Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HONDA INSIGHT 試乗 

ホンダ インサイト2代目を試乗して来ました。
期待のHONDA GREEN MACHINE 001とカタログもCMされていますが
実際何番まで数えるのか 年内に003まで数えたら 凄いですね
まあ大体路線とか方針がかわっていきないりやめちゃうのじゃ~?と
すこし期待に皮肉を込めて記載しておきましょうw

 いつもの様に 試乗で貰ったLEDキーホルダーのミニカーです
インサイトのイメージカラーの水色です、試乗車もブリリアント スカイメタリックでした。
IMG_0117.jpg

先週 助手席でのったプリウスとは違い 
キーをひねってエンジン掛けたら普通にかかります。
IMG_0026.jpg

シフトノブをドライブに合わせて ブレーキを放すとスルスルっとクリープで動き出します。
普通のコンパクトカーですね
IMG_0027.jpg

<操作系>
ステアリングフィールは軽くて、ここ数年のホンダの感覚です。
IMG_0028.jpg
ペダルは少し小さく内側に寄っている気がしましたが問題ないレベルでした。
IMG_0051.jpg

<足回り>
単純に硬い?と思ったらどうも リアサスが跳ねるというか
道の切れ目などの落ち着きなく ダンパーがないのじゃって感じですw
フロントはちょっと逃げる感覚で高速時の下りで道が良くないところでは
飛んでいくのじゃと不安になりました。
街乗りではサホド問題ないかもですが、ホンダの足回りじゃない気がします。
足回りはフィット標準タイプより良くない印象です。
ブレーキも頼りなく信号前で止まれるのかと手前で強く踏んでしまいました。
IMG_0033.jpg

<視界・見切り>
一人乗車で 荷物が載ってない状態では 後方視界は割りに良いですね
車はリアガラスって雨の時かなり汚れがついて視野が悪いのにワイパーがオプションなのですね
ecoなのに安くなれば安全性は二の次ってなってるこの様なオプションは改善して
欲しいです。
ドアミラーの内側は面白い形状ですが まあ前も問題ありませんね。
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg

<室内音>
プリウスでは EVになってるとタイヤと外の音で 踏み込むとまあ普通のエンジン音でしたが
インサイトでは 色々試しましたがエンジン停止してEV走行にはなりませんでした。
音に関してはかなり エンジン音などが大きく 聞き慣れないガサツなノイジーで
中速でしょうか60キロ位からかなり煩いのです、ecoって我慢する事?って妙に納得しましたw
音に関しては かなり 期待はずれな感触でした。
信号待ちの時は オートストップでエンジン停止してとても静かでした。
IMG_0032.jpg
天井はあまり高くなく後部座席に座るとき頭打ちました(笑)
IMG_0044.jpg


<エンジン>
Sモードではきっちり6000回転まで回りますが、
音でも触れましたが、車の重さに対して パワー不足で
登りや中速から高速への加速が遅いですw
IMG_0052.jpg
街中を60キロまででユックリ走るのに適している気がしますね。

<エクステリア>
全体のラインは 綺麗と思います。
ホイールが4穴なのは キッパリ嫌ですヾ(・・;)ォィォィ
IMG_0039.jpg
テール周りのデザインが良いなと思って写真撮ってたら。。。
フロントの写真がありませんw
IMG_0040.jpg
助手席ドア
IMG_0036.jpg
後部座席のドア かなり尖っていてバイクが突っ込むと大怪我するのじゃと・・・
IMG_0045.jpg

<感想>
毎日のれるハイブリッドカーはとことん使えて、走りも良いのか?と 乗ってみました
釣具があって4人のって買い物行くには・・・ちと狭いから後部席の足元に
買い物したのを載せないといけないです。
足回りが一番気に入らないのと前に乗った、
ゴルフバリアントの方が遥かに走って楽しいと思いましたので とことんエコじゃなくても
ちょっとエコで楽しい車が良さそうな気がします。

<おまけ画像>
荷室
IMG_0041.jpg
助手席足元
IMG_0042.jpg
後部席足元
IMG_0043.jpg
かなり大きなシフトグリップ
カップフォルダーの留めはゴム質のものでした
IMG_0050.jpg
[ 2009/02/10 01:25 ] | TB(0) | CM(2)
> ハイブリッドは3年ぐらい前に現行プリウスの助手席に乗ったくらいです(^^;
> インサイトとプリウス、乗り比べたらおもしろそうだから試乗してみようかなw
乗り比べるとかなり違うので 
プリウスの方がハイブッドであるといい易いですし
インサイトは普通の車でありますし・・・・考え方の違いですね

衝突した時の保護に車のワイパーもすこしづつ変わっていくでしょうし
いろんなシーンで人を傷つけない車になって欲しいと思っています
[ 2009/02/11 02:59 ] [ 編集 ]
ハイブリッドは3年ぐらい前に現行プリウスの助手席に乗ったくらいです(^^;
インサイトとプリウス、乗り比べたらおもしろそうだから試乗してみようかなw


>後部座席のドア かなり尖っていてバイクが突っ込むと大怪我するのじゃと・・・

ここめっちゃ笑えましたw
ホントに怪我したら笑えないですけど、着眼点がおもしろいですw
[ 2009/02/10 04:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



