Modulation

日常で気になる物や事柄をつづっています お気軽にコメントや足跡残して下さいm(_ _)m

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オデッセイ VSAスイッチのたま切れ 

オデッセイ RB1のパネルスイッチの電気が点かなくなった
このスイッチって押さないし見ないからどうでも良いのですが
壊れてるのは嫌なので交換します。
IMG_0062.jpg

注文した 310円のパーツが届きました
交換には 工賃2510円程必要だと
工賃ケッチって適当に交換してわかんなかったら聞けばいいやってお持ち帰りです
IMG_0116.jpg

直接的にスイッチ自体のパネル剥がして見る。。。。。取れない(笑)

右の横のパネルとっちゃえって
下のコインbox外す手が届かない(・・;
内装 剥がしを思いっきり突っ込むwwww
内装がはがれないで 内装の塗装が剥がれた~~~(泣)
工賃浮かす自己責任だから仕方ないですね(爆笑)
写真は塗装 剥がす前です
IMG_0066.jpg

下のパネルの一部を外して手を突っ込んで( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
出て来た~~!
IMG_0069.jpg
交換のパーツも発見
IMG_0070.jpg

交換して点灯を確認
IMG_0074.jpg

スピーカーケースを作って見ようw 付けて見た 

ツイターケース出来たと言う事で装着しました(笑)
20080405165324


IMG_1874.jpg


付けたらペットボトルとは わかんないでしょうか?
もう一つは 仮設置のん

20080405165325

SCAN SPEAK D2904/6000-01 仮設置 

SCAN SPEAK D2904/6000-01を購入して仮設置を昨日よりしていました

 デンマークのTymphany社ブランドで Peerless、ScanSpeak、VIFA、Tymphany LATがあります。
北欧でスピーカーメーカーが世界的に有名なのが多いのは
硬い木が出来るのでよいスピーカーを作るのに向いているからだそうです。

25mm ソフトドームツイーター
定価税込 \24,000- /本
ネオジウムマグネット
重量: 0.13Kg
D2904_600001i.gif

IMG_1786.jpg


<仕様>
Nominal Impedance :Zn/ 4 ohm
DC Resistance: Re/ 3.5 ohm
Power:150w
Voice Coil Inductance: Le/ 0.02 mH

Resonance Frequency: fs/ 750 Hz
Force Factor: Bl/ 2.7 Tm
Moving Mass: Mms/ 0.4 g
Effective Piston Area: sd/ 8 cm^2
Sensitivity: 2.83V/1m 90.5 dB

100h RMS noise test: IEC/ 150 W
Voice Coil Diameter : 28 mm
Max mech. excursion: +/- 1.3 mm
Linear Excursion: +/- 0.25 mm

Outside Diameter OD 59.5 mm
Magnet Diameter MD 40.6 mm
Interior Depth ID 28.7 mm
Hole Diameter HD 3.5 mm
Screw Circle Diameter SD 52 mm
重量: 0.13Kg
D2904_600001.gif


<設置>
IMG_1787.jpg

本日設置の画像はありません・・これは動作確認時の画像ですw
MOREL MDT30Sと比べて小さいです。
周波数特性は輸入代理店には2.5KHz-20KHzとありますが
実際はメーカーのスペックには乗ってないので特性見て使えって事でしょうね
fsが750 Hzですから恐らく1。5Kでもとぶ事が無いと・・・特性では1Kから左下がりですから
クロスの値によっては実際2K辺りが使える範囲かと思います
美味しいところは2800か3000から上かなとも想像出来ますね

ユニットが小さいので結構色んな場所に置けるので便利なのですが
位置は写真の場所でも悪くなかったのですがAピラーに付けるとどうなるのかのテストで
MORELの上に乗っけてテストしたのですが 慣れていないんで結局Aピラーの付け根に置きました

<設置テスト>
1~3の設定で1時間ほど調整して遊んでましたw
最終的には3となりました

1.twをピラーから内側に向ける
左右のTWで音が当たり音が減るのと高音域の広がりが少ない帯域の音がどこかに行く
2.左を左耳に右を右耳に向ける
ヘッドフォン的な配置になり音はそんな感じかと思っていましたら・・・
かなり高音がキツイ・・・車内は歪なのに、設置を極端に歪めると
音像がずれるのでTA掛けてもはっきりしない音になりドリカムとかはエコーな音声になりました
音量上げると少し改善されますが高音のキツサは増すばかりでした(笑)
3.左を2より1数度外側に向けて、右を数度右
ボーカルの音像が2より全然良い♪
高音も聞こえるけどキツクナイ

