Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時計の電池交換 その2 

その1に続けて HONDA F1のシリーズで1990年位?の時計です。
IMG_0412_20151103191849b6f.jpg

この時計は電池交換を頼んだら 動かないから無理となぜか
街の時計屋にいわれて放置していたものですが

IMG_0414_20151103191851bc8.jpg
スクリュータイプだったので
三点支持オープナーをアマゾンで購入もう少し安価なのでも良かったような
カスタマーレビューが使わないものまで色々文句を記載しているのを気にしすぎたと思いました
IMG_0393_20151103191852fbe.jpg

三点支持オープナーの使用方法は
ツメが4種類ついていてこの時計は小さな四角を使用して開きます。

 ダイヤルでスクリューの大きさにピッタリになるように調整後 
裏ぶたに傷が付きにくい様にラップをつけ 
固定の器具は購入してないので
 滑り止めの手袋を付けて作業したら開きました。
手袋は 作業のケガ防止や時計の保護にもなります。
閉めるときは ゆっくりと手で絞めていき 
最後はオープナーで締めすぎない方が良いかと
opner.jpg

[ 2015/11/03 19:34 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

時計の電池交換 その1 

随分前から電池切れで使っていなかった時計の電池を交換して見ました。
時計ブランドは HONDA F1のシリーズで1990年位?
取りあえず 2期の頃に発売になった時計で 時計自体はセイコーのものです。

IMG_0383[1]

使用した工具は 百均で200円で売ってたの買って
機会がなく 使わず放置していたこじ開けの道具です。
IMG_0388[1]

こじ開けたら ボタン電池がSR621SWが入ってたので
ダイソーで買ってきて入れたら。。。。。
はじめは動いたのですが、
数分立つと秒針が行ったり来たりして止まってしまう
もう一度 時間を合わせると仕方ないのでやはりとまる

3日ほどその調子でしてたのでが 使ってなかったので
ネットで調べると オイル切れだろうと症状によっては夏は動くとか
腕につけたら動くとあったので
2日ほど腕に付けても 改善されなったので 
ノートPCの排気の所に2週間放置してたら 動くようになったので使ってます。

[ 2015/10/11 01:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

セイコーファイブ 買った 

iPHONE6がでかくって カバンに入れたままの時があるので
時計を買ってみました。
IMG_0376[1]

電波ソーラが市場では人気なのでしょうが 自動巻きのやっすい腕時計
なんと言いましょうか 付けて巻き上げないと止まってしまうとてもかわいいやつですw

IMG_0362[1]
頑張って動いてますってわかるように 裏スケになってます

バンド調整は自力で 家にあった たこ焼き返すやつでやりました。
IMG_0363[1]

もう 一本ほしい ミニカーみたいです。

[ 2015/10/07 03:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

キャンディ 色々 

おみやげでもらったダムダムポップスの棒付きキャンディー

チェリー味
IMG_0338[1]


ミステリー味??どんな味なんだよ
IMG_0335[1]


うんち味????
IMG_0337[1]
イヤイヤイヤ 綿菓子の味 って ただの砂糖の味ちゃう?
[ 2015/09/13 22:44 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

セミでてきましたね 

IMG_0286[1]

帰宅途中で せみの鳴き声が1匹だけ聞こえたので
あたりを探すと 羽化中のセミがいました。
[ 2015/07/11 14:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



