Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オデッセイRB 撥水ワイパー ゴム 

オデッセイRB 撥水ワイパー ブレード
随分前に装着していたのですが 急に思い出しましたw

私の場合は、 業者さんでする撥水加工って言うのはしておりません。
市販の撥水加工のをたまに塗る程度と言うか長いこと塗ってません。w

交換した理由はワイパー動かしたら 購入後半年も過ぎたら
バババってゴムが鳴る様になって結構 喧しいので
一度撥水のにしてみたらどうだろう?と思い交換しました。

効果はもう1年以上付けていますが、ワイパーがスムーズに動いています。
まだ ブリブリとゴムが鳴る様な事はありません。
今なら市販のもあるかと思いますが、わたしが付けた頃は販売されていませんでした。

流用品としましては 現行シビックのフラットワイパーも良さそうですね。
 そろそろ 梅雨明けが後2週間弱程ですが この時期に交換いかがでしょうか?

オデッセイ RB1 Cusucoゼロワゴン レポート 1ヶ月目 

車高調にしてから一ヶ月が過ぎたのでレポート掲載します。

1カ月の間にスタビも交換しているので
同時レポートになるかと思いますが・・・
装着してスグは結構柔らかいと思っていたのですが
スタビ交換でゴツゴツした感じが戻って来ました。
しかし いい感じではあります。

<出来事>
1.アッパーブロー
 通常走行での段差での底付きはないのですが
交差点を左折している時に、右フロントを10~15cmの段差に落としてしまい・・・w
アッパーが当たった様でガツ~~ンと来ました。それ以来その道ではラインを変えたので一度きりの経験となっています。
これは まさしくアッパーブローでお腹が痛かったです(爆)
落ちたときに痛!!って 言ってましたよ
2.ちょっとやばい・・?
うちの嫁はサス変えてるの気が付いていない様なのです
ホタル密会にてまっく号とちょっと離れてならんだのですが
嫁が小さな声で「なんか違う・・( ̄- ̄)全然違う」等と言ってました
私は聞き返す勇気なくって、そのまま放置です。
テールを言っていたのか、それとも車高なのか謎です。
もし車高ならうちのオデはFFだけどまっくさんのは6WDで四駆より
更に高いねんって言い訳しないとですね。

<感想>
ファーストインプレとあまり変化はありません。
どっちかと言うと運転している方が慣れて来たというのが本音です。
最近では良く曲がるのでコーナーが続く道を走るとアクセル早めに開けて 前の車に 近づいてしましますw

<状況>
バネが馴染んだのか車高がちょっと落ちてきています。
大人が乗る部分が特に下がるのでしょうね
 異音については、以前のリアのギシギシは綺麗に解消しています。
最近気になるのでは右フロントあたりが、たまにコツコツ言うのが聞こえます。段差でもたまになりますが 道路の舗装が悪い道では結構なります。ただ サスが鳴っているのか内装がなっているのか私にはわかっていませんw・・・内装もきっちり付いてなかったりしますしね

また機会があればレポートします。

オデッセイ スタビライザー 交換 

オデッセイRBのマイナーチェンジにて変更になった
アブソルート用スタビ装着して来ました。
作業はディーラーにて、していますが写真撮りたさに
ノコノコとピット内まで入って、交換作業サービスの子と話してますと
これなら感じ変わるハズなので変わったら教えて下さいと言ってました

<MC後のスタビ装着画像>
IMG_5317.jpg


<MC前のスタビ画像>
IMG_5315.jpg


<標準車のスタビ(MC後の車)>
IMG_5314.jpg
ネジの頭部分の所あたりを見てもらえばわかるかと
M>MC前アブ>MC後アブ に見えますか?
実際全部手でニギニギしたのですが、やっぱ太さが違いました。(*^。^*)ポッ

<ファースト インプレ>
 コーナーでのロールが減る部分に関しては恐らく減っているとは思うのですが・・・私の場合 単純に右曲がりとかでは サス交換でのロールの減りの方が強かったのですが、切り替えしに関しては特にシッカリ感が随分アップしたと思います。
 サス交換してもう少し固めでも良かったかなって思っておられる方は有効的な弄りかと思います。(5/30加筆 この記事掲載時に感覚としてサスがゴツゴツする様になったと思っていたのですが、確信がえられずに掲載しませんでしたw 友達のNojiさんに聞いてみると道路では片側づつバウンズする場合はスタビの効きが加わるので乗り心地は硬く感じるはずですとメールもらって安心しました汗・・・リアサスがちょっと硬くなります!www)
 ローダウンしていると真っ直ぐ段差(歩道乗り越えなど)を乗り越えれないのでどうしても斜めに進入するから、フロント->リアと順に捻れるのって多いですよね「グナグナ~」するのが随分減ります。

<セーフとアウト>
ピット作業前に車高を調査された様でして・・
最低地上高は、きっちり9cmまるで計って下げた様ですねと言われましたwww しかし~~!もうちょっと上げませんかともサービスに言われちゃいました(爆)
次に、概観上即効で百均のナンバーカバーが外されてました
透明とか着色とかでなくカーバーがダメなんですとの事でした(^。^;)
リフトアップしてから覗き込んでなにやら話ししてた見たいですが
クスコ調整式アッパーは、文句言われること無く作業していました。ホッ(-。-;)

スタビ 到着~~! 