<レビュー>
ファーストレビューは音が澄んでいる 高音が良く伸びるソフトドームの特徴としてキンキンしない
TWって高音の音担当なのですが、音は低音中音域ともに変化しました。
中音域の厚みはMORELの方が良いのですが すこし歪んでいるのか
HOME用を車に乗せたから9ヶ月使っているうちに劣化したのかは今でははっきりしませんが・・・w
ギターや管楽器やトライアングル等が随分すっきり伸びる音です。

欠点は端子が弱いので硬いラインが使えない(ノ_・。)のと音の厚みがもう少し欲しいって所ですね
それと箱が ダンボールだけでやらた安物っぽい(笑)

まだ6時間ほどなので鳴らしこむ事で音は変わると思いますが・・・・
設定とすこし小細工で調整して見ようと思っております。
 

ホンダインターナビ 通信カード 解約 

20080128211425
ホンダインターナビ データ通信カードを解約しました

解約方法はウィルコムのフリーダイアル0120921156に電話でオペレータに解約と言えば OKです

通信でサウンドコンテナの曲名を取得が一番の利用で加入したのですが SCは使う事が少く
インターナビのVICSはアンテナから入手できる情報と余り変わらない様な… それにインターナビのポイントに来たら車から通信で情報を送る時にはナビが言う事聞かないのも 気に入らない(^_^;)

一番ある意味ないのはナビのメールアドレス(笑)
走行中にメール読み上げたら便利なのですが貯めれる件数が少なくて 容量パンクしたら送信者に一杯ですメール送るから転送も出来ません(^O^)

DVH-P520 購入 

カロのIPアダプター購入に合わせて DVH-P520を購入し設置して見ました。
価格的には 両方で38000円程でお手ごろ価格でした。

本体:写真撮ったら上下逆でおいてたのでひっくり返したww
IMG_1723.jpg


うちオデッセイはMOPナビなので
<接続>
音)
 ナビ-->RCA変換-->IPODアダプター --> DVH-P520 -->地デジチューナー -->ナビ
映像)
 DVH-P520 --> 地デジチューナー --> ナビ
で接続しておりますw

地デジチューナーを外部入力にしてナビを外部にすると DVH-P520の画面となり
地デジチューナーをチューナー出力にしてナビ外部で DVH-520をAUX2で地デジが音と見れる
地デジチューナーをチューナー出力にしてナビ外部で地デジ画面なのでDVH-P520はipodに
で地デジ画面表示でIPODの音が鳴るw

うちはMOPナビのフロントは分離でならせるので、前の席はMOPの映像と音でちょろっと小さい音で地デジ見て、リアスピーカでIPODかCDの音鳴らすってのも可能ですが・・・wwww

<感想>
RCAをフルの設定でH700通してアンプでならした時の感想です。

オリジナルのままでIPODかけると少し音の立ち上がりが悪く低音も弱いですが
通常使うには 音質も必要にして十分な能力と使いがってだと思います。

デッキ本体はセンターテーブルの下に転がしてリモコン操作で使用しておりますが
リモコンの反応も良いので使いやすいと思います。
DVDはMOPナビと違いオート再生もあるので中々便利です。
メインIPOD補助的にCDとDVDやDVIXと考えると中の部品を見なかったら中々良い物ですw

<個々のモードでの表示>
・CD再生時のモニター表示
CDTETXT英語が表示されてる様です
TS3C0134.jpg


・チューナー時のモニター表示
TS3C0135.jpg


・IPOD時のモニター表示
IPODの選曲
TS3C0136.jpg

アーチスト選択
TS3C0137.jpg

アルバム選択
TS3C0138.jpg

曲選択
TS3C0139.jpg


曲の再生中
TS3C0140.jpg

再生中の本体・・・・あっさりw
TS3C0141.jpg

FC2カウンター


現在の閲覧者数:



