ 2012/07/22 11:40 ] [ 編集 ]
いつもブログ拝見させてもらっております。HDD換装についてご教授願いたいのですが320Gに交換可能ということでやってみたいのですが、HITACHIのHDDを購入しようと思っています、あとメモリは現在4Gを積んでおります。そんな状況でどういったものが適合するのか教えてもらえないでしょうか?ご面倒をおかけしますがぜひともご教授お願いします。できれば mucchi0205@yahoo.co.jpこちらに送っていただけるとありがたいです。
[ 2012/07/20 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