マイナーチェンジになったオデッセイですが
MC部品で付けれるもの無いかと(・.・ )( ・.・)ウロウロ...
していたらホワイトパールひろアブさんの所
でスタビ装着されているのを見て発注しました。  
 5月9日に注文したのですが昨日届いたと電話が来ましたので今週末あたりに装着予定です。
cusucoのスタビライザーも16パイなのですが締め付け調整出来る様に幾つか穴が開いている様です。

今回と同じ様なパターンとしましては、RA1は RA5のリア用スタビが装着出来るようです。

<注文品>
スタビライザーRB1アブ用
52300-SFE-J02:4,725円
スタビライザーホルダー
52306-SFE-J02:2個734円
スタビライザーブッシュ
52308-S0E000:2個336円

<スタビライザー>
コーナーでロールを抑える効果があります。
両側のサスペンションを繋ぐ棒状のバネで、曲がるときに内側が伸びるのと外側が縮むので不均等になるのを捻れて抑えます。
硬いサスを付けてもロールは減りますが、乗り心地は悪くなっていきます。スタビは両側が同じ様に上下する時は一緒に上下しますから、乗り心地はそのままロールを減らす事になります。

<MC前>
52300-SFE-901 スタビライザー
52306-SFE-901 ブッシュリアスタビライザーホルダー
52308-S0E-000 ホルダースタビライザーブッシュ(MC後も同じ)

車高調 異音 発生から復旧まで 

~ オデッセイRB リアサス異音 発生から復旧まで ~
原因がオデでは共通の事なので、後日サス交換された方が
たまたま同じトラブル時に参考になればと掲載します。
まあ ネタ切れと言うのもありますが・・・(爆)

<経過>
2006/05/02 Cusucoゼロワゴン取り付け
・当日約90キロ一般道・高速 低速~高速走行まで 問題なし

2006/05/03~ GW突入?
・特に異常なし

2006/05/05 実家へ走行約80キロ
たまにギシっとなる 荷物なにか鳴ってるかなと・・

2006/05/07 オフ会参加 
帰り道に(・_・)......ン?
オーディオのボリューム絞ると ちょっとなんかギシっと言うな 

2006/05/12 ディーラーにて
どうもあきらかにギシギシ鳴ってるので、営業さんに運転してもらいリアに乗って確認しました。
営業さん「外でもなってますか?」
わたしが車から降りて確認した所外でも聞こえる。
営業さん「どこやろわかりません?」
    「皮がこすれた音みたいですね」
私は「発砲スチロール見たいに聞こえるけど」
念のため「リアサスの付け根付近あたりの内装に発砲スチロールはいってるかと確認したら、サービス「入ってないと思いますよ」
営業さん「じゃわからんから見させましょか~?」
それはサス交換したのディーラーでしてないからお断りして、
NojiさんにHelp!の電話~~2006/05/19に見てもらうことに決まりました。ε= (*^o^*) ほっ

2006/05/19 お店にて
ほなちょっと乗ってみますとnojiさん試乗
(実はこの時平らな部分を乗られており鳴らなかった様子・・www)
nojiさん「Masさん ちょっと隣乗って見て~」
私「リアで段差乗り越えたら鳴るからそこバックで乗り越えて」
nojiさんも鳴る方法が理解出来た様子で「おお これか車体ネジってもなるね
・・・・車内で鳴ってるわ♪」
内心ビックリ\(◎o◎)/!流石っすね、ディーラーのやり取りが嘘の様です。

おもむろに左リアの内装を手際よく剥がして・・・
但し、リアの大きなカバーは剥がすのだけは、社長も妙に楽しそうに 参加して難儀してましたが(爆)
私がぼけ~っと見てたら、リアの頭を出して、まあテキパキと探す事
左リアをジャッキアップして・・・

ギシギシ ギシギシ~~「よっしゃ!これや~!」

nojiさん「Masさんちょっと見て見つけた~これやわ♪」
なんかめっちゃ嬉しそうw

<原因>
CA330079UP.jpg

黄色で示した所にオデッセイのリアサスのアッパの上に落下防止の爪が
あるのですが、これがボディーにすれて鳴っていた。
nojiさん曰く「取り付けてブッシュ馴染んで詰まったから鳴り出したんやろうね すいません」とあやまって下さいました。
いえいえ トラブルは全然気にしていませんよ トラブルの時にちゃんと誠意を持って 原因と対応してくれるのが一番ですから~!!!
結構 ディーラーに出しても不明とか再発とか多いですからねw 

発泡スチロールでなくスチールでした(爆)

<対策>
落下防止の爪そのものは、サスの機能には特に必要なものではないので
曲げて当たらなくした。

<わかった事>
・改めてやっぱ餅は餅屋 トラブルも安心です。
・足交換したらブッシュ->バネの順で馴染む
・リアの内装全部とるのは難儀やで~w
・MOPナビのチューナーは左リアの内装の中にあり、アンテナは3本利用可能で2本が配線されており、余っているのからTVアンテナが取り出せそう。
・シートベルトの機械は立っていないとロックされる。www
・引っかかる物はどんどん外す~~

社長さん・nojiさん お世話になりました。m(_ _)mペコリ
おかあさん 早く良くなって下さいね。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
FC2カウンター


現在の閲覧者数:



